シェアまたはブックマークする

【イタリア】レオナルドエクスプレスでローマ空港から市内(テルミニ駅)まで移動した!【深夜便】

シェアまたはブックマークする


ローマのフィウミチーノ空港(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)に深夜便(22:05着)の飛行機で行って、レオナルドエクスプレスの終電でローマ市内にあるテルミニ駅へ行きました。

行くまでに不安に思っていたのが、
『22:05着の飛行機でレオナルドエクスプレスの終電(23:23発)に乗れるか?』という事でした。

結果的に終電には乗れましたが、思っていた以上に時間が掛かった印象なので、これから同じようなフライトで行く人向けに参考までに紹介します。

※ちなみに機動力重視の為、荷物は機内預けにしないで全て機内持ち込みの手荷物にしています。

旅行へ行ったのは2017年2月なのでその時の情報となります。
当時のレートは1€≒119.2円となります。
最新のレートはYahoo!ファイナンスでご覧頂けます
スポンサーリンク

レオナルドエクスプレスでローマ空港⇔市内の移動をした

到着してからアエロエクスプレスの乗り場まで

到着はターミナル3だったんですが、サテライトエリアといってターミナル3のメインターミナルより離れた場所になり、連絡電車(Sky Bridge トレイン)で移動する必要があります。

流れを簡単にまとめると。
到着(サテライトエリア)⇒連絡電車(Sky Bridge トレイン)⇒メインターミナル(入国手続き・預け荷物受け取り)⇒レオナルドエクスプレスへ

なので、飛行機を降りてから出口まで思っていた以上に掛かりました。

飛行機が空港のターミナル3のサテライトエリアに到着したらメインターミナルへの連絡電車(Sky Bridge トレイン)へ

メインターミナルに着いたら、あとはひたすらExit方面へ

入国手続きを終え(預け荷物があるなら受け取って)空港のパブリックエリアへ出ます。

するとすぐに黄色の電車マークがたくさんあるのでその方向へ進みます。
(かなり多いので迷いようがないです笑)

※パブリックエリア出た瞬間タクシー屋が群がってきて『タクシー?』『タクシー?』の連続なので全部無視して突き進みます

エスカレーターを降りたり登ったり、ひたすら看板の通りに進んでいきます。

ひたすら看板を追います笑

するとレオナルドエクスプレスの駅に到着!
この時点で22:40くらいでしたので、終電の23:23発まで余裕がありました。
※ただし移動は早歩きで、荷物も全て機内持ち込みの分のみです

この券売機でチケット(乗車券)を購入してみます。

チケット(乗車券)の買い方

操作はタッチパネルで行います

まずは下の英語マークをタッチして英語表示にします。
次に行き先である【ROMA TERMINI】を選択

日付、時間帯を選びます。
時間帯は4時間ごとのざっくりした時間で細かい時間は次のページで選択します。
選んだら【CONFIRM】

希望の電車(出発時間)を選びます。
もちろん今回は23:23発のLEONARDO EXPRESSを選択。

警告で『その券はその日しか使えませんよ!』と出ますので【CONTINUE】

希望のチケット枚数にして【FORWARD】

これはシートの選択画面ですが自由席なので【FORWAD】

支払い確認画面です。
内容に間違いがなければ【PURCHASE】

警告『出発前に切符を刻印してください』と出ますので【CONTINUE】
※後ほど説明します

今回はカード支払いを選択しました。

モニターの右側にあるカード挿入口にカードを入れて、PINコードを入力すればチケットが購入できます。

注意

故障しているのか?使用できない券売機がいくつかありました(意外と多い^^;

タッチパネルで操作して様子がおかしかったら他の券売機に移動しましょう。

券売機自体の数は多くあります。

あとは乗るだけ!

改札を通ります。
自分が行ったときはなぜか改札は開きっぱなしでしたが、閉まってる場合はチケットのバーコードを読ませます

乗車前の打刻を忘れずに!

乗る前にあるこの卵型の機会が打刻器です。
チケットを入れてスライドすると《ガチャン》と打刻されます。
※打刻しないで電車に乗ってそれが検札の人にバレルと罰金(約50€らしい!)かかるらしいので忘れずに!
終電でしたがちゃんと検札の人が全員のチケットをチェックしにきました。

列車に乗る!

というわけで乗ります(^^♪
※ドアが閉まっている場合は、ドアについてるボタンを押すと開きます

シートはこんな感じ

小さい荷物は頭上の棚へ
※終電だからか空いていた為、荷物は隣のシートに置けました

大きい荷物も置き場所があります。

到着

フィウミチーノ空港を出発しておよそ30分でローマのテルミニ駅に到着します。

電車を降りたら出口へ向かいます。
出るときは改札が無いので出るだけです。

深夜0時のテルミニ駅・・・
浮浪者がたくさんいて、大声で喧嘩してたり、徘徊してました(*_*;

おわり

以上、ローマのフィウミチーノ空港に到着してからレオナルドエクスプレスに乗ってローマテルミニ駅まで向かった時の紹介でした。

飛行機に遅延が無ければこの流れでレオナルドエクスプレスの終電に間に合うと思います。

ただし、到着からレオナルドエクスプレスまではずっと早歩きで移動して、荷物も全て機内持ち込みなので荷物を受け取る時間も短縮しています。

※もっとスムーズに移動してさっさとチケット買えれば終電一個前の22:53発に乗れたかな?

定額のタクシーもある

最悪はタクシーで定額料金(48€)で市内まで送ってくれるのでなんとかなるでしょう笑
その場合のタクシー乗り場は決まっているようです。

空港出てから声掛けてくるタクシー屋もいたので惑わされないように注意ですね
(たぶん途中で声掛けてくるのは定額のやつじゃない奴ら)

最後までご覧頂きありがとうございました。

※今回のイタリア1人旅の記事はこちらのページにまとめてあります。
今回紹介したレオナルドエクスプレス以外にも、マルペンサエクスプレス、Italoなどの高速鉄道や、ローマ、ミラノでの地下鉄の乗り方も紹介しています。
さらにイタリア旅行で失敗したことや、実際に行って感じた治安も記事にしています。
参考になるかと思いますので、よろしければご覧ください。
・イタリア1人旅の日程とルートの紹介と旅行記のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280