シェアまたはブックマークする

【カンボジア】シェムリアップ空港でビザ申請してたらイミグレ渋滞にはまった話

シェアまたはブックマークする


カンボジアに入国する為にはビザの取得が必要です!

ビザの取得方法は2パターン。

  • 日本で事前に申請、取得するパターン
  • 現地でビザ申請、取得するパターン
  • 事前に取得するには大使館の窓口に行くか、ネットから出来るe-VISAでやるか、代行業者に任せるかといった感じになるようです。

    私は旅行1週間前にカンボジア行きを決めてバタバタだったので、現地で取得する事にしました。

    というわけで、
    シェムリアップ空港でビザ申請をしましたので紹介します。

    スポンサーリンク

    シェムリアップ空港でビザ申請してから入国した

    事前に用意しておくもの

    ビザ申請には下記が必要になります。
    スムーズに申請出来るように事前に日本で準備しておきましょう。

  • パスポート
    ※入国時点で残期間が6ヶ月以上必要
  • 自分の写真1枚(縦6cm×横4cm)
    ※サイズは多少違くても問題ないようです
  • 30ドル
    ※1カ月滞在の観光ビザの場合
  • ビザ申請書の記入の際に、滞在する場所と飛行機の便名が必要になるので下記もあった方が良いでしょう。

  • ホテル名と住所のメモ
  • 搭乗券もしくはEチケット
  • ※私はExpediaでホテルを予約した画面とEチケットをスマホに保存しておいたので、それを見ながら記入しました。

    また、
    カンボジア行きの飛行機内で入出国カード税関申告書の2枚がもらえます。

    ※なぜか2枚ずつもらいましたが、使うのは各1通ずつです。

    この2枚はイミグレと空港から出る時にそれぞれ必要になるので機内で記入して準備しておきます。
    ※記入方法は市販のガイドブックに書いてあります。
    私は地球の歩き方を見ながら記入しました。

    到着~ビザ取得まで

    飛行機を降りたら空港内に行きます。

    するとカウンターがいくつかあり、そこにビザ申請書が置いてありました。

    ※無い場合は職員からもらいましょう。

    これを記入・・・

    そして、ビザ申請のカウンターに、記入したビザ申請書とパスポートと写真、ビザ代30ドルと共に提出。

    提出したら受け取り用の窓口?に移動します。

    流れ的にこんな感じ

    待っていると名前を呼ばれて
    ビザの貼り付けられたパスポートが渡されます。

    それだけです。

    ビザ申請自体の時間は数分で終わると思います
    (激混みしてなければ

    イミグレーション(入国審査)&入国

    ビザの取得が終わったらイミグレです。
    ※看板にはPassport Controlと書かれています。

    下記を用意してイミグレの列に並びます。

  • ビザを取得したパスポート
  • 入出国カード
  • 自分の番になったら、上記の書類を提出し、指紋を採取されます。

    パスポートと一緒に半分になった入出国カードが返却されます。
    ※半分になった入出国カードはカンボジア出国時に必要なので紛失に注意

    イミグレをクリアしたら預け荷物をベルトコンベアから受け取ります。

    荷物を受け取ったら空港を出ますが、
    その際に税関申告書を提出します。

    簡単ですね!

    ただ一点気づいたことが・・・

    イミグレが遅くて大渋滞!!

    今回、ビジネスクラスを使ったので、他の方たちよりも先に空港内に行くことが出来たんです。

    しかし!

    上記のビザの申請&取得をしている間に、
    事前にビザを取得していたであろうエコノミーの人たちがわらわら来て、イミグレに先に並ばれてしまい・・・

    結局、並んだのは後ろの方・・・

    しかも!!
    このイミグレの際、1人ずつ写真撮ったり指紋取ったりするんですが
    これが非常に遅い!

    ほんっと全然前に進みませんでした!

    というわけで、
    空港の外に出れたのは到着からおよそ1時間経ってからでした。泣

    別に急いでたわけじゃないからいいんだけどさ・・・。

    以上、
    シェムリアップ空港でビザ申請してたらイミグレ渋滞に巻き込まれた話でした。笑

    よろしければコチラもご覧ください↓
    今回のカンボジア旅行記事一覧

    ※この記事を書きながら、
    「e-VISAがネットから簡単に申請出来るみたいで良さそうだなー」
    なんて思い、調べてみましたが、なんだかシステムが不安定な様です。
    パソコンやネットに不慣れな人や面倒な人は現地取得でいいんじゃないかな?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク336*280