シェアまたはブックマークする

【ロシア】トランジットの合い間にモスクワ弾丸観光!①空港から市内へ!

シェアまたはブックマークする

モスクワでのトランジットをいいことに、赤の広場まで弾丸観光を敢行して参りました!

そんな弾丸旅行記になります。

今回のモスクワ弾丸観光の目的&目標
・赤の広場へ行く!

・ビーフストロガノフを食べる!

・ボルシチを食べる!

・ピロシキを食べる!

・ウォッカを飲む!

・地下鉄に乗ってみる!

・現金を使わずカードのみで乗り切る!

以上の
ロシア旅行者として、かなりミーハーなものです。笑

そして今回、初めてガイドブック無しでの観光にチャレンジです。

モスクワ弾丸観光を目論んでる人には参考になる部分もあるかと思いますのでご覧ください(*´з`)

スポンサーリンク

モスクワ弾丸観光をした!

というわけで、モスクワに5:30到着!!

まだ早いので、
一旦ラウンジにてシャワー&仮眠して休憩です。

ロシア空港はfree Wi-Fiも飛んでるし、清潔だし店多いし、
ラウンジもワインが飲めるという
居心地の良い空間でした(*´Д`)

ラウンジは別記事にて紹介しています
モスクワ空港でラウンジを使ってみた(Dターミナル)

9:30
時間になったらラウンジから出ていざロシアへの入国審査!

この方法はちょっと特殊なので別記事にて紹介中
モスクワ空港の乗り継ぎでラウンジで休憩した後に空港を出る方法

入国審査後、預け荷物を受け取るエリア(スーツケースがベルトコンベアで回ってくるとこ)を通ります。
他の飛行機も来ている時間じゃないのでガラガラ。

そんな中、そのエリアにアエロエクスプレスの券売機があったので
『空いてるうちに~♪』ってことで買っちゃいました。

※券売機の使い方はこの記事の中で紹介してます
モスクワ空港からアエロエクスプレスで市内へ行く方法

んでそのエリアを出ると1階の到着ロビーに出ますので、
そのまま0階へ行き、
手荷物預かりサービスを利用して身軽になる事に

到着ロビーに出た瞬間、タクシー運転手の勧誘(営業)がたっくさん!
しかも、みんな身体がでけー!

もう緑じゃないハルク!
片手で頭持たれてブンブン振り回されそう(*_*;

ハルクはスルーしてエレベーターで0階の手荷物預かり所へ

だいたいどこの空港もこの手の手荷物預かりサービスがあるので助かりますね。

じゃ、カードでお支払い・・・

と思ったら。
手荷物預かり所の支払いは現金のみらしい。

というわけで、再度一階到着ロビーへ戻ってキャッシングマシンで錬金術を使う事に。

・・・使えない。
なぜか錬金術が使えなくなっている。

あたふたしてると、ハルク(タクシー運転手)が近づいてきた。

もう何話しかけてきてるのか分からないけど
(たぶん「タクシー使わないの?」的な事言ってるんだと思う)
無視して自分の主張を。
カード見せて「キャッシングできないんすよ」と言うと
あっち使ってみれば的な事を言われたので違うマシンへ

こっちは使えた
※故障だったのか非対応だったのかは不明・・

もちろん、
会話が成り立ってるのかは不明だが
結果的にいつも正解に辿り着く。

やる気になれば、なんとかなるもんである。
 

とりあえず、
どーせキャッシングするならって感じで2000ルーブルを手に入れる。
※早速カードしか使わないという目標が打ち破られる笑

んで、先ほどの手荷物預かり所へ行き荷物を預けーる

さぁ身軽になった!
次はアエロエクスプレスの乗り場へ向かいます。

10:45
アエロエクスプレスまでは看板が誘導してくれるので、これまた簡単です

ただ、自分が行った2017年2月現在はアエロエクスプレスまでの通路が工事中だったので、これまた特殊でした

んで、乗り場に着くと電車が来て人がたくさん降りてきてた。

人をかき分け改札を通ろうとする!

が、警備員だか駅員に止められました。

・・・どうやら、ここが終着点になるから、みんなが降りたのを確認して、
点検だかなんだかをして、OKが出たら、乗りたい人が改札を通って良い
というシステム?決まり?みたいです。
 
てことでGOサインが出たら改札を抜けます。

アエロエクスプレスで市内へ!

11:15
これ、アエロエクスプレス!真っ赤!
これなら周りが雪で真っ白でも目立って安心!
(そういうことだと思う)

寒いからドアが閉まってる。
ボタンで開くやつ

『よーし、モスクワ観光はーじまーるよー!』
と、ニコニコしながら適当なシートに座る(^ω^)

ウキウキで世界の車窓から・・・


・・・寒そう

しばらくすると
車内販売のカートを押したおねーさんが来た。

(どんなの売ってるのかなー)ってのぞき込むと、、、
おねーさん立ち止まる。
ねーさん「なんか買うん?」
私『え、あ(やべ立ち止まっちった)』
「お?」
『いや、、(キリル文字読めませんしなんだか分かりませんし)』
「あん?」
みたいな感じで詰め寄ってきたので
『No thank you』
ちょっと恐怖。笑

いや、買いそうな素振りで覗き込んだ俺悪いけどねw
たぶんお菓子とサンドイッチばっかりだったし
これから食べるビーフストロガノフの楽しみが半減するしぃ

おねーさん、
行きと帰りの往復で2回横を通りました。
2回目通るときはこっちみてニコってしてくれた。

(あれは、俺に気があるな・・・)
そう感じた

※余談ですが
ロシアに来る前のイタリアで出会った女の子(日本人)に
イタリアの後はロシアに寄ることを話したら
「ロシア女性は日本人が好きらしいですよ」
って言ってたので、それが頭に残り
すっかりロシア人はみんな日本人好きと勘違いしている自分がいた(*‘ω‘ *)

もちろん、
車内販売のおねーさんとはそれっきり何か起こるわけも無し。笑

んで再度窓の外に目をやり
世界の車窓から・・・


・・・こわい

写真よりもっとアカンそうな場所もあり、
それを見たら色々な事が頭をよぎり、、、
『これが、おそロシアか・・・』
なんて、若干不安になった。若干ね。

12:05
んでおよそ35分でベラルースカヤ駅に到着。
ベラルースカヤ駅まで一本で行けるのでラクちんです(^ω^)

とりあえず人の流れに着いて行き駅の外へ・・・

うほ!ロシア来た(*´Д`)

この観光地じゃない超絶アウェー感・・・
逆にテンション上がってしまう

ほいで、目的地の赤の広場へ向かうには、
ここベラルースカヤ駅から、
お隣のベラルースキー駅まで徒歩移動する必要があります。

長くなってしまったので次回に続きます・・・
②地下鉄で赤の広場へ!

アエロエクスプレスや地下鉄の乗り方や治安情報は下記ページにまとめています。
よろしければご覧ください
モスクワ弾丸旅行のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280