シェアまたはブックマークする

【香港】メトロ(地下鉄)の乗車券の買い方と乗り方!

シェアまたはブックマークする


香港の観光に便利なメトロ(地下鉄)のチケットの買い方&乗り方を紹介します。

海外のメトロに乗れるだけでツアーとは違う楽しさを味わう事が出来るでしょう(^o^)

スポンサーリンク

香港のメトロのチケットの買い方&乗り方

チケットの買い方

メトロの乗り場へ行くと券売機があります。

券売機にはチケットの購入方法が書いてありますのでその手順で操作します。

1.行きたい駅を選ぶ

タッチパネルで行きたい駅をタッチします
※今回は尖沙咀(チムサーチョイ)駅へ行くチケットを買います。

行き先の駅をタッチすると料金が表示されます
(今回は尖沙咀)

2.乗車券の種類、枚数を選ぶ

乗車券を複数枚買う場合は、
先ほどの画面で青の多張(Multiple)をタッチします。

するとこの画面になるので
必要な数をタッチすると料金が変わります。
(今回は大人2人分)

3.料金を確認する

尖沙咀行きの大人2人分で27ドルです。
1人分で13.5ドルだったので計算も合っています。

4.料金を払う

右上の投入口から札もしくは硬貨を投入します。

5.乗車券とお釣りを受け取る

左下の取り出し口から乗車券(カード)と、
お釣りがある場合はお釣りが出てくるので取り出します。

動画もご覧ください。
※動画は銅鑼湾(コーズウェイベイ)行きを2枚買うパターンです。

メトロの乗り方

購入したチケットをSUICAのように改札口の端末にタッチするとゲートが開きます。

そう、日本と一緒!
簡単!

あとは電車に乗るだけです。
※ホームに行けばどこ行きか上に書いてあります。

スリ・スキミングに注意!!

治安が良い香港ですが、
観光客はスリのターゲットになりやすいです。
特に満員電車では気を付けましょう。

電車内ではリュックやカバンは前に抱えるように持って
財布やスマホはジャケットやズボンのポケットに入れないようにします。

また、最低限の貴重品(パスポートやカード)を守る為にオススメなのが
スキミング防止効果のある小型のネックポーチです。

これにクレジットカード、パスポート、現金などを入れて、
首から下げて服の中に入れて警戒しておけばスられることはないですし、
スキミング対策もバッチリです。

※大きいものだと首が疲れるので注意

まとめ

以上、香港のメトロ(地下鉄)の乗車券の買い方と乗り方の紹介でした。

日本語が無いだけで、ほぼ日本のメトロと同じシステムです。

メトロが乗れればある程度の観光地にも行けるようになるし、
バスを貸し切ったツアーとはまた違った面白さを味わえると思います。

個人旅行で香港へ行く際は是非メトロを使ってみてください(*´з`)

ちなみに、、、
電車内は皆スマホいじってました(*_*;
この光景は日本と一緒ですね笑

今回行った香港弾丸旅行の記事一覧

裏技使ってマイルを貯めて海外旅行に行く方法【まとめ】オススメ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280
スポンサーリンク336*280

シェアまたはブックマークする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280