シェアまたはブックマークする

【ボスニア旅行】モスタル観光2日目。再度スタリモスト&旧市街を散歩してドブロブニクへ!

シェアまたはブックマークする

ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行!
前回の続き、モスタルで一泊した翌日のブログです!

スポンサーリンク

モスタル観光2日目。

朝起きると外は雨。
img_5558
11月のボスニアの降水量は日本の11月とほぼ同等。
つまり、降るかどうかは分からない(たぶん降る確率の方が高い)

テラスからのスタリモスト
img_5560

「雨かー」って思ってたらいつの間にか雨が上がって晴れ間が(*’▽’)
img_5563

って事で食事前の朝のお散歩へ
img_5577

河原に降りると撮影スポットが。
img_5603

早朝なので橋に観光客はおらず。
※逆に同じ河原で撮影してる観光客が数組いました。
img_5611

旧市街

んで旧市街へ。
img_5614

店舗の壁は綺麗に塗ってたりしてるけど、上の階は銃弾の跡がそのまま残ってる建物も多かったです。
img_5616

いい雰囲気
img_5617

ゴミゾーン。
img_5619

静まり返った朝の旧市街も良いですねー
img_5620

スタリモストを渡って反対側へ
(昨日今日で何回渡ったか?)
img_5622

橋の上から。
img_5627

こちらも静まり返ってます。
img_5628

んでちょっと道を変えて超遠回りしてホテルに戻る事に。
img_5635

歩いてたら手作り露天商が売ってた干しザクロみたいなのを試食させてくれた
img_5634
後からこうやって写真見てみるとなんて怪しいものなんだろう笑

紛争の跡
img_5636

んで、この商店街的な通り。

水道管か電線の工事でけっこう大規模に掘ってた。
img_5637

今回ボスニア来て思ったんだけど、ほんとまさに『発展の途中』って感じが伝わってきましたね
img_5638
こうやって、どんどんインフラの整った住みやすい町、観光地になってくんでしょうな

んで歩いてると出てきたのがカラジョジュ・ベゴヴァ・ジャミーヤという1557年に建てられたモスク。
img_5639
地球の歩き方によれば、ヘルツェゴビナを代表するイスラム建築らしいっす
※開いてなかったので入れなかった。

なんか通勤?ぽい人が増えてきた
img_5641

img_5642

んでスタリモストより一本奥(バスターミナル寄り)の橋を渡りに行く。
img_5643
ちなみに今の位置的にこの橋。

橋はスタリモストよりも幅が無くて長かったです。
img_5645

img_5646

この銃弾跡を見に来たんですが、実際見てみると生々しいですね
こんなになるって事は相当撃ちまくってると思うんですが、その間って恐怖でしかないよな,,,
img_5650

img_5653

img_5654

img_5656

img_5657

さっきの橋からも見えたけど、この「1981」が何を表してるのか・・・調べたけど分からず。
img_5651
左端に書かれてるのを翻訳したけどどっかの軍?わからん・・・

銃弾でボコボコになってる隣の建物の壁はキレイにしてあったり。
img_5658

新しい大型ホテル?の建築も進んでいたり
img_5659
やっぱり紛争が終わってこれから!ってところなんでしょう。
訪れた以上はボスニアのこれからの発展を応援したいですね(^^)



そのまま散歩してたらあったのがホテル、アルミラ
ここも評価良かったから宿泊先の候補だった
img_5660

そんな感じで遠回りしてホテルに戻ってきたらそのまま朝ごはん。
img_5665

朝ごはんを食べたら昨日行って開いてなかったコスキメフメット・パシナ・ジャミーヤ(モスク)へ
img_5688
1618年に建てられたイスラム寺院

今回はスタッフがいたのでチケットを購入して中へ。
たしか5KM(約300円)、塔に昇るなら10KM(約600円)
img_5690

img_5692

img_5694

ちなみに5KMのチケットを買うとモスクの中と外の庭にも行ける!
img_5695

この庭がスタリモストの撮影ポイントになってるようですね(^^♪
img_5699

最後にスタリモストを渡る(何度目!)
img_5732

DON’T FORGET ’93
img_5734
調べてみたら1992年後半から1993年前半にかけてがサラエヴォ包囲という戦闘がもっとも激しい期間で、多くの残虐行為が発生したらしいです。
それを忘れるなって事でしょう。
サラエヴォ包囲について詳しくはwikipediaのサラエヴォ包囲のページで(長い&複雑)

こういった惨劇を知ると今の日本がいかに平和かって思い知らされますねぇ、、

というわけで、ホテルに戻ってチェックアウトしたらタクシーでバスターミナルへ!
バスで国境またいでクロアチアのドブロブニクへ行きます!
img_5740
いざクロアチアへ!モスタルからドブロブニクへバスで行く方法!

【クロアチア旅行】ドブロブニク観光1日目。高くてまずい飯にありつく

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280