シェアまたはブックマークする

【ロシア】モスクワ空港の乗り継ぎでラウンジで休憩した後に空港を出る方法【弾丸観光】

シェアまたはブックマークする


イタリア旅行へ行った際、ロシアのモスクワ経由のフライトで行きました。


んで、上の画像の通り、
帰りのフライトのトランジットが14時間だったので、モスクワのシェレメチェボ空港のラウンジでシャワー&休憩してからモスクワ観光へ行こうと考えました。

しかし、問題が・・・

説明が難しいので分かりやすく箇条書きで説明します。

・モスクワ空港の乗継(トランジット)で14時間あるのでその間に観光をしたい。

・その前にモスクワ空港のラウンジでシャワー&休憩してから行きたい。

・ラウンジを使うにはトランジットエリアに入らなければならない。

・あれ?トランジットエリアから空港の外って出れたっけ?←問題

こんな感じです。

結果的に出来たんですが、かなり面倒というか、裏技的になってしまったので同じような事をしたいという変わり者の為に紹介します。笑

旅行に行ったのは2017年2月ですので、その時の情報になります
空港の外に出るためには事前にビザの申請をしておく必要があります。

必ず必要になるので弾丸観光したい人は忘れずにビザ取っておきましょう。

自分が行ったときの記事はこれ
【ロシア】モスクワを弾丸観光する為にビザを取ってきた【通過ビザ】

スポンサーリンク

まずはトランジットエリアのラウンジで休憩

まずはラウンジを使う為に普通にInternational Transferの方へ進んでパスポートコントロールを抜けて各搭乗口のあるトランジットエリアへ

使ったラウンジは
Dターミナルのトランジットエリアにあるギャラリーラウンジです。
【ロシア】モスクワ空港でラウンジを使ってみた(Dターミナル)
シャワー浴びて休憩したら出発です。

さて問題はここから。
《どうやって空港の外に出るのか?》

トランジットエリアから空港の外に出る方法

・・・と言っても実は簡単なのでサッと説明します

パスポートコントロールまで戻る

まずは到着した時に通ったパスポートコントロールに戻ります。

目印としては【Information】に向かえば戻れます。

これが【Information】

んで上の写真の位置から後ろを向くと下の写真の視点になります。

この奥の階段か手前のエレベーターで上に移動します。

※というか、この階段かエレベーターを使って、今いるトランジットエリアに来てるので逆走するだけです。

んでパスポートコントロールの裏側へ

パスポートコントロールを逆走する

ここでパスポートコントロールのスタッフに
「出たい!」と申し出れば通してくれるのでそのままExit(入国手続き)の方へ行くだけです。

以上、、、
《簡単!》

言葉では簡単ですが、パスポートコントロールを逆走するのがちょっと勇気要りますね笑

しかも、ちょうどモスクワに着く飛行機があって大勢降りてきたら・・・
その間を縫って逆走していかなければいけません^^;

あとは通常通りの入国手続き

んで、パスポートコントロールを無事に出れたら、看板でいうと【Exit. Baggage claim】の方へ行きます。

あとは普通に入国手続きをしてロシアに入国すればいいだけです!

※入国手続き・・・パスポートにスタンプを押してもらう段階

その時、謎の紙をもらうのでパスポートと一緒に大切に保管しておきましょう!

何が書いてあるかさっぱりですが、出国の際に回収されたので必要なのかも?です。

※預け入れ荷物は出てこないのでそのまま外へ

自分が実際に行ってみたら・・・

ちなみに自分の場合ですが、
実際にパスポートコントロールの裏側へ行ったら閉まってて、人もいませんでした(^^;

ちかくにいた空港職員らしき人に出たいんだけどって言ったら、
「待ってれば担当スタッフが来るよ!」的なことを言われ少し待ってました。

んで、担当の人が来てパスポートやらビザのチェックをされて逆走成功!

その後、その担当の人が入国手続きのエリアまで案内してくれました
(といってもすぐ近く)

ちなみに入国手続きも全部閉まってて俺だけw
また別の担当の人が出てきて対応してくれました・・・

空港の外へ!

という感じで入国手続きを済ませたらトランジット時間の弾丸観光へ行きましょう!

モスクワ市内へはアエロエクスプレスが便利です!
【ロシア】モスクワ空港からアエロエクスプレスで市内へ行く方法
【ロシア】シェレメチェボ空港からアエロエクスプレスまでの行き方(2017年2月情報)

空港に戻ってきたら

観光を終えて空港に戻ってきたらすでに帰りの分のボーディングパスは持ってるはずなのでチェックインは不要です。
そのまま出国手続きをして搭乗ゲートへ向かいます。

無事出国手続き出来ましたが、その際、
パスポートを見ながら、かなり怪しい目で見られました!笑

一瞬しかモスクワに滞在していなかったからかな?(^^;

おわり

1人旅ってのもあって、おそるおそる行動してましたが、聞くと意外とみんな優しく答えてくれます(ロシア語で)

とりあえずトランジットエリアから空港の外に出る事は可能です!

ビザだけは忘れず取っておきましょう

最後までご覧頂き有難うございました。
今回のロシア弾丸旅行記(ブログ)や、アエロエクスプレスの乗り方、聖ワシリイ大聖堂(赤の広場)への行き方などは一つのページにまとめています。
よろしければご覧下さい↓
モスクワ弾丸旅行のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280