シェアまたはブックマークする

【クロアチア旅行】ドブロブニク観光1日目。高くてまずい飯にありつく

シェアまたはブックマークする

前回の続き・・・ボスニアヘルツェゴビナのモスタルからバスに揺られおよそ3時間。
クロアチアのドブロブニクへ来ました。
いざクロアチアへ!モスタルからドブロブニクへバスで行く方法

ドブロブニクの旧市街は魔女の宅急便や紅の豚のモデルとなった街として有名ですね!
※実は魔女の宅急便は違う国の街をモデルにしてたという話もありますが知ったこっちゃありません。
(ドブロブニクに来たからにはドブロブニク説を信じ切る)

スポンサーリンク

ドブロブニク観光1日目

ボスニアからの長距離バスは、ドブロブニク郊外にあるバスターミナルに着きます。
img_5797

バスターミナルからは市内を走るバスに乗って旧市街へ向かいました
※別記事で紹介しています
ドブロブニクの移動に便利な市内バス!メインバスターミナルから旧市街へ行く方法

ドブロブニク旧市街

というわけでドブロブニク旧市街の入り口ピレ門に着きました!
img_5820

ドブロブニクの旧市街
1979年に世界遺産に登録された旧市街は「アドリア海の真珠」とも謳われる美しい町並みを誇る。
アドリア海沿岸でも傑出した観光地であり、多数のクルーズ船が寄港する他、地中海各都市とフェリーで結ばれドゥブロヴニク=ネレトヴァ郡の中心都市となっている。
wikipediaより抜粋

旧市街は城壁に囲まれているので、いくつかある門から中に入る必要があります。
img_5823

門をくぐり中に入ると・・・
img_5825

おおおお!海外!
img_5827
なんていうか、ディズニーランド的な雰囲気ですなぁ

メインの通りの脇に路地があってそこから先は階段になってたりして大きな迷路みたいになってます(^^♪
img_5829

地図見ると分かりやすいですね

↑の地図で差してるのがこの教会↓
img_5830



ひとまずチェックインして荷物を降ろしたいのでホテルへ。

今回泊まったのは、、、
なんとこの世界遺産であるドブロブニク旧市街のど真ん中にある5つ星ホテル
The Pucic Palace!(プチチパレスホテル)
img_5831
ハイシーズンだと予約が取れずらい上に、高額になるらしいんですが、オフシーズンなので予約は余裕だし金額も5つ星にしちゃリーズナブルな価格でとれました(*‘ω‘ *)

いやー、悩みましたよ。
『男2人でいいとこ泊まってどーすんだ?』って笑

でもせっかくドブロブニクまで来て、世界遺産の街の中に泊まれるってんならやっぱ泊まりたい!
確実に人生の思い出の1つになるのは間違いないからね(*’▽’)

ホテルはまた別記事にて・・・

ぐだってたら日も沈んでこれまたいい雰囲気に・・・
img_5837

img_5838

ドブロブニクでご飯

お腹が空いているのでご飯にします。

ちょっと歩いて適当なレストランに。

とりあえず美味しいビール
img_5839

メニューも美味しそう・・・
img_5840

んで頼んだのがシーフードスパゲティと
img_5842

グリルオクトパス(タコグリル)
img_5841

・・・

別にうまくもなんともない!
そして高い!(ボスニアに比べて)

てことですっかり日が暮れたドブロブニク旧市街を散歩。
img_5845

適当にフラフラ・・・
img_5851

観光地といっても人が普通に住んでる街です
img_5846

おお!
ドブロブニクにクロネコ!
ジジだ(゚д゚)!
img_5852

急に生活感!だけどなんかいい雰囲気。
img_5856

んで、雨が降ってきた。

なんか通り雨っぽい感じだったから休憩がてら近くにあったやたら赤いレストランへ。
img_5857

ハウスワイン(ボトル)
img_5861

マルゲリータ(ハーフ)
img_5863

ワインが美味しかった。
ピザは、、まぁまぁかなぁ。別に特にって感じ。

んで、店員の友達ぽい人が近くのテーブルでご飯を食べるんだけど、なぜか違う店からリゾットを持ってきた。
そして手を付ける前に塩を振りまくり。
んで、食べるんだけど身体がデカイわりに半分くらい残してた。

なんていうか、美味しいから食べるっていうよりも必要最小限の栄養補給て感じ。

それ見てちょっと気づいた。
・違う店から食事を持ってくる
・いきなり塩かけまくる
・半分残す

ドブロブニクって飯まずいんじゃね?

んー、他の店も行ってみないとなんとも言えないけどとりあえず微妙な印象です。笑

雨もやみそうにないし
img_5864

ダッシュでホテルに帰りました。
img_5866

旧市街の中のホテルなので、こんな時は便利ですね(^^;
img_5868

連日の移動で疲労困憊の為、この日はこれにて終了です!

明日はスルジ山に登って街を見下ろして、城壁を歩く予定ですが、天気がどうなるのか・・・

ドブロブニク観光2日目に続きます
【クロアチア旅行】ドブロブニク観光2日目前編。スルジ山に登って、城壁を歩くの巻

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280