シェアまたはブックマークする

ANAマイルでベトナム航空の予約をした(成田⇔シェムリアップ)

シェアまたはブックマークする


思い立ったが吉日。

カンボジアへ弾丸1人旅しに行くことにしました。

ノリ以外のなにものでもありません。

目的はカンボジアのシェムリアップにある、世界遺産のアンコールワットの遺跡見学。

ちなみに9月のカンボジアは雨期でオフシーズンですが気にしません。笑
その分空いてるし、ホテルとか安いはずです(*´з`)

スポンサーリンク

ANAマイルでベトナム航空の予約をした

まずはフライトをどうやって予約しようかと思ってたんですが、
以前から裏技使ってせこせこと貯めてたANAマイルがあったので、この機会に使ってみる事にしました。

参考記事⇒裏技使ってマイルを貯めて海外旅行に行く方法【まとめ】

成田⇒シェムリアップの直行便が無い

というわけで、ANAマイレージクラブで特典航空券でシェムリアップ行きを検索。

するとANA便提携航空会社の便シェムリアップ行きがありませんでした(2017年9月現在)( ノД`)

どうやらANA便だとカンボジアの首都のプノンペンまでしか無いようで、そこからアンコールワットのあるシェムリアップに行くためには、カンボジア国内線を別で予約して乗り継がないとダメなようです。
※もちろんバスなどの陸路などもあるだろうけど、日程の決まった弾丸トリップなので最短最速で行きます

むむ、
マイルだけでシェムリアップに行くのは無理なのか?( ノД`)

・・・しかしここで先生に質問(Google検索)して解決。

どうやらベトナム航空でANAマイルが使えるらしい(・∀・)!!

ANAマイルでベトナム航空が予約できる

去年からANAとベトナム航空が提携しているようで、ANAマイルで予約できます。

お知らせ
ベトナム航空との提携が2016年10月30日(日)開始いたします。2016年10月30日ご搭乗分より、マイレージ提携がさらに充実いたします。
ANAのホームページより

しかし、上記のページを見ると、どうやらANAのサイトでは予約が出来ないらしく、ANAマイレージクラブ・サービスセンターに電話して予約しなければいけないようです。

とりあえずベトナム航空でANAマイル使えるのは確かなので、
スカイスキャナーを使って成田⇔シェムリアップのフライトを検索。

スカイスキャナーは簡単に航空券の検索&比較が出来る便利なサイトです。
スカイスキャナーで航空券比較検索

するとベトナム航空で成田からベトナムを経由してシェムリアップへ行く便がありました。
時間も程よい感じ。

行き 帰り
日曜 水曜
成田発 9:30 シェムリアップ発 20:45
シェムリアップ着 17:30 成田着 翌日7:35

これなら朝成田に到着してそのまま仕事に向かえます。
社畜かッ(´_ゝ`)

ANAマイレージクラブ・サービスセンターに電話した

てことで電話。
番号はANAマイレージクラブ・サービスセンターのページに記載あります。

この時、22:45でしたが、国際線の予約は24時間対応しています。
※国内線は6:30~22:00(年中無休)

音声ガイダンスで進んでいき、
ANAマイレージクラブのお客様番号を入力。

その後、国際線のセンターの人につないでもらうんですが、
ガイダンスから電話が込み合ってるから20分程度待つか、再度掛けなおしてくれと言われる。

面倒なのでそのまま待ってると、
15分ほどでセンターの女性に繋がった。

必要な情報を告げると照会してくれる

ベトナム航空の特典航空券を予約をしたいと言い、
下記の内容を告げる。

  • 行き先(カンボジアのシェムリアップ)
  • 日程(往路何日発、復路何日発)
  • クラス(エコノミー、ビジネス、ファースト)※もちろんエコノミーを選択
  • するとシートの空きと必要マイル数を確認してくれました。

    今回自分が指定した内容だと、
    行きはビジネス、帰りはエコノミーでよければ空いているとのことでした。

    必要マイル数は50500マイル。
    ちなみに往復エコノミーだと38000マイル。

    12500マイルなんて誤差の範囲なのでこれで予約する事に。

    (本当は行きがエコノミーで帰りがビジネスが良かったな(´_ゝ`)

    マイル以外にかかる費用と支払い方法

    予約をお願いすると、
    マイル以外に空港税だかなんか忘れたけど5350円が掛かるようです。

    とりあえず、今回のシェムリアップ行きのフライトで払う費用は5350円だけです。

    ※ちなみにANAマイレージクラブ・サービスセンターで予約をすると発行手数料2160円が掛かるらしいですが、ベトナム航空に関してはウェブから予約が出来ず、ANAマイレージクラブ・サービスセンターでしか予約が出来ない為、その費用は掛からないようです。

    また支払い方法はクレジットカード決済となるようです。

    女性からカード決済用のガイダンスに変わり、カード番号やら有効期限やらを電話のキーボタンで入力します。

    入力完了すると再度女性に変わり、カード情報の最終確認となります。

    送られてくるのはEメールのみ

    全て完了すると、ANAマイレージクラブに登録してあるEメールアドレス宛カードの利用明細Eチケットが送られてきて完了です。

    当日はチェックインカウンターでEチケットとパスポート見せればokらしい。

    要した時間

    色々質問とかしてたら電話でのやり取りで30分くらい要しました。
    待っていた時間と合わせるとおよそ45分です(*_*)

    最初から流れが分かっていればもっとスムーズだと思います。

    電話する前に用意しておいた方が良いもの

  • ANAマイレージクラブのお客様番号(が記載されたもの)
  • クレジットカード(カード番号、有効期限、セキュリティ番号)
  • ペンとメモ帳
  • また、ベトナム航空のフライトを調べておいて話を進めた方がスムーズです。

    キャンセル可能だがキャンセル料がある

    ちなみにフライトの変更は、経由地が同じもので96時間前であればokだそうです。

    完全なキャンセルの場合、キャンセル手数料的なもので3000マイルを引いたマイルが返ってくるようです。
    あと空港税的な5350円も払い戻しとなると言っていました。

    変更やキャンセルをする場合はこのページよりもANAのホームページを確認するか、コールセンターに電話した方が早いし確実です。

    まとめ

    というわけでANAマイルでベトナム航空のフライトを予約してみました。

    他の提携航空会社と違ってベトナム航空を予約する場合はANAマイレージクラブ・サービスセンターでに電話をするしかないのが面倒ですね(2017/9月現在)

    実際電話したら、それはそれで簡単でしたが(^-^;

    それでは今週末はカンボジアへ行ってきます。

    そう、、、
    海外旅行のフライトを出発6日前に予約しました。笑

    シーズンオフのウィークデーに海外旅行に行くメリットはこの余裕ですね( *´艸`)

    マイルの貯め方を知らない人は要チェックです
    裏技使ってマイルを貯めて海外旅行に行く方法【まとめ】

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク336*280