シェアまたはブックマークする

【クロアチア旅行】ドブロブニク観光2日目前編。スルジ山に登って、城壁を歩くの巻

シェアまたはブックマークする

前回の続き・・・
ドブロブニク観光2日目のブログです。

本日はケーブルカー(ロープウェイ)でスルジ山に登って旧市街を見下ろした後、旧市街へ戻って城壁を散歩する予定です!

このページで紹介する為替レートは2016年11月時の1KN(HRK)≒15円で換算しています。
※KNとHRKは通貨記号と通貨コードの違いで、同じクロアチアクーナの意味です。
img_6379
最新のレートはこのサイトで確認できます
http://ja.exchange-rates.org/Rate/HRK/JPY
スポンサーリンク

ドブロブニク観光2日目

さてさて、せっかくドブロブニクに来たというのに昨夜はあいにくの雨。
今日の天気予報も雨だったんですが、、、

窓の外を確認すると・・・

雲多いけどギリギリ降ってない!
img_5871

そして、朝ごはん食べてる間にどんどん晴れて、外に出るころには晴天!
img_5884

最高!
img_5885

というわけでスルジ山を登るケーブルカー乗り場に向かいます。

Church of Saint Blaise

途中にあった教会をチェケラ
img_5886

img_5887

img_5889

img_5890

img_5892

いやー晴れた。
青空はほんと画になる。
img_5893

ケーブルカー

旧市街からケーブルカー乗り場への行き方はこの記事に載せてあるので見てみてください。
ドブロブニク旧市街から空港までシャトルバスで行く方法!

img_5898

てことでチケットを購入してケーブルカーに乗りこみます。
img_5903
往復120KN(約1800円)
※地球の歩き方(中欧2015~2016)には108KNと記載されていたので値上がりしてるみたいです。

人いない(*_*;
img_5904

というか、めちゃくちゃいい天気!
img_5908

いいっすねぇ
img_5910

ちなみにケーブルカーを使わないでも歩いて登ってこれますよー
img_6034
ちなみにケーブルカーだと5分くらい
徒歩だと1時間くらい?

スルジ山

さぁ来ましたスルジ山!
img_5913

スルジ山は、クロアチア・ダルマチア地方のドゥブロヴニクの町の背後にある山である。
標高は412mで、1806~1816年にナポレオン軍が占領中に建設した帝国要塞(Fort Imperial)と白い十字架があり、1991~1995年のセルビアとの独立戦争では主戦場の一つであった。
戦争中から中断されていたケーブルカーも2010年に再開されて、歩いても登れる頂上からは、眼下にドゥブロヴニクの町とアドリア海、遠くの海に浮かぶ島々を眺めることができる。
wikipediaより

スルジ山から見るドブロブニク旧市街。
真っ青の海に浮かぶその美しい街はまさにアドリア海の真珠
img_5981

巨大な白い十字架
img_5962

いい天気
img_6027

適当に見て周ったらケーブルカーで降ります。
img_6032

あ、牛だ
img_6030

到着したらハーバー沿いにあるレストランでビール
img_6039

img_6050

天気が良いとすべてが良くなる
img_6052

ハーバーには観光船の会社?がいくつかいてグラスボート(船底が透けて海の中が見える船)みたいので45~60分くらいのクルージングを100KN(1500円)くらいでやってました。
img_6044
※時間あったら行こうと思ったけど城壁歩いてる間に営業終了してた。

城壁散歩

そして次の目的である城壁散歩へ

旧市街を囲む城壁の上は遊歩道になっていて歩いて周る事が出来ます。
img_6064

入場料120KN(約1800円)
img_6066
こちらも地球の歩き方には100KNと書かれていたけど値上げされてるみたいですね
※明らかに値段の部分が変えられてる笑

城壁に登って周りながら街を見るとまた違った視点で楽しめます
img_6073

img_6076

img_6081

img_6122

海側の城壁。
これを攻めるのは大変じゃないの?
img_6151

キラッキラのアドリア海
img_6153

普通に生活してらっしゃいます。
img_6175
毎日観光客に見られてるってどんな気分なんでしょう?

ジジだ(゚д゚)!
img_6178

城壁の上で突如出てくるカフェ
img_6186

休憩。
img_6189

img_6194

『撃てーーー』
img_6203

って感じで城壁散歩しましたが、写真撮ったりコーヒー休憩したりしてたら、一周するのに1時間半くらいかかりました。

普通に歩いて見て歩くだけだったら1時間かからないんじゃないかな?

途中で出口もあるので出る事も出来ます。
img_6142

とりあえずスルジ山からの景色と城壁散歩はドブロブニク観光するならマストでしょう!

というわけで、ここまでをドブロブニク観光2日目の前編とします。
続きは後編にて・・・
【クロアチア旅行】ドブロブニク観光2日目後編。旧市街を散策するの巻

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280