シェアまたはブックマークする

イスタンブールで怪しい男2人組に話しかけられた話【ぼったくり?こん睡強盗?連れ去り?】

シェアまたはブックマークする

img_6541
これはイスタンブール観光を予定している人全員に見てもらいたい、実際に私が体験した事です。

スポンサーリンク

2016年11月某日、イスタンブールで声掛け事案発生

その日の夜、トランジットの短い時間の中で、イスタンブール弾丸観光をしていた私たち(2人)は、スルタンアフメット駅近くのレストラン街(けっこう人通りがあって明るい場所)を歩いていました。

すると突然・・・

『こんにちは!日本人ですか?韓国人ですか?』

なーんてすっごいニコニコしながら親しげな感じで日本語で話しかけてくる男2人組が。

「日本人だよー」というと、

『ホントー?えー韓国にもいそうなお兄さんだよ!ハハハ』
(超フレンドリー)

続けざまに、
『私はギリシャ人、こいつはドバイ人です』

と言ってきました。
(たしかにそう言われれば、それっぽい顔つきな気もしなくもない)

そして私が「日本語うまいねー!」と、日本語を話せる理由を聞くと、

『建築関係の仕事でしばらく大阪に住んでいたんだ!大成建設なんだけど知ってる?東京もすんでたよ^^』

なーんて、もっともらしい事を言ってきました。

正直、くさい。
(臭いじゃなくて、怪しい雰囲気というか)

『イタリアに行く途中で、トランジットの時間でイスタンブール観光をしているところなんだ』

(お?俺らと同じ弾丸観光中なのか?)と、思ったんですが、

驚くことにトランジットの時間が自分たちが使う成田行きの時間とまったく同じ。
(この時、かなりうさんくささが増した)

んで歩いてる方向に一緒に向かっていると、おもむろに指を指して

『たくさんフラッグ(旗)あるでしょ?^^』

と、指さす方を見ると、そこらじゅう(建物の壁とか、家の窓とか)にトルコの国旗が飾ってある。

『今日はあっちでトルコのフェスティバルやってて今行くところだから、せっかくだから一緒に行こうよ』

・・・けど、そのトルコ国旗は最近飾ったというより、ずっと飾ってあるような感じ。

もうね、怪しすぎる

んで、
「僕らこっち向かうんでフェスティバルは行かないよ」
と誘いを断って、違う方向へ行こうとすると

『なんで?行こうよ!いいじゃん少しだけ!』
と、私の手を掴んで立ち止まって食い下がってきました。

(ちょ、これ絶対あかんやつや)

「行かない」
『行こう』

を2,3度繰り返し、、、

「いやいや」
と言いながら思い切り手を振り払うと

『チッ』
と言って、Uターンして来た道を帰っていきました・・・

こっちでフェスティバルやってるからって、その方向に向かってる途中だったのに逆方向行った・・・

おかしい
私が推測するに。

ボッタクリの土産屋
ボッタクリの飲食店
最悪の場合は
酒かチャイに睡眠薬入れられてこん睡強盗
まさか、連れ去り?拉致・監禁!?

そんな感じでしょう。
なかなか怖い体験をしました。

トランジットの時間が同じなのは、たぶん、日本行の飛行機を調べて偶然を装ってるんでしょう。

だとしたら用意周到過ぎです。
※そのことに気づいたらかなり恐怖でした。

また声掛けられる

スルタンアフメット駅で帰りのトラムの乗車券を券売機で買ってると、

『乗車券の買い方難しいよねー』と、声が。
img_6559

見てみると、2人組が男(さっきとは別人)がふと声をかけてきました。
『私はカッパドキアから来た、こいつはカタール人なんだ』

『大阪に住んでたので日本語話せるんだ!』

ちょwどっか聞いたことあるようなセリフだw

と、適当にあしらってると、、、

『今日はフェスティバルやってるから一緒にいかない?』

フェスティバル・・・って、

えええええ???

また、その誘い文句・・・

今22時だけどフェスティバルやってんの?w

超怪し過ぎるんですけどw

「ハイハイ、行かない行かない」

と言うと、

『チッ』ってw

「うるせーお前詐欺師かなんかだろ!」
と早口で言ったけど通じなかったですw

自分たちが応じないと分かると、さっさとフェスティバル(?)とは逆の方向へ歩いていきました。

・・・・・。
 
もうね、どうなってんの?
イスタンブール怖すぎなんですけど。

また声掛けらる

んで、さっさと空港戻りたくて、トラム乗り場のホームで待ってたら、ホームの柵ごしから
『ねえどこいくの?空港いくなら近くに泊まれる場所あるよ!おいでよ!』って話かけてくるヤツが。

いやいや、おいでって言われてもここスルタンアフメット駅だしw
というか、これから空港向かうところだしw

どう考えても空港の近くじゃねーだろwと思い、、、

「いやいかないよー」

ってあしらうと、、、

何も言わずにこちらに向かって思いっきり中指立ててきて、そのまま立ち去っていきました・・・

img_6557
 
だれ?トルコが親日って言った人w

たしかに、大多数はそうかもしれないけど、あからさまに話しかけてくるやつは怪しすぎる!!

ほんとトルコ旅行に行く人が心配なりました

特に女子!

あんなノリで話しかけれたら行っちゃうでしょ?

絶対だめだからねー

実際に一緒に行った友達は
「えー、あいついい人そうだったじゃんー」
なんて言ってましたw

それくらい親しげに話しかけてきました。

さすがに同じネタで2組目に話しかけられたときは怪しさに気づいたようですが、、、

どうやらボッタクリバーに連れていかれるらしい

その後、トルコに行って同じようなやつに声を掛けられたという人のブログにたどり着いた。

その方の話によると・・・

あとでこの話をのちに知り合うことになるトルコ人に話したところ

この手の手段で飲み屋に連れて行き
一杯でも飲もうもんなら、その後怖い兄ちゃんたちに囲まれ

10万円近く請求されるぼったくりバーに連れていかれるそうな (;゚Д゚)

http://trytravel.net/turkey/108/

だそうです。

他にもこんなブログが・・・
わざとイスタンブールを夜歩きして危ない人に絡まれてきたw
治安の良いイスタンブール~でも、ぼったくりバーの誘いは日常茶飯事~

・・・やっぱりね。

あーよかった。

というか、みんな同じ声の掛け方してるところを見ると、組織的にやってるとしか考えられません。

恐ろしすぎw

私の経験上、海外の観光地であっちから接近してきて親切にしてくるのはクソ野郎率高いです。
しかも日本語話せるやつとか怪しまないとダメです。

まだエジプトのしょーもないぼったくりの方がマシです

とにかく!
イスタンブール観光中に日本語で話しかけてくるヤツにはくれぐれもご注意を・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280