シェアまたはブックマークする

イスタンブール弾丸旅行に最適!アタチュルク空港の手荷物一時預かりサービスを利用してみた!

シェアまたはブックマークする

今回行ったボスニアヘルツェゴビナ(サラエボ・モスタル)&クロアチア(ドブロブニク)の旅行で使ったフライトでトルコはイスタンブールにあるアタチュルク国際空港で10時間の乗り継ぎ待ちがあったので、イスタンブールの弾丸観光をしてきました!

てことでその時に利用した空港の手荷物預けサービスを紹介します(^^♪

スポンサーリンク

アタチュルク国際空港の手荷物一時預かりサービスの紹介

手荷物預けの場所

アタチュルク国際空港の手荷物預けの場所は到着フロアを出て右に行くとあります。

トルコへの入国審査(パスポートにハンコを押してもらう)を通過して、預け荷物の受取所を抜けて到着フロアへ向かいます。

到着フロアを出たら右に向かうと荷物預り所があります。
turkyairportmap1

到着フロアに出ると、看板に【Left Baggage】と書いてあるので、その方向に進めば迷わないと思います。
turkyairportleftbaggage

ありました
img_5232

けっこう大きく看板が出てるので、まぁ間違わないと思います。
迷うようだと、ずばり方向音痴でしょう(*´з`)
img_5234

営業時間

空港内のサービスということで24時間営業しています。

一時荷物預けの金額

img_5290
↑この表を簡単にするとこんな感じ↓

荷物サイズ 金額(トルコリラ) 円換算(1TL≒35円で計算)
めっちゃ大きい手荷物 45TL 約1575円
大きい手荷物 30TL 約1050円
手荷物 20TL 約700円
ビニール袋 15TL 約525円

※24時間ごとに上記の料金が加算されるのだと思います。

ちょっと大きさの表示がアバウトですね笑

ちなみに自分が預けたのはサムソナイトのB-Lite3という機内持ち込み出来るサイズのスーツケースです。
IMG_4875
このサイズで通常の手荷物サイズ料金(20TL)と言われました。

料金設定自体はトルコの物価を考えると割高に感じるかもしれません。
そうは言っても700~1500円程度の話だし、空港内のサービスということで無駄な心配する必要も無いし、24時間開いているので利用する価値は十分にあると思います。

控えの紙とカギを失くさないように!

手荷物を預けると、控えの紙をもらいます。
また、ものによっては預り所内のロッカーを利用する場合があり(私がそうでした)、ロッカーのカギを渡されるので、絶対に失くさないようにします。

受け取り&支払い

支払いのタイミングは荷物を引き取りに行く時です。

荷物を預けた時にもらった紙と引き換えに荷物の受け取りと支払いをします。
img_5289

まとめ

以上、トルコのイスタンブールにあるアタチュルク国際空港内の荷物一時預かりサービスの紹介でした。
簡単にまとめるとこんな感じ↓

・手荷物預け所は空港の到着フロアのLeft Baggageの看板の方へ進めばある!
24時間営業
・金額は荷物サイズによって15.20.30.45トルコリラ/24時間
・支払は荷物を受け取るとき

空港から市内まで電車で簡単に行くことが出来ますが、時間帯によっては電車は人でたくさんになるのでスリや盗難など防ぐためにも是非利用したいサービスだと思います(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280