シェアまたはブックマークする

自動車税をクレジットカードで支払ってポイントを貯める方法【一括・分割・リボ払い】

シェアまたはブックマークする

みなさん自動車税の支払いはどうしていますか?

ほとんどの人は振込やコンビニで支払いますが、実はクレジットカードでも支払えるんです。

今回はクレジットカードで支払う方法と、メリットを紹介します。

スポンサーリンク

自動車税をクレジットカードで支払う方法

自動車税をクレジットカードで支払うには2つの方法があります。
sorachika1

Yahoo!公金支払いを利用する

意外と知られていませんがヤフーにはYahoo!公金支払いという各公共料金を支払する事ができるサイトがあり、そこで自動車税を支払う事が出来ます

自動車税の他にも、、、、
軽自動車税
固定資産税
住民税
国民健康保険税
介護保険料
後期高齢者医療保険
使用料・利用料
ふるさと納税
水道料金
NHK放送受信料
ガス料金など。
※地域により異なります。

以上のように様々な公共料金をインターネット上でクレジットカードで支払う事が出来ます。
http://koukin.yahoo.co.jp/
yahoo!公金支払い

Yahoo!公金支払いを使うメリット

なんと言ってもヤフーで使われているポイント(Tポイント)が使えるところです。
たっぷりポイントが貯まっていればカードを使わないで自動車税を払う事が出来ます!

Yahoo!公金支払いの注意点

Yahoo!公金支払いを使用すると300~500円の手数料が掛かります。

また地域によっては利用できないのが難点です。
ちなみに東京都はこのYahoo!公金支払いで自動車税を支払うことが出来ませんでした。

そういった対象地域外の方は次に紹介する自動車税お支払いサイトをご利用下さい。

自動車税お支払いサイトを利用する。

実は各都府県に独自の自動車税お支払いサイトというものが設けられています。

先ほどの東京都を始め、Yahoo!公金支払いの対象外の都道府県の方は、そのサイトを利用してインターネット上でクレジットカード支払いをする事が出来ます。

もちろん、分割やリボ払いが利用出来ます(^^♪

各サイト利用時の注意点

以上インターネットでクレジットカードを使って自動車税を支払う2通りの方法でしたが、どちらとも6月になると利用出来なくなるので注意です!

なので自動車税の納付書が届いたら5月末までに手続きを済ませる必要があります。

自動車税をクレジットカードで支払うメリット

クレジットカードで支払うといい事尽くめです!

分割払いが出来る

クレジットカードでの支払いなので、分割リボ払いで支払う事が出来る!

手持ちのお金が無い時にカード払いだと手数料がもったいないからと、カードで支払わず後で現金で支払うことも可能ですが、忘れちゃいけないのが車検です!
自動車税を支払っていないと、車検を取得する事が出来ませんorz

なので車検前には必ず自動車税を納付している必要があります。
でも車検と自動車税が同時期だとダブルパンチの出費になりますよね?

そこでカードの分割払いを利用すれば1度の大きな出費を避ける事が出来るのです。

可能であれば1回払いにして余計な手数料は避けたいところですね(´-`)

ポイントが貯まる

これは説明不要ですね!笑

カードで支払う事が出来れば、その使用したカード会社のポイントが付与されます。

ただ現金で支払えばそれまでですが、ポイントが貯まればちょっとお得ですよね♪

こつこつ貯めたポイントをマイルに替えて旅行に行くのもいいですよね!

たかがポイントされどポイントです!!

ポイントを貯めている人ならご存知かもしれませんが、ポイントサイトをうまく使ってマイルを貯めて旅行に行く方法があるんですよね♪
今まで損してた・・・マイルを爆発的に貯める方法があったとは!

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280
スポンサーリンク336*280

シェアまたはブックマークする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280