シェアまたはブックマークする

PeXからソラチカカードのメトロポイントへ実際にポイントを移行する方法

シェアまたはブックマークする

というわけで、ポイントタウンとハピタスで順調に貯めたポイントをPeXに移しました。

今回はそのPeXに移したポイントを、さらにソラチカカードのメトロポイントへ移行します!

ポイントタウンとハピタスのポイントをPeXに集めた

以前紹介したように、ハピタスとポイントタウンで貯めたポイントは既にPeXに移行済みとなっています。
関連記事
ポイントタウンで貯めたポイントをPeXに移行する方法
ハピタスで貯めたポイントをPeXに移行する方法
あ!まだポイントタウンとハピタスを登録していないという人いますか?
宜しければこの記事の最後に初回ポイントがつくお得な登録用のバナーを貼っておいたので、是非お使いください(*´з`)♪

とりあえず508,001ポイントという中途半端な数字ですが貯まっています笑
※まだ判定中のポイントもあるのでまだまだ増える予定
pex01

なぜPeXから直接マイルではなく、メトロポイントにするか?

一応おさらいしておきますが、以前説明したように、直接マイルに替えるよりメトロポイントを経由した方が還元率が良いからです↓
マイル

ちなみにPeXの500,000ポイントを直接ANAマイルへ移行するのと、メトロポイントを経由した場合をポイント比較してみると・・・

PeXから直接ANAマイルへ移行
pex13
14,280マイル

メトロポイント(ソラチカカード)を経由してANAマイルへ移行
pex12
30,000マイル

なんと、その差は倍以上!!

どっちが良いか誰でも分かりますよね?笑

ちなみにポイントをマイルに替える最適なルートを探すのにポイ探というサイトが使えます!

まぁ、そこで見つけた最適なルートをこのブログで分かりやすく紹介しているんですけどね(*´з`)

実際にPeXからメトロポイントにポイントを移した

※紹介しているのはパソコン用のサイトですが、スマホサイトでも流れは同じです。

まずはログインした状態のPeXのトップページから【交換先を見つける】に進みます
pex02

次のページの左側のメニューから【電子マネー・ポイント】を選択します。
pex03

すると電子マネー・ポイントの交換先一覧が出てくるので、その中から【Tokyo Metro To Me CARD】を選択します。
pex04

内容を確認して【交換申し込みへ】を選択
pex05

秘密の質問を答えて【次へ】
pex06

To Me CARDの情報を入力と、交換したいポイント数(今回は切り良く500,000ポイント)を入力して【確認画面へ】へ進みます。
※ポイント交換手数料で500ポイント別途加算されます。
※10PeXポイント=1円相当。1メトロポイント=1円相当なので表示の単位が変わりますが円換算では同じ倍率です。わかりずらいですね(^^;
pex07
※メトロ会員番号はソラチカカードの表に記載の【お客様番号】です。ANAマイレージクラブ番号と同じ。
16838777_P.eps

会員番号、名前、交換内容に間違いが無いかよく確認をして【交換する】を選択
pex08

これで完了です(*´з`)カンタン♪
pex09

交換後もポイント通帳で確認出来ます。
pex10

メトロポイントへ移行される期間

移行手続きが完了するとPeXから完了のメールが届きます。

そこに移行までにかかる期間が記載されています。

確認すると・・・
pexmetro
▲翌々月末まで( ;∀;)長い・・・

ガンガン貯められる人はPeXで200,000ポイント貯まったらメトロポイントに交換するのがベスト

というわけで、ポイントが貯まったらどんどん移行させた方がいいです。

ちなみに、なぜ200,000かというと、メトロポイントからANAマイルへ移行するのが月間で20,000ポイント(18,000マイル分)までと決まっているからです。

1回の交換で500PeXポイントが手数料で引かれるので、なるべく多くまとめて交換した方がお得ですが、毎月の上限が決められているメトロポイントからANAマイルへの移行のことを考えると、たくさん貯められる人はどんどん移行していった方が時間のロスが少なくて済むわけです。

それを踏まえて、今回自分がメトロポイントに移行した50,000ポイントを、全てマイルにしようとすると・・・

月間20,000ポイントが交換の上限なので・・・・

3か月必要になるわけです・・・。

しかも肝心なメトロポイントにするまで1か月以上かかる・・・。
(PeXからメトロポイントの移行が翌々月末までなので)

うーん・・・(´-`).。oO(もっと早く気づけばよかった)

まずはポイントを貯める事が大事

とにもかくにも、マイルを貯めるにはとにかくポイントサイトで貯めまくる必要があります。
必要があるというよりは、いつもの買い物をする時や、暇な時間にポイントを貯める案件を使ってみるっていうだけで十分です。

自分も買い物する時にポイントサイトを通したり、
空いた時間を使って案件を使ってみただけで、
実際に半年で30,000マイル分を貯めています。
※現在判定中のポイントを含めればもっとたくさん

正直、本気で貯めようとすれば、超稼ぐことが出来ます。
ただ、当初の目標が
「あまり力を入れずに年1でハワイ行ける分くらいなればいいかなー」
って感じだったので、そう考えればたった半年で十分過ぎる結果が出ています。
※日本からハワイ(ホノルル)までの必要マイル
 ローシーズン⇒35,000マイル
 レギュラーシーズン⇒40,000マイル

本当にこの情報を知っている人は「お得」だと心底思ってます

まだポイントサイトへの登録が済んでいない方の為に、初回ポイントがつくお得なバナーを用意しました(^^♪
2つのサイト共、初回ポイント付なので是非ご登録ください!

買い物に強いハピタス↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

案件でガンガン貯めるポイントタウン↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン