シェアまたはブックマークする

スリランカ旅行3【3泊5日の弾丸パックツアー】

シェアまたはブックマークする

スリランカに来て早くも3日目となりました。
前回の記事⇒スリランカ旅行2【3泊5日の弾丸パックツアー】

スポンサーリンク

スリランカ旅行3日目

3日目はシギリヤに向かい、シギリヤロックに昇って、象に乗った後、キャンディに行って仏歯寺に行く予定です。

とりあえず朝食。
もちろん、ホテルのバイキング
IMG_3366

IMG_3371

卵焼きシェフもいました
IMG_3369

うーん、辛くない(;_;)
IMG_3372

シギリヤ

ご飯を食べたらすぐ出発です。
IMG_3376

自然豊か
IMG_3377

ちょっと見えずらいけど道路に象が来れないように電気の流れる線が張り巡らされています。
IMG_3381

象は家を壊したりして、死者が出るほどらしく、
写真のように木の上に見張り小屋を作って、象が来た時に危険を知らせるそうです。
IMG_3378

しばらく山道を走ります。
IMG_3382

シギリヤロック

そして着いたシギリヤロック。
チケット購入で並んでいますが、ガイドさんが買ってくれるのでしばらく待ってます。
IMG_3384

観光客がたくさんいました。
IMG_3390

こっちの犬は呼ぶとすぐきます笑
IMG_3392

チケット4200rp。高い!^^;
IMG_3394

IMG_3395

入場します
IMG_3396

周りは御堀みたいになっていて水が張ってます。
昔はワニがいて侵入者から防いでいたらしいっす
IMG_3397

IMG_3398

城壁を越えます
IMG_3399

水の広場

この辺は水を引いたり噴水を作ってたりした場所
IMG_3400

水の広場をまっすぐ歩くとシギリヤロックが見えてきます
IMG_3402

うーん・・・
IMG_3412

ガスっててボケちゃってるのがもったいない(;_;)
ピーカンに晴れてればこの位置からでもはっきり見えるはずなのにー
IMG_3414

昇ります。
IMG_3420

IMG_3422

階段がけっこー急。
IMG_3424

最初に壁画のシギリヤレディに向かいます
IMG_3433

曇っていても気温は高く、最初の階段を上り始めた時点でけっこう汗だくなります。

それでも上の方にくると風が抜けて気持ち良い
IMG_3427

眺めはいいですが、かなり高い位置なので高所恐怖症の方は下を見ない方がいいでしょう^^;
IMG_3432

崖にはツバメ?がたくさんいました
IMG_3429

シギリヤレディの壁画

壁画の撮影ですが、ガイドブック(地球の歩き方)にはストロボ撮影禁止となっていましたが、
最近カメラの撮影が禁止になったらしく、カメラ自体使ってはいけないと言われました。

ミラーウォール(鏡の壁)

れんがを真に漆喰が塗られ、その上に多量の卵の白身とハチミツと石灰を混ぜたものが上塗りされている。
その表面を丹念に磨き上げて光り輝く壁にしたそうです。
IMG_3436

昔に描かれた落書き
※以前まで観光客も書けたけど今は柵がされて触れないようになってます
IMG_3438

岩。
敵がせめて来たらあの岩を落としたらしいです。
スリランカは地震が無いから、今でも当時のまま落ちないでいるみたい。
その手前の広場みたいなところは、、、たぶん見張り台的なやつだったかな?曖昧です^^;
IMG_3441

ライオンの入り口

現在は前足の一部しか残っていないが、以前は足と頭部もありライオンが大きく口を開け座っていた形になっていて、階段を上るとライオンののどに飲み込まれる形になっていたんではないか?と考えられてるらしい。
ライオンののどはシンハラ語でライオンは『シンハ』のどは『ギリヤ』なので合わせてシンハギリヤ⇒シギリヤとなったと言われてるらしいです。
IMG_3442

