シェアまたはブックマークする

【イタリア】マルペンサエクスプレスの乗車券購入方法と乗り方【ミラノ駅⇔空港】

シェアまたはブックマークする


イタリアのミラノ駅からマルペンサ空港まで移動しました。

今回はマルペンサエクスプレスを使ってみたので、自分が実際に乗車券を購入した方法と、マルペンサエクスプレスの乗り方を紹介します。

スポンサーリンク

マルペンサエクスプレスの乗車券の購入方法

ミラノ駅にたくさんあるこちらの券売機で購入しました。
TRENITALIAの券売機ですがこれで大丈夫です。

操作はタッチパネルになってるモニター画面にタッチして行います。

○まずは英語表記にします

○警告画面が出ます

『スリに注意してください』
『聞くのはスタッフだけにしてください』
『駅や電車内では安全に注意してください』みたいな感じですかね

※実際、券売機には明らかにスタッフじゃないやつがいて、ちょっとでも迷った素振りをすると教えに来てお金の請求をしてきました(フルシカトでOK)

【BUY YOUR TICKE】を選択

○駅一覧が出てくるので下の【Other Stations】を選択

○行きたい駅を入力する画面になります。

○《MALPENSA》と入力してると下に候補で《Malpensa Aeroportoシリーズ》が出てくるのでT1を選択
※T1はターミナル1です。ターミナル1か2は人によって異なる可能性がありますので自分のEチケットなどを確認しましょう。

○左のカレンダーから日付を選んで、右の出発時間を選んで【CONFIUM】

※ここで選ぶ出発時間は4時間ごとの大雑把な時間です。詳細な時間は次の画面で選択できます。

○次の画面に進んだら、さらに細かい時間を選びます。
最初の画面になければ【NEXT】で次の画面(時間)へ

○今回はこの21:25発のチケットを買いました。

※ちなみにCHANGESの列に1となっているものは1回乗り換えが必要な電車です。
あたりまえですが乗り換えなしの方がラクなのでオススメです。

○金額、人数の確認or変更をして【FORWARD】

○確認してOKなら【PURCHASE】

○支払い方法を選択。
今回はカードなので【CARDS】を選択

○この画面になったら、モニターの右にある端末にカードを入れます

1.カードを入れる
2.PINコード入力
3.緑のボタンを押す(たぶんENTERボタン)

○カード処理が完了するとチケットが印刷されます。

○チケットの取り出し口から取って完了となります。

購入したチケットには出発時刻が載っていませんでしたので購入した時間は覚えておきましょう。
(普通時間載ってるはずなのになぜか??)

マルペンサエクスプレスの乗り方

出発時刻より余裕をもってミラノ駅へ

電光掲示板で【MALPENSA AEROPORT】と発車時刻、乗車するプラットフォームを確認。
今回の場合は2番ホームでした。

乗車券を駅構内への入り口で見せて2番へ向かいます。

ちなみに2番は一番端の奥です。
奥まっているので死角になって全然見えませんが、一番端まで行けば見えます

チケットの打刻器はココ

※ちなみに時間が無く、酔っ払って走って電車に向かったので打刻するの忘れてましたが、検査の人は周ってきませんでした。

(念のため、チケットには手書きで乗った日付と時間を書いておきました)

あとは電車に乗って発車を待つだけです。

夜間だった為か?ガラガラでした。

席もそこそこ広いので荷物も置けます。

けっこう雑に自転車で乗りいてる人もいました笑

んで、目的のターミナル1に着いたら下車!

おわり

以上マルペンサエクスプレスの乗車券の買い方と乗り方でした。

自分は実際に駅から空港まで行きましたが、逆の場合も同じ方法で大丈夫だと思います。

券売機で買って、打刻して乗るだけ。簡単!

打刻を忘れて、駅員さんに見つかると高額な罰金があるみたいなので注意です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

※今回のイタリア1人旅の記事はこちらのページにまとめてあります。
今回紹介したマルペンサエクスプレス以外にも、レオナルドエクスプレス、Italoなどの高速鉄道や、ローマ、ミラノでの地下鉄の乗り方も紹介しています。
さらにイタリア旅行で失敗したことや、実際に行って感じた治安も記事にしています。
参考になるかと思いますので、よろしければご覧ください。
・イタリア1人旅の日程とルートの紹介と旅行記のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280