シェアまたはブックマークする

エルゴノミクスマウスを買った

シェアまたはブックマークする

「PC周りをもっと快適にしよう!」シリーズです笑

前回のマウスパッドと同時に購入したのがマウス。

今まで使ってたマウスが調子悪かったんでついでにいっときました。

んで、最近とにかくパソコンの前にいます。
寝る時と風呂入る時以外はずっとマウス握ってます。

ってことで手に優しそうなマウスをチェック。

すると出てきました。

その名もエルゴノミクスマウス

エルゴノミクスとは、ハードウェアやソフトウェアなどを、快適で使いやすい道具にするための設計・デザイン、および、それに関する研究分野のことである。 コンピュータやITの領域では、人間とコンピュータとのインターフェースとなるキーボードやディスプレイなどの入出力装置に、エルゴノミクスの研究成果が取り入れられている。

Webio辞書から引用

簡単に言うと一般的なマウスに比べて手首に負担をかけずらい設計になってるらしいです。

というわけでゲットしました。

スポンサーリンク

エルゴノミクスマウスを買った

サンワサプライの【エルゴレーザーマウス】←名前かっこよすぎ
IMG_3960

腱鞘炎になりにくいそうです。
IMG_3961
ちなみにマウスは有線派です。
持ち運びのノートPC用だとBluetoothとかいいと思うけど、デスクトップで使うやつだから有線でいいんです。
電池交換もいらないし、無線タイプより安いし( *´艸`)

一般的なマウスを知ってると、形はかなり特殊です。
IMG_3966

IMG_3967

握り心地もなんか変な感じw
だけど、自然と握れる
IMG_3969

んで実際に使ってみたけど、たしかに手首に負担を掛けづらい・・・気がする。
IMG_3970

良い!っていう感じはしないけど、握りやすいし使いやすさは感じます。

人によって違うのかな?

手首をサポートしたいならリストレストの方が効果がある気がします笑
https://king5025.com/2016/07/elecom-fittio/

とりあえず人間工学形状で手首に負担を掛けづらく設計してあるらしいので、ガンガンつかって腱鞘炎になりそうな人とかにはオススメかもしれませんね笑

というわけでマウスの購入を考えてる人はエルゴノミクスマウスも検討されてはいかがでしょう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280