シェアまたはブックマークする

1人旅をして感じたエジプトの治安

シェアまたはブックマークする

先日行ったエジプト旅行。
ブログやツイッターで治安に関しての質問をよく頂きます。

短期間の旅行でしたが、ルクソール、アスワン、アブシンベル、カイロ、アレキサンドリアをツアーを使わないで個人でバス、タクシー、電車、徒歩で移動してそれなりに現地を見て回りました。
(この投稿の下にエジプト旅行の記事一覧があります)
そこで感じた完璧な個人的な主観ですが、私が感じたエジプトの治安を書きたいと思います。

ちなみに行ったときはイスラム国に日本人2人が拉致されて騒がれていたまっ最中です。

スポンサーリンク

エジプトの治安

ぼったくり

これは非常に多いです笑
日本人から見ればぼったくりだけど、向こうからしたらそういったビジネススタイルかもしれないので、何とも言えませんが(^^;

スーク(市場)にあるお土産屋でふっかけられる

店によりますが、大体半額かそれ以下まで値切れます。
あっちの言い値で買ったらだめです。

交渉しながら頭の中で日本円に換算して『あ、安いかも』と思っても、実はエジプトの物価で考えると割高だったりします。
特に、エジプトに着いてすぐだと物価の感覚が分かっていないので、けっこう盛られる可能性が高いです(経験談)
IMG_6484

タクシーでふっかけられる

ルクソールで使ったタクシーは皆『言い値』なので高かったです。
いちいち値段交渉をしないといけません。(非常に面倒&疲れる
これも言い値の半額くらい値切れると思います。
(エジプトの物価を考えたらそれでも高いと思いますが・・・

ちなみにカイロやアレクサンドリアで使ったタクシーは大体メーターで動いてくれました。
メーター料金なら安いです。
ただ、カイロにも言い値のタクシーがいるので乗るときに確認した方がいいですね
IMG_8086

ピラミッド周辺のラクダ乗り、土産物屋でもふっかけられる

これも値切れます。
というか値切るの前に、やつらの押し売りが非常にしつこいです。
ターバンを「無料だから」と、頭にかぶせてくれてから「お金くれ」って言う子供とか。

いらないものは『NO!』とはっきり断りましょう!
相手に合わせてニコニコしてたらどんどんエスカレートします。
IMG_7915

支払について個人的アドバイス・・・

以上のようにぼったくりと表現しましたが、向こうからしたら貴重な収入源になっているのも確かです。

あまり懐疑的になったり、ドケチ根性むき出しで交渉し続けても本当に疲れるだけです。
最初は、そんな交渉も楽しいと思ってましたが、回数を重ねるにつれて、ただの時間の無駄だということに気づきます。

交渉をしてどんどん値下げをしてもいいと思いますが、ある程度のところで自分が納得できる金額になればそれで交渉成立させて良いと思います。

せっかくエジプトに行くんだから、時間は有効に使いましょう(^^♪

いい人を装った詐欺師に注意!

カイロであった話です。

街歩きしてたら「道案内するよ~」って親切に日本語で話しかけてきたエジプト人がいたので、ガイドブックを見せて「ここに行きたい」と告げました。

すると「OK、着いてきて」と言うので着いて行ったら、そいつがやってる土産屋に連れてかれました。
香水屋だったけど値段はかなり高かったです。
日本人の写真を見せられ「私ニホンジンのともだちタクサンいるから大丈夫よー」て。

「あーめんどくせー」って思いながら何も買わないで店を出ようとしたら腕を掴んでくる始末。

振り払って出てきましたが、女の子とか気の弱い人だと香水買っちゃうんでしょうね(´-`)

とりあえず、知らない人に着いてかないほうがいいです。
(すごい親切な雰囲気で声を掛けてきます)

で、店に連れ込まれたらダメですよ。まじで。
私みたいに、入った店が土産屋なら『騙された~』で済むけど、もっと悪いやつだったら・・・
IMG_7756

泥棒・ひったくり・強盗

小さな犯罪は無い?
7日間エジプト(ルクソール、アスワン、アブシンベル、カイロ、アレキサンドリア)にいましたが、泥棒がいるような雰囲気には感じませんでした。

もちろん、最低限荷物は肌身離さず持って、常に警戒していましたが。

ルクソールでは夜中の1時にでかい一眼レフカメラを首からぶら下げてふらついてても危ない目に遭いませんでした。
(カメラを持っていくなら小さいデジカメがベストだと思うけど)
IMG_6953
もちろん、男と女で変わると思うし、その時のタイミングってのもあると思うのであくまでも参考までに…

デモ・テロ・爆弾

その時の情勢と運で左右される?
鉄道、地下鉄、公共バスを使ったけど、危ない目には遭いませんでした。
だからこうやってブログかけてるんだけど、、、

でも、ちょうどエジプトから帰って次の週くらいのニュースで鉄道乗るのに使ったラムセス駅で爆弾騒ぎがあったり、カイロの街中で爆弾テロがあったりと、穏やかではありませんでしたね

こればかりは『運』かもしれません・・・
(ちなみに海外に行ってテロに遭うより、日本で車を運転して事故に遭うほうが確立が高いとは言われていますが・・・)

道路や街中ではテロを警戒した警察?軍隊?がたくさんいました。
それだけ安全に配慮されているということだろうけど、裏を返せばテロやデモが起こる可能性があるという事です。

それと基本的に日本人はテロの標的にならないと言われていますが、現政権になってからはなんとも言えませんね。
(2016年7月に起きたバングラデシュの事件を考えると、日本人だから安心というのは理由にならない事が証明されました)

治安はいい!?

というわけで、「私が行った限りでは」とても安全だと感じました。

つまらないぼったくりみたいのがたまにあるくらいで、基本的に皆、やさしく接してくれるし、とてもフレンドリーです。

よくある海外旅行で最低限気を付けなければいけないことを徹底していれば楽しい旅行が出来るんではないかと思います。
IMG_7287
エジプトは世界遺産も多く、見どころもたくさんあるので是非一度は行ってほしい国の一つですね(^^)

私が行った7泊9日のエジプト一人旅の記事一覧です↓
日程スケジュールとルート
(1)羽田~ドーハ~ルクソール
(2)初日ルクソール観光
(3)2日目。ルクソール観光(前編
(4)2日目。ルクソール観光(中編
(5)2日目。ルクソール観光(後編
(6)3日目。ルクソール~アスワン~アブシンベル
(7)3日目。アブシンベル観光
(8)4日目前編。アブシンベル神殿
(9)4日目後編。アブシンベルからバスでアスワンへ
(10)5日目前編。アスワン観光~カイロ
(11)5日目後編。カイロで悪い人といい人に会う
(12)6日目前編。ギザの3大ピラミッド
(13)6日目後編。サッカーラ・ダフシュール
(14)7日目。カイロ観光~アレキサンドリア
(15)8日目。アレキサンドリア観光~羽田
1人旅をして感じたエジプトの治安

飛行機に乗らないでマイルを貯める方法知っていますか?

当ブログではマイルを貯める裏技も紹介しています!旅行好きには必見の内容です↓
https://king5025.com/2016/07/mileage-point-matome/

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280