ここを入口に頂上まで登ります。
IMG_3445

高いw
足ガクガクで手すりにつかまりながら降りてる欧米女子がいました^^;
それくらいコワイです
IMG_3448

王宮跡

頂上にくるとあるのが王宮の跡です。
IMG_3452

頂上で記念撮影
IMG_3460

さっき歩いてきた道があんな遠く。
IMG_3474

王宮、兵舎、住居、ダンスステージ、プールもあります。
IMG_3476

プールは雨水じゃなくて下から汲み上げてたらしいんだけど、その方法はいまだに解明されておらず、現在も調査中らしいです。
IMG_3479

IMG_3490

いい眺め!
でも晴れてればもっと・・・と考えてみたけど、実際晴れてたら相当暑いでしょうね^^;
IMG_3497

で、降ります。
降りるときは下を見続けないといけないので恐怖です
IMG_3499

IMG_3502

とにかく急です
IMG_3505

IMG_3507

帰りは別ルートで
IMG_3511

IMG_3512

帰り際にお土産ロードもありました
IMG_3522

バスが待つ駐車場で自家用車発見^^;
写真撮ろうとしたら乗っていた運転手に「この日本語はなんて意味なんだ?」と聞かれたので
「マイカーだ」と言っておきました^^
IMG_3523

象乗り体験

シギリヤロックから降りたら象乗りです
IMG_3525

IMG_3532

シギリヤロックをバックに象に乗りながら写真を撮れます
IMG_3613

周りはのどかでした。
IMG_3541

工房?のような場所も。
IMG_3543

IMG_3546

IMG_3549

朽ち果てた自転車
IMG_3552


IMG_3562

IMG_3563

象の前で木彫りの像を作る人
IMG_3592

スパイスガーデン

象乗りが終わったらマータレーにあるスパイスガーデンに移動して昼食です。
IMG_3630

IMG_3635

もちろんバイキング
IMG_3640

IMG_3643

そして辛くない(;_;)
IMG_3644

ご飯が終わったらガーデン内でハーブやらなんやらの説明&それらを使ったクリームなどの説明会
IMG_3656

IMG_3663

IMG_3669

IMG_3660

IMG_3649

ナチュラルに作られた脱毛剤体験
手の甲の毛に塗ると・・・
IMG_3657

10分後にキレイになくなりました
IMG_3661

その他色々の説明をうけて、、、
IMG_3662

こちらで買えますよ~って感じです。
けっこうな勢いで売り込んできますが、
決して安くない(高い)ので不要であれば断れば良いでしょう。
IMG_3667

キャンディマーケット

次にキャンディへ移動しキャンディマーケットという市場の見学に
IMG_3701

IMG_3702

IMG_3685
あれ?さっきスパイスガーデンで同じものが売ってたような・・・
値段も安いけど気のせいでしょう^^
IMG_3684

市場にはスパイス、肉、魚、野菜などの食料品が売られ、
今回は行ってないけど、雑貨・衣料を売ってる場所もあるようです。
IMG_3687

IMG_3688

IMG_3693

IMG_3696

時間があればゆっくり見て回りたいところですね
IMG_3697

キャンディアンダンス見学

キャンディアンダンスはスリランカの民族舞踊のような踊りです。
IMG_3706

繊細なものから迫力のある踊りまで何種類かあり、それぞれ意味があるようです。
IMG_3707

IMG_3708

キャンディアンダンスの次にファイヤーダンス
IMG_3713

身体に火を塗ったり
IMG_3719

食べたり・・・
IMG_3724

IMG_3726

焼けた石の上を歩いたり、体を張ってくれました
IMG_3727

仏歯寺

世界遺産の仏歯寺です。
ここはかなり厳格で、入場時に荷物検査もあります。
そして露出の多い格好は入場拒否されます。
自分は穴の開いたジーパンを履いて行ったんですが、ここで止められてストールを買う羽目になりました^^;
IMG_3744

蓮の花を100rpで買えます。
買っておくとあとでお祈りが出来ます。
(買わなくても出来ますが)
IMG_3748

綺麗な装飾
IMG_3754

IMG_3755

仏陀の歯があるんですが、普段は扉が閉まっているので見えないんですが、この時丁度開くタイミングということでかなり多くの観光客が集まって大混雑でした。
IMG_3758

写真で撮れなかったけど、超黄金でギラッギラに輝いているのを肉眼で見れました。
IMG_3759

IMG_3762

IMG_3765

IMG_3768

IMG_3772

奥には博物館もあります。
IMG_3775

時間帯を選べば空いてるのでゆっくり見れるんじゃないでしょうか?
IMG_3783

ホテル

最後のホテルはキャンディにある『SUISSE HOTEL』です。
ここら辺のホテルはかなり良いのが集まってます。
スイスホテルも大きくキレイでした。
IMG_3789

そして、気候が最高に良いです。
滞在するならキャンディがいいですね!

夜は徘徊して地元の人達とお酒飲んだりトゥクトゥク乗ったりして遊びました^^
IMG_3812

そして酔っ払って爆睡!長い1日だった・・・

Next⇒スリランカ旅行4【3泊5日の弾丸パックツアー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280