シェアまたはブックマークする

【悪い?】1人旅をして感じたマニラの治安【良い?】

シェアまたはブックマークする

今回行ったフィリピンへの弾丸旅行。
行く前に調べた感じでは治安が悪いという印象でした。

スポンサーリンク

実際にマニラに行って感じた事

とはいっても、あくまでも3日間の弾丸旅行の間で感じた事です。
IMG_2617

ネットで調べたマニラの治安・犯罪

マニラに行く前にネットで治安を調べてみたんですが、
まぁ出るわ出るわ、、、内容的にもなかなかエグイものが多かったです。

そもそも銃を所持するのが合法な国なんで、それも引っかかりましたね笑

ぼったくり
そこらへんの店や土産屋、路上販売、タクシーなどなど
日本人と分かるとふっかけてくるらしい。

あとは両替所でちょろまかされたり。

スリ、ひったくり、置き引き
人混みには必ずスリがいる。
街中はもちろん市場や電車、ジプニーの中などなど、

iPhoneをいじってたり、電話してたりすると、そのままひったくられたり、

目の前でコインを落とされて、一緒に拾ったり気をそらした瞬間にカバンを持っていかれたり、

複数の小さい子供が寄ってきたと思ったら財布やスマホをスられてたり。

強盗
銃、ナイフを突きつけられて財布を持っていかれたり、カバンごと持っていかれたり、、、
路地裏やジプニー内、電車の中でもあるようです。
GOPR2683
こん睡強盗
人当たりのよさそうな人に日本語で話しかけられて、ついて行った先でビールや飲み物を飲んだら、
睡眠薬か何かを入れられててそのまま意識を失ってカバン、カメラなど全て消えてたとか、、、
「うちで飲もう」とか「美味しいレストラン知ってるよ」とか、誘い方は色々らしい。
IMG_2884
美人局
街を歩いてると女の人が話しかけてきて、ホテルに連れ帰ったところで、その親と警察が来て「その子は未成年で違法になるから、見逃してほしかったら数十万ペソ出せ」と言われたり、、、
もちろん警察もグル。
基本的にあっちの警察はあてにならないらしい。

誘拐
かなり稀だけど身代金目的の誘拐もあるみたいです。

丁度出発する直前で
『フィリピンで武装集団がホテルを襲って観光客を誘拐』
てニュースやってて、オイオイて思いましたね、、、
マニラじゃなくてどっかの島だったらしいですけど。
島で誘拐はちょいちょいあるみたいです。

防犯対策

てなわけで、自分の中で『マニラの治安は悪い!』と確定したので笑
ある程度の対策をしていきました。

小汚い格好で行く

とにかく派手な格好、お金を持ってそうな格好はしない。
時計やアクセサリーなど貴金属を着けていかない。

日本人と分かっても現地に馴染んでそうな格好をしました。

具体的にはTシャツとGパン、スニーカー。
いつもと一緒なんだけどねw

でも、なるべく使い古したやつを選びました。

んで、少しでも肌を黒く見せる為に日サロにも行きました笑

カバンは前に持つ

リュックと斜め掛けのカメラバックを持って行ったんですが、
リュックはホテルに置きっぱなしなのでよしとして
街歩きで使うカメラバックは常に体の前で持っていました。
街歩き、電車、店の中など常にです。

後ろで持ってたりすると知らない間にスリの被害に遭う可能性が高くなります。

これって結構大事で、実際に行ってみると現地の人たちもリュックやカバンを前に持っていました。
日本じゃなかなか見られない光景ですね。

カメラはカバンの中

一眼レフを持って行ったんですが、
いつもみたいに首からぶら下げてないで、常にカバンの中に入れておくようにしました。

写真を撮るときは、、、

・撮る前に周りを確認して
・カメラを出して写真を撮ったら
・すぐカバンに仕舞う。

この繰り返しでした

警戒してるフリだけでも効果があるんじゃないかと思ってます。笑

話しかけられても無視

正直、めちゃくちゃ話しかけられました。
歩いてて交差点で止まった瞬間に「ニセモノのブランド」「女」「クスリ」とか。
「あっ日本人ですか~?」みたいにすごい感じよさそうに話しかけられたりしました。
デパートの中でも話しかけられました。
が、全部無視です。
「ジャパーニズ?」と聞かれたら「ノー、コリア」とか適当に言ってました。
日本人じゃないって分からせると、けっこうすんなり引いていきます笑

ジプニーを使わない

ジプニーという格安乗り合いバスがあるんですが、悪い意味で色々な人がいるらしく
ジプニー内でスリ、強盗、ひったくりは日常らしいです。
カバンをナイフで切られて中身を持っていかれたり、
降りる直前でネックレスをちぎられて走り去られたり。

ガイドにも現地の人にも、使わない方がいいと言われたので使いませんでした。
IMG_2620

夜は出歩かない、路地裏に行かない

現地ガイドに言われました
「とにかく人のいない場所には近づかない方がいい」と。

実際に夜といっても、土産屋や飲食店が開いてて人通りが多い時間帯なら大丈夫だと思います。
むしろ、そういった店が閉まってからは怖くて出れないと思います。笑
GOPR2701

実際にマニラに行ってみて

警備員が多い!

街中にはとにかく警備員が多いです。
ホテルや銀行のエントランスはもちろん、レストランやファーストフード店にも銃を持った警備員がいます。

さらにスターバックスやコンビニにも警備員がいました。
IMG_2616
なのでそういった店が多い通り沿いは割と安心できるんじゃないでしょうか?

逆を言えばそれだけ警戒しないと危ないって事なんでしょうけど・・・笑

リサール公園に行ったときはツーリストポリスもいました。
IMG_2641

セキュリティチェックが多い!

空港を出入りする時もそうだし、デパートや電車(LRT)に乗るときもセキュリティチェックがありました。

空港入る前のセキュリティチェック

空港は要る前のセキュリティチェック

LRTに乗る前のセキュリティチェック

LRTに乗る前のセキュリティチェック

金属探知機くぐった後にセキュリティの人にカバン見せて腰を触られます(たぶんナイフとか銃を持ってないかのチェック)

デパート入る前のセキュリティチェック

デパート入る前のセキュリティチェック

けっこう適当にチェックしてますが、どんなに人が多くても1人1人チェックしてるのでそれなりに安全に配慮されてるんじゃないでしょうか?

結局マニラの治安て良い?悪い?

自分が行って感じた限りでは、
『思っていたほど悪い感じではなかった』
といったところでしょうか。

事前調査で見た個人のブログは何年か前のものが多かったので、
ここ数年で治安に配慮し始めたという事もありえるんじゃないかな・・・

とにかく色々なことを想定して用心して行ったので、余計に感じましたね。

基本は観光地や街中の人の多い所を移動するようにして、
それでも安心しきらないで、適度に警戒していれば
普通に楽しめる東南アジアの街って感じですね^^

もちろん、たった2泊3日で感じた感想だということを忘れないでください笑

最後までご覧頂きありがとうございました。

このブログではお得にマイルを貯めて、お得に海外旅行に行く方法も紹介しています。
マイルやポイントを貯めたい方は是非ご覧ください↓
https://king5025.com/2016/07/mileage-point-matome/

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280