シェアまたはブックマークする

【ロシア】シェレメチェボ空港からアエロエクスプレスまでの行き方(2017年2月情報)

シェアまたはブックマークする


ロシアのシェレメチェボ空港からアエロエクスプレスまでの行き方を紹介します。

自分がロシアへ行ったのは2017年2月だったんですが、
どうやら到着のDターミナルからアエロエクスプレスの乗り場までの連絡通路の工事?をしていて普段とは違う行き方になっていたようです。

工事が完了していればアエロエクスプレスまでの行き方は変わっていると思いますので参考までに。

※2017年3月以降にモスクワ空港に行って連絡通路の工事が終わっているのを確認した人がいましたらコメントでご報告頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

2017年2月時のアエロエクスプレスまでの道なり

さてさて、
ロシアに到着し入国手続きをするとDターミナルの1階に出ます。

看板を見ると【Train to Moscow, 3fl】(モスクワ行きの電車3階)とあるのでエレベーターで3階へ行きます。

エレベーターにも3階にモスクワ行きの電車と書いてありますので向かいます。

3階に到着し、通常ならこの吊り下げの黄色い看板に沿って行けばいいはずなんですが、、、

その方向へ行くと空港職員らしき人に『アエロエクスプレスか?それならあっちへ行け』と言われました(ロシア語だけどたぶんそんな感じ
上の写真を見てもターミナル間の連絡通路の入り口らしきところが閉ざされてるのが分かります。

んで、その言われた方へ歩いてるとこの看板(小さめの立て看板)がありました。
工事期間中はこの看板を目印にするようです。

看板の指す方向は・・・
空港の出口でした(^^;

出るとこのバスが。

どうやらターミナル間を繋ぐ通路が使えないようなので、この連絡バスで移動しなければいけないみたいです(無料)
※バスにもこの看板が目印なってました

ちなみに空港を出るとそこは2月のモスクワです。
それなりに寒い笑

まぁ普通の観光バスみたいなやつですね

んで走り始めたんですが最初めちゃくちゃ不安でしたね!笑
「なんでターミナル間の移動に一般道走ってるのか?」
「これで本当に合ってるのか?」
「ロシア語わかんねーし」なんて・・・

ブログをアップしている今だから『そーいうことだったのね!』って分かっていますが、行った当時は・・・笑

んでしばらくするとアエロエクスプレスの看板が見えてきたので安堵する(^^;笑

ちなみにこの一般道を走ってるときに道路の真ん中に車を止めて喧嘩(と言っても小競り合い?)してるやつらがいたのが印象的でした・・・

んで着いたのが先ほど見えたアエロエクスプレスの赤い建物。

ここまでくると、再度吊り下げの看板の【AEROEXPRESS TO MOSCOW】の方向へ進めば良いだけです

エレベーターで3階へ

ひたすら看板の指す方へ~

するとありました。乗り場への入り口が!

アエロエクスプレスのチケットの購入方法と乗り方は別の記事で紹介しています
【ロシア】モスクワ空港からアエロエクスプレスで市内へ行く方法

おわり

というわけで、2017年2月現在のシェレメチェボ空港のDターミナルからアエロエクスプレスまでの行き方は、連絡通路が工事だか整備だかしてる為に連絡バスを使わないと移動出来なくなっていました。

分からなかったら空港職員に「アエロエクスプレスどこ!」って指を色んな方向を差しながら聞けば、『あっち』って教えてくれます笑

あと、Dターミナル1階の到着口を出るとタクシー屋がかなり声掛けてきますが無料の連絡バスあるのでさっさと3階へ移動しましょう。

最後になりますが、2017年3月以降にモスクワ空港に行って連絡通路の工事が終わっているのを確認頂けましたらコメントでご報告頂ければ幸いですm(_ _)m

最後までご覧頂き有難うございました。
今回のロシア弾丸旅行記(ブログ)や、アエロエクスプレスの乗り方、聖ワシリイ大聖堂(赤の広場)への行き方などは一つのページにまとめています。
よろしければご覧下さい↓
モスクワ弾丸旅行のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280