シェアまたはブックマークする

いざクロアチアへ!モスタルからドブロブニクへバスで行く方法!

シェアまたはブックマークする

ボスニアヘルツェゴビナのモスタルという町からクロアチアのドブロブニクへバスで移動したので発車時刻の調べ方、金額、バスターミナルの場所など紹介致します。

国境をまたぐのでちょっと面倒・・・
と見せかけて大したことなかったので参考までに。笑

※このページで紹介する為替レートは2016年11月時の1マルカ(KM・BAM)≒60円で計算しています。
※KMとBAMの違いは通貨記号と通貨コードの違いで同じマルカ(正式名称:コンベルティビルナ・マルカ)の意味です。
スポンサーリンク

モスタルからドブロブニクにバスで行く方法

使ったのはglobtourのバスです。
http://www.globtour.com/hr/
発車時刻の検索は下の画像のように入力してPRETRAGAをクリックすれば出てきます。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
※Jedan smjer=片道です。

とりあえず出てきたのは7:00発と12:30発。
今回は12:30発のバスに乗ります。

ドブロブニク行きのバスはコチラのサイトでも検索できます。
http://www.buscroatia.com/routes-search/
bus
※入力方法はほぼ同じ

モスタルのバスターミナルの位置

モスタルのバスターミナルは鉄道駅の近くにあります。

世界遺産のスタリモストから徒歩で20~30分位の距離ですね

ちなみにスタリモスト付近からタクシーで行くと3KM(約180円)くらいです。
まぁ5KMはしないでしょう。

バスターミナルは横長の建物で、見ればすぐわかります。
img_5413

img_5409

乗車券の買い方

ここの窓口でドブロブニク行きのバスの乗車券を買います。
img_5412

img_5408

現金のみで32KM(約1920円)でした。
img_5410

ちなみにバスターミナル内に両替所はありませんでしが、キャッシングマシーンがあります。

バスの乗り方

乗車券に乗り場の番号が書いてあります。
上のチケットだとPERON 4と書かれてるので、4番の柱のところにくるバスに乗ります。
※というかバスの本数が少ないから来ればすぐ分かります。
img_5411

わかりやすくドブロブニクと書かれています(^^♪
img_5739

預け荷物料金

車内に持ち込めるサイズの荷物は無料ですが、スーツケースなどの大きな荷物は席に持ち込めないので、荷物室に預ける必要があり、お金がかかります。

自分が持ってた機内持ち込みサイズのスーツケースで、2KMもしくは1ユーロ(約120円)でしたが、大きな荷物や複数個だとさらにかかる可能性があるので一応現金を持っておきましょう。
※といってもこれからドブロブニクに行くのにマルカ(KM)を余らしてもしょうがないんですが・・・
img_5740

ちなみに自分は、バス乗車前にぴったりマルカを使い切っておいたんですが、まさか荷物代がかかるとは思わず、ユーロも持っていないのでターミナル内のキャッシングマシーンで10KMを引き出しました・・・not funnyです(‘_’)笑

座るなら右側の窓際席!

これはもちろんアドリア海沿いを走るから!
img_5784

波の無いおだやかなアドリア海はもちろん、クロアチアの海沿いの町並みを楽しめます(^^♪
img_5772

img_5774

Wi-Fi完備

バス内にWi-fiが飛んでたので乗りながらネットにつなげることが出来ました(^^♪

ただUSBが無かったのでバッテリーに注意ですね笑

モスタルからドブロブニクへの所要時間

およそ3~4時間くらい。
場合によっては5時間近くかかる場合も?
img_5760

国境を3回超える!

モスタルからドブロブニクに行くバスのルートは地理上パスポートコントロール(国境)を3回通過する必要があります。
ボスニア⇒国境⇒クロアチア⇒国境⇒ボスニア⇒国境⇒クロアチア
なので、乗車人数で所要時間は変わるし、怪しいやつがいると検査とかでさらに時間がかかるようです。

自分が乗ったバスは乗車人数が少なかったうえに、運転手は山道でもガンガンスピード上げて走っていたのでドブロブニクに3時間で着くことが出来ました(´▽`)笑
たぶんめっちゃ早いです
※ちなみにけっこうスピード出すからシートベルト締めようと思ったんですが、、シートベルト自体が付いていませんでした(*_*;

途中で何回かバス停に停まってたけど、トイレ休憩って無かった気がする・・・
img_5752

国境を越えるときは?

最初の国境を超えるときにパスポートを運転手に渡して(どっかもってってすぐ帰ってきた)、そのあとの国境では検査官?のような人が車内に入ってきてパスポートと顔のチェックだけして終わりでした。
※ボスニアを出た時にスタンプ押されたけどクロアチアのスタンプは押してくれませんでした(;_:)
img_5746

img_5747

img_5776

クロアチアに到着

バスはドブロブニクの中央バスターミナルに着きます。

img_5797

ここで両替やキャッシングはもちろん、バスのチケットの購入&乗車も出来ます。
img_5799

逆にドブロブニクからモスタルやサラエボに行く用がある人はここでチケットを購入しておきましょう
img_5796

以上、モスタルからドブロブニクにバスで行く方法でした。

次はドブロブニクの中央バスターミナルから旧市街の方へ向かう為に市内バスを利用します!
https://king5025.com/2016/11/dubrovnic-citybus/

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280