シェアまたはブックマークする

【イタリア1人旅】ローマ観光1日目(前編)サンピエトロ大聖堂へ行くの巻

シェアまたはブックマークする


イタリア1人旅、ローマ観光の1日目のブログになります。

今日は朝早い時間に、世界最小国家バチカン市国へ行きます!
空いてるバチカンを楽しむ方法にもなるので是非ご覧ください。

スポンサーリンク

ローマ観光1日目(前編)サンピエトロ大聖堂へ行くの巻

起きましたよ6時!
普段からいつ寝ていつ起きてる状態だか分からないので時差ボケもまったく関係無し(^ω^)

ホテルの朝食が6:30からと、中々の早朝対応だったので頂きました。
ただ、イタリア人は朝から甘いの食べるって何かで見たけど、たしかに甘そうなパンとかばっかり(*_*;
なんかドーナツに砂糖もりもりみたいな?

『かなり歩き回る予定なのでタンパク質を摂っておいた方がいいな!』

んであったものから適当にチョイス

卵、生ハム、チーズ、豆

美味いとか不味いとかじゃなくて、とにかくタンパク質補給という事で
(これはこれで美味しかったけど笑)

食ったら出発です。

さぁイタリア観光が始まった!

メトロでバチカンへ向かう

バチカンへはメトロ(地下鉄)で行く予定なので最寄りのテルミニ駅へ。
ホテルが駅に近いのでラクちんです。

キオスク(売店)で乗車券買えるとの情報だったので、ここで買おうと思って店員に話しかけたら
すっげー不愛想に「下いって買え」みたいに言われた(-_-; クソ

てことで下(メトロ)へ

地下のキオスクでは普通に売ってくれました

乗車券の買い方は別記事にて紹介中
【イタリア】ローマのメトロ(地下鉄)の乗車券の買い方と乗り方!

サンピエトロ大聖堂もヴァチカン美術館もメトロA線のオッタビアーノ(Ottaviano)駅が最寄りになります。

というわけでオッタビアーノに行く電車に乗るんですが、
この時7:30、とんでもない混雑(*_*;
平日だから通勤ラッシュ?

最初に来た電車に乗れなかったので、次に来たやつに乗りました。
もちろんスリ警戒レベルMax

んでオッタビアーノ駅到着。
メトロから外へ出ると【S.Pietro】の看板があったのでそちらへ向かいます。

駅からの行き方はこんな感じ↓

駅から10分くらいだったかな

ここですね

この門の先がバチカン!もとい、ヴァチカン!

ヴァチカン市国観光

サンピエトロ広場にあるここがサンピエトロ大聖堂の入り口
この先で荷物チェックをして教会とクーポラに行けます。

想像以上にガラガラでした。
※このあと10時くらいには大勢の人で荷物チェック渋滞が起きてた

サンピエトロ大聖堂

んで出てきたのがサンピエトロ大聖堂です
世界最小国家にある世界最大級の教会なんて、素敵っすねぇ

教会に入る前に、空いているうちにクーポラへ行きます
看板を見ると左が教会、右がクーポラですね。
なので右へ

するとチケット売り場の窓口があったので、入場券ゲット
※クーポラへは階段とエレベーターが選べますが、もちろん階段を選択!

ここで少し並びました(といっても前にいた一組だけ)

入場券を購入した人が数人集まったら、
担当の人に教会内のクーポラの入り口まで案内される。

※教会内はクーポラの帰りにゆっくり見れるので、先にクーポラしちゃいましょう

クーポラまでの道のり・・・

で、
ここからがひどかった。

もうね、ひたすら階段。
とにかく階段。

窓もないので眺めもくそもない。
両側壁のただの階段。

んでさらに先へ進むと屋上の開けたスペースに出て外側クーポラに最接近?
あの中に入ります。

クーポラ内部

途中でクーポラの裏側にかなり近い所に出れます
モザイク画

すげー迫力

クーポラまではまだまだ

途中の窓から

さらに細い階段を上り進む・・・

これ、ほんとに人1人通れる幅なんだけど、登るの遅い人が前にいると渋滞起こると思う・・・

どんどん細くなる笑
閉所恐怖症だと発狂しそう

最終的にこの狭さ。
伝わるかな?

クーポラの頂上

そしてクーポラの最上部到着!
※この時点でモモがガクガク状態

上から見るサンピエトロ広場
朝早かったから朝霧が・・・

クーポラの影

ここまでの階段でかなり暑くなっていたのでヴァチカン&ローマの街並みを眺めながら涼んでました。

気づいたら人が増えてきたので帰ります。

もちろん帰りも細い&急

けっこう、この圧迫感は嫌だった。
おれ、閉所恐怖症なのか?

土産屋&カフェ有り

帰りの途中の屋上のひらけた場所に出るんですが、そこにお土産屋とカフェがありました。

お土産屋にローマ法王グッズが売ってたので記念に買っておきました。

サンピエトロ大聖堂へ

んでまだまだ長ーーーい階段を下りて出口から出ると、
そこはサンピエトロ大聖堂の中でした。

でかい(゚д゚)!

来る前に映画の《天使と悪魔》を見てきたから
「おー、ここがあれだ」とか1人で思ってました。

スケール感すごい

まーた1人ですげーとこ来ちまったぜーとか悦に浸ってたんですが、思い出しました。

『ヴァチカン美術館に10時に入場する予約をしていたんだ!』

そう、混雑必至というヴァチカン美術館なので日本からネットでチケット購入して予約しておいたのです。
(わざわざイタリア行って並ぶのは嫌だし!)

ヴァチカン美術館へ向かう

サンピエトロ大聖堂と広場を撮りつつ小走りでヴァチカン美術館の方へ

めっちゃいい天気(^o^)

その頃(10時前)には大聖堂までの入り口は大混雑になってました
やはり朝イチに行っておいて大正解だったようだ(^^)

美術館へ急ぎます。

、、、長くなったので続きは次のページで!
ローマ観光1日目(中編1)ヴァチカン美術館へ行くの巻 | Pslog

※今回のイタリア1人旅の記事はこちらのページにまとめてあります。
ローマ、ミラノでの地下鉄の乗り方や、マルペンサエクスプレス、レオナルドエクスプレス、Italoなどの高速鉄道の乗り方も紹介しています。
イタリア旅行で失敗したことや、実際に行って感じた治安も記事にしています。
よろしければご覧ください。
イタリア1人旅の日程とルートの紹介と旅行記のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280