シェアまたはブックマークする

機内持ち込み用ソフトキャリー!サムソナイトのB-Lite3を買った【スーツケース】

シェアまたはブックマークする

B-Lite3
いつの間にか楽天のポイントが貯まってたんで使う事にしました。
でも、現状欲しいものが無い。

しかし、思い出しました。

「機内持ち込みが出来るサイズのスーツケースが欲しい!」
て思ってたんだ!って笑

機内持ち込みスーツケースは、サイズや重さに対してけっこう厳しいらしく、少しでも軽い方が有利らしい。
てことでソフトキャリーにすることに。

今までソフトは使った事無かったから興味もありました。

んで、候補に挙がったのがサムソナイトのB-Lite3(ビーライトスリー)てやつと、

同じくサムソナイトの72H(セブントゥーエイチ)ていうモデル。

容量、軽さ、使い勝手、デザイン・・・

散々迷った挙句、B-Lite3にしました。

決め手は・・・
正直どちらでもよかったんですけど、容量が少し多いのと、大径のダブルホイールが使いやすそうって感じだったので(^^)
メリット・デメリットなんて人によって感じ方は変わるので、実際に使ってみないと何とも言えないしw

というわけでB-Lite3の最小サイズ、スピナー55をポチりましたのでレビューです!

スポンサーリンク

B-Lite3 スピナー55を買った

なんか、サムソナイトってニセモノがあったりで品質がまちまちみたいな記事を見かけたんですよ。
あと輸入品なら正規品でも安く買えるらしい。

んで、とくにこだわりは無いので輸入品の方が安くていいんじゃないかなー?って思ったんですが。
輸入品でもいいけど公式ショップじゃなくなるからニセモノだったら嫌だし・・・
そもそも正規品と偽物を見分けられるかどうか分からないし・・・

形よりも素材とか設計で選びたいので、やはり正規品が良い!
というわけで公式ショップになりました。

B-Lite3 スピナー55のサイズ

 :40cm
高さ:55cm
奥行:20cm

容量:36.5L
重さ:2.2kg
サイズは機内持ち込みにも適合するサイズで作られています。

容量は36.5Lとこのクラスでは大容量な方です。
※機内持ち込みキャリーは大体35L以上になると大容量と言われています。
2~3泊用の荷物を目安に作られてるみたいです。

重さが2.2kgあるので、72Hに比べると若干重めです。
ちなみに72Hは1.6kgという異常な軽さですw
ジェットスターだと荷物上限が7kgと決められてるので、この辺の重量の差が後で響くことになるかも。。。?

航空会社によっては機内持ち込み不可になるので注意

機内持ち込み出来るけど一部の航空会社(国内線LCCとか)では若干規格外になる可能性があります。

ちなみにジェットスターの機内持ち込みサイズはこんな感じ
jetstar

幅がアウトでした

ジェットスターを使うなら72Hじゃないと機内持ち込みは出来ませんね…

B-Lite3 スピナー55の外観

色はダークブルーです。
写真よりもっとネイビーな感じです。

正面

IMG_4875

IMG_4885

側面

側面にはお決まりのTSAロック
あと側面用のハンドルも着いてます。
IMG_4882

ロックはダイヤル式

ダイヤル式だと鍵を持ち歩かないで済むので好きです
IMG_4880

IMG_4881

TSAロック(ティーエスエーロック)とは、アメリカ国土安全保障省の運輸保安庁 (Transportation Security Administration) から認定を受けた、旅具等に備えられた施錠機構の総称である。
「赤い菱形(TravelSentry 社製)」または「赤い松明(SafeSkies 社製)」のマークが付いている。
wikipediaより

反対側は何もなし。
ドリンクホルダーとかあれば便利なのにな・・・
IMG_4886

上部・ハンドル部

IMG_4887

IMG_4888

けっこう大事なのがこのハンドル部です。
IMG_4901

安物のキャリーはここの作りがちゃっちーので、細かったり、グラグラしたり、動きがスムーズじゃなかったりします。
このB-Lite3はシャフトのぐらつきはあるものの、作りはしっかりしていて動きもスムーズでした。
ハンドルの高さ調整も出来るのがいいですね
IMG_4900

外ポケット

この一番外側のポケットはなんだろ?w
ガイドブックとかタブレット入れる感じかな?入口が狭くて使い勝手悪そう・・・
IMG_4891

底面&ホイール部

大径ホイールの為、車高も高いです。
こうすることで悪路(段差や砂利道)の走破性も良くなります。
IMG_4889

そしてダブルホイール!これも走行性能向上の一因になります。
見た目もカッコイイ(´▽`)笑
IMG_4877

B-Lite3 スピナー55の内側

開けるとこんな感じ。
ソフトキャリーって、ハードと違って片側に詰めるんですよね。
俺的にちょい微妙かも
IMG_4892

メインの収納部です。
中央にX型にあるベルトがSmart fixバックルってやつらしく、荷物を固定するのに便利みたい。
あと、縦に2本盛り上がってるのが分かると思うんですけど、骨?みたいのが入ってて平面にはなってません。
このへんもハードとは異なる形状ですね。
IMG_4896

蓋側のポケット
IMG_4893

内側の側面にも細長いポケット。
何入れるんでしょ?w
IMG_4894

まとめ

というわけでB-Lite3 スピナー55の紹介でした。
IMG_4875
機内持ち込み用として使うので少々いいものを買いました
(といっても勝手に増えてたポイント分だけど)

安物との違いは、ハンドル部やホイールなどの設計や素材です。
この辺で耐久性が大きく変わると思います。

人によっては、安物を買って壊れたら買い替えるというスタンスの人もいますが、もちろんそれもありだと思います。
ただし、旅行先で壊れた時の不便さは尋常じゃないストレスになりますので、それは覚悟が必要かなと。

あとは実際に使ってみてどうかといったところですね!
追記:ボスニア旅行行く際、機内持ち込みで使用しましたが、特に不便な思いはしませんでした。
しいて言うなら、実際に使ってみるとハンドル部が若干ちゃっちぃ感じしました。もちろん安物はもっと酷いんだろうけど^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280