シェアまたはブックマークする

いぼ痔の手術をして1年経過しました。え?やってよかったかって?

シェアまたはブックマークする

十数年悩まされていたいぼ痔の痔核根治手術をして1年(実際には1年半)経ちました。

けっこう手術後の事を気にしている人が多いようなので、手術後1年の経過を報告します。

スポンサーリンク

いぼ痔の手術をして1年経ってみて

まず、手術をやってよかったかですが・・・

はっきり言いましょう・・・

『よかったです!』
この答えに尽きます。

最近はあまり意識していませんでしたが、手術前のイボの突出したおしりを思い出すと・・・

酒飲むと痛い
辛いもの食べると痛い
座ると痛い
車の運転してても痛い
おしり拭くのも痛い
なぜかゲリすると最高に痛い

痛い 痛い 痛い 痛い

とにかくお尻が痛い!!
もう何するにしても意識がおしりにいく状態。
サーフィンしてても痛かったなぁ・・・

痛かった・・・

そう、もはやあの痛みは過去形に。

手術したらまったくなくなりました。

というか、痔主(ぢぬし)の人に教えてあげたいんですが、

『おしりを気にしない生活』
ってあるんですよ?笑

ほんと、それくらい何も気にしないで生活出来るようになりました。

PR

痔の手術の弊害?副作用?

さすがにおしりを切ってるので肛門が最初より狭くなったみたいです。
切ったところが再生するんですが、まぁ100%元通りにはならないでしょう。

なので硬くてデカイう○こすると強烈につらいです(;_:)
出たくても出れない状態。
すぐそこにあるのに出てこれない感じで
トイレにずーっとこもってすこーしずつ出しました。

それが、手術後1年半で2~3回くらいありました。
その時は相当つらかったけど、まぁそれくらいです。

あ、あとたまに切れるようになりましたね(´-`)
これはこれで痛いけど、いぼ痔の比じゃありません笑

あとはとーっても快適です。

もうね、ほんとやってよかったと思ってます(^^♪

いぼ痔の手術後、再発するのか?

おそらくこれも皆さん気にされると思いますが、

1年半経った現在、再発の兆しはまったくありません。

手術をしたのを機に、食生活についても気にするようになったので、
健康面も含めさらに良い方向へ向かっています。

ただ、手術方法によっては再発しやすいものもあります
自分がやった痔核根治術は、痔を根っこから切除するので再発の可能性は低いと言われています。

考えてるなら行っとけ!

手術をやるかやらないか考えていますか?

というか痛いから手術を考えてるわけですよね?

そのレベルだと、薬飲んだり食生活を気にしたところでたかが知れてます。

例え良く(痛くなくなった)なったとしても、痔核が無くなるわけじゃないので、

何かの瞬間(夜更かし・酒・辛い物など)爆発するでしょう。

まだ病院に行ってない人は、さっさと肛門科行きましょう。

そこで判断してもらうのがいいです。

ちょっと寝て横になってる間におしり見られるだけです。

オススメは肛門専門の病院です。

内科とかと掛け持ちでやってる先生はあまり信用できません。

手術が怖いなら2~3か所の肛門科を見て、一番信用出来そうな先生がいるところに行きましょう。

肛門科って恥ずかしいと思いそうですが、意外と若い女性の患者も多かったりしますし、

肛門科のみの病院なら、おしりの悩みで来てる患者しかいません

恥ずかしがらずに行っちゃいましょう(*´з`)

どーせそこ(肛門科)で会う人たちもみんな痔主ですw

いぼ痔を手術するのは、痔主としては今後の人生を大きく左右するケツ断と言っても過言ではないでしょう(^◇^)

よろしければ↓の記事もご覧ください。

私が受けた痔核根治術のまとめ
【痔核根治手術】いぼ痔手術のまとめ【入院・手術を終えて】

痔の手術から退院・通院の日記(1~13話まであります)
【痔核・根治術】いぼ痔の手術日記(1)初診

PR

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280
スポンサーリンク336*280

シェアまたはブックマークする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280

コメント

  1. 小林 より:

    手術日記 拝読しました。大変参考になりました。ありがとうございます。
    2週間後に手術予定ですが、まだ迷ってます。一個の小豆大の外痔と中に小さめのが数ヶ所あり、4泊5日の入院予定です。
    出産時に始まり20年来のヂ主ですが、年に1~2回排便コントロールをしくじった時以外、さほど痛みもありません。
    「日帰りでさっぱりするよ」と聞いて軽い気持ちで受診したら結構大事で…
    何とか一週間の休みをもらったけれど、介護士なので、ほぼ立ち仕事です。お年寄りを抱えたり力仕事もあります。
    因みに、通勤は車で片道30分、夜勤もあります。
    医者では「術後しばらく無料しないように」と言われたけれど、どの程度が‘ムリ’なのか判断に困っています。
    ご意見頂ければうれしいです。

    • より:

      コメントありがとうございます。

      手術後間もない私にとっての『ムリ』は、身体のどこかに力を入れる事全てがムリでした(^_^;)
      階段の上り下りや、くしゃみでさえも肛門に力が入り痛かったです。

      車の運転は「急ブレーキしたりするとかなりの力が加わるようなのでやめるように」と言われていました。
      (いくら安全運転を心がけても、子供の飛び出しなどの万が一の場面が起こらないとは言い切れませんので)

      しかし、人によって?痔の程度によって?手術の仕上がり具合によって?
      退院してすぐにほぼほぼ通常の生活に戻れるようです(私の母もそうでした)
      となると、手術後の事に関しては「やってみないと分からない」というのが本音になります。

      ただ、現状で痛くないならそこまで神経質にならなくてもいい気もします・・・