シェアまたはブックマークする

【ロシア】モスクワのメトロ(地下鉄)乗車券の買い方!

シェアまたはブックマークする


モスクワのメトロ(地下鉄)の乗車券を買ってみたので紹介します。

買った場所はベラルースカヤ駅で、

買った券の種類は赤の広場最寄りのチアトーリナヤ駅まで往復する分の2回券です。

レートは旅行に行った2017年2月時点の1RUB≒1.95円で計算しています
ちなみに₽は通貨記号です。円=¥みたいなものです。
最新のレートはYahoo!ファイナンスで確認出来ます。
スポンサーリンク

乗車券の買い方

メトロの駅に入ると窓口と券売機があります。

券売機で買う場合

今回自分が実際に購入したのは券売機で2回券を買いました。

券売機の目の前に立つとこんな感じ。
画面見てもキリル文字だらけで何が何だかさっぱりです笑

右上に【EN】とあるので、タッチすると英語表記になります

英語になるとかなりわかりやすくなります。

2回券が欲しいので【2PASSES】をタッチ
価格は110RUB(およそ215円)のようです。

すると確認画面になるので、現金で払う場合はそのまま支払います。

カードで支払う場合は【MAKE PAYMENT BY CREDIT CARD】を選択します。

カードの端末を見る限りVISAとMASTERが使えそうです。

カードで支払う場合は必ずPINコードの要求があると思うので、自分のカードのPINコードは覚えておく必要があります。

今回は110RUBの支払いだったので、200RUB(100RUB札2枚)入れました

お金を入れたら発券されるまで待ちます。

発行されると画面に【Please take your ticket and change】(おつり(今回の場合は90RUB)と券が発行されたから取って)と表示されます。

おつりとチケットは画面下の取り出し口から出てきます。
おつりの取り忘れの無いように。

これが乗車券です。

窓口で買う場合

窓口で買う場合はおばちゃんに欲しい回数の券を指か数字を書いて見せればわかってくれると思います。

券売機では2回券までしか購入できないので、3回以上の券が必要な場合はおばちゃんに頼みましょう。

※たぶん英語もまったく通じない恐れがあるので紙に数字書いて見せた方が早いし確実だと思う。

改札の通り方

改札を通るときはSUICAやPASMOのように改札の端末にタッチするだけです。

タッチするとゲートが開くのでさっさと通ります。
また、タッチした際に端末の上にあるモニターに残りの回数が表示されるので、回数の多い券を買った場合はチェックしておきましょう。

注意

故障してるのがそのまま置いてある

券売機も改札も故障しているものがありました。

最初にタッチパネルをいじってみてまともに動かなさそうなやつは避けた方がトラブルにならないと思います。

スリに注意

券売機に夢中になってスリの被害に遭わないように、念のため注意してた方がいいでしょう。

おわり

というわけでキリル文字だらけのロシアでメトロの乗車券を買ってみましたが、英語表示が出せたのでなんてことありませんでした。

他の国でメトロを使った事があれば問題無く購入できるでしょう。

今回のロシア弾丸旅行記(ブログ)や、アエロエクスプレスの乗り方、聖ワシリイ大聖堂(赤の広場)への行き方などは一つのページにまとめています。
よろしければご覧下さい↓
モスクワ弾丸旅行のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280