シェアまたはブックマークする

【ラクちん?】ジェットスターのモバイルチェックインをやってみた【受託手荷物の罠】

シェアまたはブックマークする

img_4385
今回の沖縄旅行でジェットスター航空を使ったんですが、チェックインはアプリを使ってモバイルチェックイン(別名:ウェブチェックイン、オンラインチェックイン)してみました。

そこで、モバイルチェックインの方法と、実際にやってみて気づいた注意点を紹介します。

スポンサーリンク

ジェットスターのオンラインチェックインをやってみた

まずは予約。
といってもエクスペディアを使ってホテルと一緒に予約しました。
ホテルと同時予約するならやっぱりエクスペディアがお得です。
沖縄旅行の予約をするならエクスペディアがお得な理由

オンラインチェックイン

エクスペディアで予約しても、モバイルチェックインはジェットスターのスマホアプリで簡単に出来ます。

まずはアプリを起動してメニューから予約の確認をタップ
img_4368

予約内容を確認してここをタップ
※出発48時間前にならないとオンラインチェックインできないので注意
img_4369

内容を確認してオンラインチェックイン
img_4370

チェックインする人を選択します
img_4371

受託手荷物などのオプションを確認
img_4372

注意事項を確認
img_4373

危険物を持っていないにチェックを入れて続ける
img_4374

搭乗券を送るメールアドレスを入力してチェックインを完了するをタップすれば終わりです!
※搭乗券は搭乗時に見せる必要があるのでメールアドレスはスマホで確認できるものにします。
img_4375

完了!簡単!
img_4376

入力されたメールアドレスに搭乗券が届いているかチェック。
もちろん、アプリからも確認出来ます。
img_4377

再度、予約の確認をすると往復分チェックイン済みとなっていますので、受託手荷物が無ければチェックインカウンターをスルーしてそのまま飛行機に乗るだけです。
img_4378

注意

モバイルチェックインをして感じた注意点を2つ!

1.モバイルチェックインをするなら受託手荷物は預けない方がいい!

せっかくモバイルチェックインを済ませて、チェックインカウンターをスルーしていけるのに、受託手荷物があるとチェックインカウンターに並んで荷物を預けないといけません。
img_4381
もうね、並ぶと分かるんだけど
モバイルチェックインの意味が無い!

他の航空会社なら受託手荷物専用のカウンターがあったりするけど、さすがLCC!無い!くそ!

しかも!
沖縄行きはもちろん、他の空港に行くジェットスターのチェックインも同じチェックインカウンターでまとめてやるからめっちゃ混む!まじでくそ!

※ちなみに俺は全部機内持ち込みだったが、相方が受託手荷物を預ける必要があった( 一.一)

2.搭乗券は写真で撮っておいた方がよい!

このアプリで確認できる搭乗券(QRコード)ですが、アプリを起動して確認しようとすると、いちいちデータ通信して搭乗券を読み込むから遅い!もたつく!

なのでこの搭乗券(QRコードの部分)を分かるように写真で撮っておいた方が、乗るときサッと見せられるのでスムーズです!
img_4501

まとめ

というわけで、ジェットスターのモバイルチェックインをやってみた感想でした。

最後に、ただの愚痴を言わせてもらうと、やっぱり乗り心地が良くない!
往復乗ってカラダがバキバキなるくらい痛くなりました。特に背中

LCCは値段が安い分、それなりの代償はありますね。

沖縄くらいならポイントサイトを利用してANAを使って行くのが良いかもしれません・・・
https://king5025.com/2016/07/mileage-point-matome/

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280