シェアまたはブックマークする

1人旅をして感じたシンガポールの治安

シェアまたはブックマークする

というわけで1人でシンガポールの観光地、街中とちょっとした裏路地を歩いてみて個人的に感じたシンガポールの治安をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

1人旅をして感じたシンガポールの治安

といっても1日しか滞在していません(^^;

しかし「1日しか」と言っても、普通にツアーで来て2~3泊して観光で帰る人達よりもシンガポールの街中を見たと思います。

というのもマリーナエリア、シティホール周辺、チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリート周辺、ゲイランをMRT&徒歩で移動したので(^^)

観光地は人が多い

観光地はもちろん人も多くて、朝から夜まで多くの人がいました
IMG_4159

IMG_4182

変に話しかけてくるヤツとか、絡んでくる子供もいなかったので、まぁ安心して見て回れました。
(フィリピンやエジプト行ったときは観光地に行くと色んなやつが話しかけてきたり、まとわりついてきた)
IMG_4359

IMG_4427

観光地以外はローカルな雰囲気に

しかし観光地から少し離れたところを歩くと観光客はいなくなり、地元の人がチラホラといるくらいに・・・
IMG_4255

IMG_4256

IMG_4266

これはリトルインディアからアラブストリート周辺へ向かう途中ですが、住民の家の扉は写真のように固くガード
IMG_4259

明るい時に歩く分にはとくに怖い雰囲気は無かったけど、夜暗くなってからは怖いかもしれませんね
IMG_4267

さらには敷地内に入れないようにフェンス&有刺鉄線でガードされていました。
IMG_4260

こういったものを見ると、治安はさほど良いってわけでもないのかな?とも感じ取れました。

ちなみにこの辺の路地裏は、路上に座って酒飲みながらゴミポイしてたりあまり良い雰囲気じゃない人もいました。
IMG_4257

観光地はかなりキレイで、ゴミ捨てたら罰金!てのも分かるんだけど、ちょっと裏いくとこんな感じなんだなーって感じです。
まー、国全体をキレイに保つなんてのは相当大変でしょうけど
IMG_4258

ちなみにゴミ箱の数がすげーーーたくさんありました。
IMG_4268

ぼったくりとか

お土産屋は行く時間無かったので行かなかったですが、ホーカーズや普通の食堂にご飯を食べに行きました。
IMG_4202

IMG_4316

特にボッタクリされたと思われるような金額はふっかけられませんでしたね。概ね、ガイドブックに載ってる金額通りでした。

もともと物価が高い国だからぼったくる必要もないんですかね?

まぁ物価が高いと言ったら、ラッフルズホテルのLong barで飲んだシンガポールスリングの金額ですね。
もうボッタクリとかどうでもよくなる金額ですw
関連記事⇒ラッフルズホテルのLong Barへシンガポールスリングを飲みに行ってみた!
IMG_4338

スリ・置き引き・ひったくり

MRTやバスに乗ったけど混雑してなかったしスリに遭う様な状況じゃかなかったからなんとも言えないけど、雰囲気を見ててもそういった事をやりそうなやつは見受けられなかったです。
IMG_4150

でも基本的にカバンは自分の前に持って来て警戒しておいた方がいいでしょうね。海外では。

やっぱり治安はいい?

というわけで朝から晩まで1日中シンガポールを歩き回ってみましたが、終始特に危ない目にも合わず、怪しい雰囲気の場面もなく観光する事が出来ました。

普通はそこまで歩いたりしないと思うので、MRT+タクシーとか、観光バスとかツアーとかで行くなら余計に心配する必要はないと思います。

普通に、海外行くときに気を付ける事を守っていればOKでしょう(^^)

そんな私の1人旅のブログはこちらの記事からご覧いただけます(^◇^)
【弾丸旅行】1日で観光したシンガポールの男1人旅(前編)

このブログではお得にマイルを貯めて、お得に海外旅行に行く方法も紹介しています。
マイルやポイントを貯めたい方は是非ご覧ください↓
https://king5025.com/2016/07/mileage-point-matome/

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280