シェアまたはブックマークする

【ボスニア旅行】サラエボ観光2日目。崖の上のカフェ

シェアまたはブックマークする

ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行!サラエボ観光2日目のブログです。
1日目前編はコチラ↓
https://king5025.com/2016/11/saraevo-blog/

今回の旅行の日程はコチラをご覧ください
【5泊7日の弾丸トリップ!】サラエボ⇒モスタル⇒ドブロブニクの日程

このページで紹介する為替レートは2016年11月時の1マルカ(KM・BAM)≒60円で計算しています。
※KMとBAMの違いは通貨記号と通貨コードの違いで同じマルカ(正式名称:コンヴェルティビルナ・マルカ)の意味です
img_5557
スポンサーリンク

サラエボ観光2日目

さてさて、ボスニアに来て最初の朝を迎えました。

今日は朝ご飯前に散歩して日の出でも撮影しに行きたいと思います(*‘ω‘ *)

では、しゅっぱーつ!
・・・
img_5179

ははは

雨!!
img_5180

というわけで朝食にします。
img_5182

img_5183
ホテルボスニアの朝食バイキングはなかなか美味しかったです。
ただ、味が濃い。というかしょっぱい。ビール欲しくなる

肉と卵とチーズが多くて良かったです。(MEC食!)

そして!

朝食してる間にお空がご機嫌さんに(*’▽’)
img_5184

向かうは旧市街の先にある丘の上にある白い墓標です

平日朝のサラエボはなんかちょっと慌ただしい感じ
img_5186

哀愁犬
img_5190

さすがの朝は旧市街も閑散としてます
img_5191

んで旧市街奥にあるセビリのところに着く。
img_5194

この道路を渡った先の坂道を上った方に墓標があるので行ってみましょう
img_5193

感覚を頼りに向かうが、なかなかたどり着かない。
img_5200

坂道がきつくなっていく上に、雨が降ってきやがった。
img_5201

ここはいったいどこやねん
img_5198

こんな狭い道路でも民家の壁に弾丸の跡。
もう隣人同士で撃ち合ってたんじゃないかって思うほど狭い場所よ
img_5202

雰囲気はあるんだけどね。道がわからんばい。
img_5203

んで、途方に暮れてると通勤中ぽい女性が目の前に。
声をかけて道を聞こうとするも英語で墓標がわからない(*_*;
とっさに出てきた言葉が「ホワイトクロス」なんか白い十字架って感じで。。。

そしたら通じたみたいで、通勤路の途中にあるっちゅーことで途中までご一緒させていただくことに。

その間お互いの自己紹介をかたことの英語でしたんですが、
女性もなかなか英語の話せない方で、自己紹介以降はお互い雰囲気とジェスチャーで話してた。
察するに、歴史の話をしてくれて、スリに気を付けろと言ってくれてた。ような気がする。

そして到着。
ホワイトクロスが通じて感動した

おばちゃんとバイバイしてお墓に侵入。
(近くで見たら全然クロスじゃなかった)
img_5206

img_5205

img_5204

ここからさらに上に昇れそうなので、なんとかと煙は高い所が好きって事で行ってきました。

昇るほど眺めがよくなる
img_5210

しかし依然、雨はやまず。。。
img_5214

んで、お墓を昇ったところから出て、さらに坂を上っていると、カフェ的な看板発見。
img_5219

Point of viewて眺め良さそう(^^♪
img_5218

丘の上のお洒落カフェ発見

なんていうか、丘の上というより崖かなw
img_5220

入ってみましょう
img_5221

普通のカフェですが、場所がすごいですね(^^;
img_5233

んでボスニアコーヒーを、友達は歩きまくって熱いということで水を注文
img_5222
ちなみに金額は同じ2KM(約120円)
ボスニアコーヒーには水もついてくる・・・笑

眺めは良くて、昨日見た旧市庁舎やミリャツカ川が見えます
※休憩してたらいつの間にか雨あがってる~
img_5234

虹も!
img_5232

店を出て周辺散策へ
img_5250

要塞跡

すると要塞跡発見
img_5255

ここは・・・
img_5257

街を一望できるスポットだ(´▽`)
img_5259

紛争中はここから街の様子を見てたのかしら?
img_5262

どんどん晴れてくるー
img_5267

ちなみに場所はここ
※ここまでの道は簡単なのに、なぜか遠回りして道に迷ってたみたいです(*_*;

てことで街に戻ります

再度、墓標

山を下って再度お墓を通ります。
img_5273

img_5275

墓標はお墓ってのが分かるんですが、これがなんだか分からなかったですね・・・
img_5279

途中にあったパン屋さん
img_5285

しかし、良く晴れてくれました!
img_5282

そして旧市街に戻ってきた
(セビリ何回見たか・・・)
img_5287

お土産屋

昨日は行かなかったお土産ストリートをちょっと回ってみました。
img_5291

この手のボスニアコーヒーセットはお土産にいいと思いますよ
img_5290

日本でカフェを開くときはこの街で食器をそろえたいと思います(言ってるだけ)
img_5296

旧市街でご飯

んで、旧市街でローカルフードショップに
img_5302

img_5297

チキンとマッシュポテト。
なんだか分からないけど美味しかった。
img_5300

ご飯を食べたらそのままホテルに戻ります
img_5305

今日でサラエボとはさよならです。
img_5304

次サラエボ来ることはあるのか?
img_5307

そんな事考えながらホテルに向かいました。
img_5308

(たぶん来ない)

チェックアウト

ホテルで体制を整えたら、チェックアウトして、そのままフロントでバスターミナルまでのタクシーを呼んでもらいました。

ちなみに料金は5KM(300円)しないくらい。
ホテルで呼んでもらうタクシーが一番まともだ。

バスターミナル

バスターミナル到着です
昨日のうちに乗車券買っておいたのであとは乗るだけ(^^♪
img_5328

サラエボからモスタルへバスで行く方法は別記事で紹介しています
https://king5025.com/2016/11/bosnia_sarajevotomostar/

というわけでモスタルへ向かいます!
img_5330

ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行! 前回の続きでサラエボからモスタルへ移動し、モスタル観光の1日目のブログです。 今回の旅行の日程はコチ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280