シェアまたはブックマークする

香港空港から市内への移動がクソ簡単&便利だった【エアポート・エクスプレス&シャトルバス】

シェアまたはブックマークする


香港空港から市内のホテルまでの移動方法です。

空港から市内まではエアポートエクスプレス。
市内からホテルまでは無料のシャトルバスを使いました。

で!
これが、とーーーっても簡単だったのでご紹介

スポンサーリンク

香港空港から市内(九龍駅)への移動

まずはエアポート・エクスプレスの乗車券を購入します。

香港空港内にいくつか窓口があるのでそこで行きたい駅を言えば最寄りの駅までのチケットを売ってくれます。

窓口の目印は
【Train tickets to the city】

今回は尖沙咀(チムサーチョイ)にあるホテル【ラックスマナー】まで行きたいので
窓口で『to チムサーチョイ』と言いました。

すると「九龍(カウルーン)駅まで行け」とのこと。

ちなみに料金表

所要時間 片道 往復
空港⇒青衣 12分 60HK$ 110HK$
空港⇒九龍 21分 90HK$ 160HK$
空港⇒香港 24分 100HK$ 180HK$

んで、2人分の券を買ったら、150HK$だった。

かなり安いと思ったら
グループ割引みたいなものが適用されたみたい。
2人以上で行くなら絶対にまとめて買うべきね(´・ω・`)

チケット買ったら乗り場へ

乗り場へ行きます。
※乗り場の手前にもチケットカウンターがありました

この奥が乗り場(ホーム)なので、来た電車に乗ります

荷物置き場

ちなみに空港を出てから停まるのは青衣・九龍・香港のたった3駅です。

空港から九龍まで
『世界の車窓から』

はい到着!

改札を出るときはカードを端末にタッチするだけです

九龍駅から各ホテルまでの移動

九龍駅から無料シャトルバスを使う

九龍駅に着いて改札を出たら案内表示に【Free Shutle Bus】とあるのでそちらへ行きます

ここがバス乗り場になります。
空港からのフリーシャトルバスは香港の主要ホテルまで無料で送迎してくれます。

この窓口で『ラックスマナー泊まる』と告げたら
「K4に乗れ」とおしえてくれました(*´з`)

K1~K5まで書かれてる掲示板
バスの番号の下の数字は出発までの時間

バスが来るまで座って休憩出来ます

バスが来たら乗る!
無料なのでチケットなどの購入も不要です

あとは到着するまで乗ってるだけです。

香港の街中をいいスピードで走ってくれました。
この辺も日本とは大きく違うとこなので楽しみたいところです笑

今回乗ったK4のバスですが、
ちゃんとホテル(ラックスマナー)まで行けました。
※ただし停まるのはバス停じゃなくて路上

ホテル宿泊者じゃなくても乗れる

このフリーシャトルバスですが、
宿泊先のホテルが目的地になくても、
その近くまでいくバスがあれば乗っていいらしいです。
ほんと、ただのタダ乗り笑
これを活用しない手はありませんね(*´з`)

※実際、宿泊先のバウチャーなどの提示も求められず、口頭のみで乗れた

帰りも乗れる

ホテルから空港へ帰りたい時もこのバスに乗れます。
もちろん無料

ただし、
バス停が無いので見つけたら手を上げるかしてアピールした方がいいでしょう。

自分の場合は、、、
ホテルの人に「空港行くバスに乗りたい」と告げたら
「ここでスーツケース持って待ってれば停まってくれるよ」と
教えてくれました。

まとめ

というわけで、香港空港から市内の各ホテルまではすこぶるアクセスが良いです。

今回の空港から尖沙咀にあるホテルまでのアクセスをまとめると

空港着いて入国&預け荷物受け取る

エアポートエクスプレスの乗車券買う&乗る

九龍駅に着いたら
シャトルバス乗って行きたいホテルへ(もしくはその近くへ)

以上、
《簡単!》

バスを使った方が安いらしいけど、
渋滞やらなんやらも考えるとエアポートエクスプレス使った方が
時間的にもかなり効率的なアクセス方法だと思います(*´з`)

あとは、旅慣れていないとタクシーに頼っちゃいそうですが、
電車乗ったりするのも『雰囲気を楽しむ』事ができるので
これはこれで面白いと思いますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280