シェアまたはブックマークする

【イタリア】ミラノのメトロ(地下鉄)の乗車券の買い方と乗り方!動画あり

シェアまたはブックマークする


イタリアのミラノで、メトロ(地下鉄)を使って移動&観光をしたので、実際に購入した方法と、乗り方を動画を交えて紹介します。

旅行へ行ったのは2017年2月なのでその時の情報となります。
当時のレートは1€≒119.2円となります。
最新のレートはYahoo!ファイナンスでご覧頂けます
スポンサーリンク

ミラノのメトロ(地下鉄)

ミラノ観光に便利なのがメトロ(地下鉄)です。

メインのミラノ駅からドゥオーモや最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院まで行くのにも使えます。

ミラノのメトロの路線図↓
http://italy4.me/wp-content/uploads/2015/01/karta-milan-metro.pdf

路線図は地球の歩き方にも載っています。
個人旅行には心強いガイドブックですので、旅のお供にどうぞ!

メトロの入口

入り口はお馴染みのMマークが目印です。

メトロの出入り口は一つの駅にたくさんあるので入る(出る)場所が悪いと、かなり歩くことになります。

これが券売機です。

ミラノのメトロ(地下鉄)の乗車券の買い方

操作はタッチパネルのモニターで行います

○まずはタッチ

○言語を英語を選択

○今回はスタンダードチケット(1回券)を購入しますので【Standard urban ticket 1.5euro】を選択

※今回はスタンダード以外購入しませんでしたので他のチケットは要確認してください。

○スタンダードではロ・フィエラ(RHO FIERA)までは行けないと表示されますので【OK】

※ミラノ駅(CENTRALE FS)からドゥオーモやサンタマリアグラツィエのある駅まではスタンダードで問題無く行けました。

○この画面になったら欲しい枚数を設定して、任意の支払い方法で支払います。
※この画面のまま支払えばOKです。

○現金(硬貨)で購入したため、硬貨の投入口から入れます。

※カードで支払う場合はカードを挿入してPINコードを入力

○設定された金額が投入されるとチケットが発行されます。

○発行されました。

○チケットは下の取り出し口から出てきます。
※おつりがある場合はおつりも同じ場所から出てきます

動画も撮りましたのでご覧ください。

改札の通り方

チケットを購入したら改札へ向かいます。

手前のチケット挿入口に、チケットに記載の矢印の方向から挿入します。

すると上から出てきて、改札のゲートが開くのでチケットを取りだして、ゲートを抜けます。
※後述しますがチケットは出口まで破棄しないでください

コチラも動画を撮ってみました

電車に乗ってから駅を出るまで

改札を入ったらあとは行きたい方面へ行く電車へ乗ればいいだけです。

出口はUscita

行きたい駅に到着したら出口に向かえば駅の外へ出れます

※例えばドゥオーモのような観光地であればメトロの中にドゥオーモまでの看板もあります

出るときもチケットが必要かも?

ミラノ駅や一部の駅では、入口だけでなく出口でも入った時に使ったチケット(乗車券)を入れないと改札が開かない場合があります。

自分が実際に行ってみたらミラノとドゥオーモの一部の改札は出口でもチケットが必要でした。

話によればこれから他の駅も同様に、出口でチケットが必要になっていくみたいなので、チケットは捨てずに、改札を出るまで持っておきましょう

スリに注意

本当にイタリアはスリが多いようです。

自分ももともと海外では警戒するようにしていますが、ミラノやドゥオーモなどの混雑する駅ではかなり警戒しておきました。

追記:実際にチケット購入の際に詐欺に遭われた方からコメント頂きました
スリだけじゃなく詐欺師もいるらしいので、気を付けましょう
今日イタリアのミラノ駅の地下鉄で詐欺に遭ってお金が盗まれたのでその手口を解説します(http://jiburi.com/milano-scam/)

おわり

以上、ミラノのメトロの乗車券の買い方と乗り方でした。

見て分かったかと思いますが《超簡単です》
通貨が違うだけで日本とほぼ同じ流れです。

この記事を更新する時も、これってアップする必要あるのか?と疑問に思いながらでした笑

しかし、実際に現地に行くまではやり方は分からないし、あまり海外へ行かない方は不安だと思うので参考にして頂ければ幸いです。

繰り返しますが、やはりスリが多いというのは日本とは違うので常に気を張って警戒しておきましょう。

 
最後までご覧頂きありがとうございました。

※今回のイタリア1人旅の記事はこちらのページにまとめてあります。
今回紹介したミラノのメトロ以外にもローマのメトロや、レオナルドエクスプレス、マルペンサエクスプレス、Italoなどの高速鉄道の乗り方も紹介しています。
さらにイタリア旅行で失敗したことや、実際に行って感じた治安も記事にしています。
参考になるかと思いますので、よろしければご覧ください。
・イタリア1人旅の日程とルートの紹介と旅行記のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280

コメント

    • Psuke より:

      コメントありがとうございます

      その手口、プロですね汗
      いくら気を使っててもちょっとした隙でやられてしまうんですよね、、、

      皆さんにも気を付けて頂きたいです。