シェアまたはブックマークする

マイルを効率よく貯める方法(3)ポイントをマイルに変える

シェアまたはブックマークする

さてさて、いよいよハピタス、ポイントタウンで貯めたポイントをマイルに変える方法の紹介です。

が!!

注意してもらいたいのが、

ハピタス、ポイントタウンのポイントをいきなりマイルに変えられないということ。

・・・え?w

ハピタス、ポイントタウンから直接マイルにしない

なぜって?

ポイントをマイルに変えるにはサイトごとに直接変えられなかったり、変えられても還元率が悪かったりするんです。

で、肝心のハピタスのポイントは直接ANAマイルに変えられません

ポイントタウンのポイントは直接ANAマイルに変えられますが、還元率が悪いです。
例えば500000ポイント(25000円分)をマイルに変えるとき
ポイントタウンからANAマイルにすると7100マイル(10650円分)になってしまい、大きなロスになります。

他のポイントサイトを経由することでマイルに替えやすくなる

しかし、別のルートを使って替えると・・・

ハピタスのポイントをマイルに替えることが出来るようになったり、

ポイントタウンの場合は同じ500000ポイントなのに15000マイル(22500円分)で交換する事が出来るようになり、還元率が高くなります!

この違いを知ってるか知っていないかでマイルを貯めるスピードがぐーーーーんと変わります。

というわけで、少々手間がかかりますが別のポイントサイト、カードを経由してマイルに変えます。

ソラチカカードの発行が必須

そこで作ってもらいたいのが『ANA ToMe CARD PASMO JCB』という、
通称ソラチカカードです。
sorachika
貯めたポイントを、このソラチカカードで替えられるメトロポイントにする事で、上のような高い還元率でポイントをマイルに替えることが出来るようなります

なので、このソラチカは陸マイラーの間では必須のカードとなっています。

しかし、、、

面倒なことにハピタス、ポイントタウンのポイントを、直接メトロポイントに変える事が出来ないのです・・・

さらにPeXの登録が必要

そこで必要になるのがPeX(Point Exchange)というポイントサイト。
ここに会員登録する必要があります。

ハピタスとポイントタウンのポイントを、このPeXを経由することで、メトロポイントに変える事が出来るようになります。
ポイントをPeXに移行する方法はコチラに書きました
ポイントタウンで貯めたポイントをPeXに移行する方法
ハピタスで貯めたポイントをPeXに移行する方法

PeXで貯めたポイントはソラチカカードのメトロポイントへ移します
PeXからソラチカカードのメトロポイントへ実際にポイントを移行してみた【Metro To Me CARD】

ちなみに・・・

ポイントをPeXに移すのに毎月上限が決まっているので、ある程度貯まったらどんどんPeXに移すのが賢いやり方のようです。

持ってても金利がつくわけじゃないので(^^;

まとめ

てことでポイントからマイルになるまでの流れを簡単にまとめてみます。

マイル

ハピタスやポイントタウンで貯めたポイントを、PeXに移して、PeXのポイントをソラチカのメトロポイントに替える。
そして最後にメトロポイントをマイルにする!!

非情に面倒ですねw

それでも買い物や案件うまく使ってポイント貯めて、このルートでマイルにすれば初年度から10~20万マイルは余裕で貯められる可能性があります。

ちなみにホノルル往復で4万マイルくらいです。
そう考えたら、、、アツいのが分かりますよね?笑

次はソラチカカードについて説明したいと思います。
マイルを効率よく貯める方法(4)陸マイラー御用達ソラチカカード

まだポイントサイトの登録がお済でなかったら下のバナーから登録出来ます。
繰り返しますが、マイルを貯めるには、まずはポイントサイトでポイントを貯める事が大前提となるので登録必須の2サイトとなります。
※登録前に専用のメールアドレス(GmailやYahooメールなど)を用意しておきましょう。

ハピタスの登録は↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントタウンの登録は↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン