シェアまたはブックマークする

【イスラエル一人旅】3日目(前編)オリーブ山周辺散策【5】

シェアまたはブックマークする

今日でイスラエル3日目。

スポンサーリンク

3日目オリーブ山周辺散策

朝5時半くらいに起きる。朝飯まで時間ある。
ふと、地球の歩き方を見る。
オリーブ山から見る岩のドームは色んなガイドブックに載ってる定番スポットのようだ。

ということでオリーブ山へ歩いて向かう。
IMG_9681

旧市街を歩く

天気も良く、眺めが良い
IMG_9685

IMG_9687

そして門から旧市街の外へ出る
その名も糞門。
かつてはこの門を通って排泄物を運んでいた為、その名前になったそう。
門もいい迷惑だ
IMG_9690

そうそう、この門を出たところでタクシーがいたので面倒だから乗せてもらおうと思ったら拒否られた。ッペ
他のタクシーに声掛けるも明らかなボッタクリーな金額。ッペ
天気も良いのでそのまま歩いて向かうことに。
せっかくの海外なんで歩いて地元の空気を吸うのもいいもんです。

旧市街の外を街沿いに歩く
IMG_9691

むこうに見えるのはケデロンの谷。
墓標だらけ。そうお墓です。
最後の審判の日にはここで死者がよみがえると言われているそうです。
朝じゃなかったら絶対来てません。
IMG_9695

IMG_9700

アブサロムの塔。
ガイドブックに載っていたが、墓なのか何なのかわからず。
IMG_9705

そして歩くとやっとオリーブ山に登れる階段までたどり着く。
IMG_9706

階段やら道やら、やたら急で足ガクガクなりながら登る。

もはやここを歩いているのは俺一人。
すれ違う車には『なんであいつこんなとこ歩いてるんだ?』て顔で見られる。
IMG_9709

ちなみに、人通り少ないから時間帯によっては強盗に遭う可能性も高いらしい。

歩いてるとさっきのお墓の真横に出た。
朝でよかった。
IMG_9707

んで、旧市街の方を見ると岩のドームが見えたけど、ガイドブックで見るビューとは違う・・・
まだ先なのか?
IMG_9710

と思ってるとまたガイドブックに載ってる建物発見。
昇天教会
IMG_9713

IMG_9716

なんでも復活したイエスがこの地で弟子たちの前で昇天した出来事を記念して造られたらしい。
そして中にはその時のイエスの足跡がある
というこで中に。
入口で5NIS。
IMG_9718

IMG_9722

そしてこれが足跡。
・・・足跡?
IMG_9721

同じタイミングで入ってきたメキシコ人
ガイドブック見ながら「ここはなんなんだ?」って。
俺に聞かないでよw
とりあえず足跡を指さして『Foot mark』と言ったら通じた
そのあと、それにまつわる話っぽいことをガイドブック見ながら俺に説明してくれたんだけど、97%理解できず。
IMG_9723

とりあえず、この辺は見て回る場所あるから一緒に回ろうということで合流。

道中お互いの国の話をしながら(会話が成立していたかどうかは不明)
近くの教会へ。

主の祈りの教会。
IMG_9724

メキシコ人は、英語の話せる観光客とくっついて離れていきました・・・
別にいいけどさ
IMG_9725

ここの壁には各国の主の祈りの言葉が描かれています。
IMG_9728

IMG_9729

日本語もあるらしいので探すがなかなか見当たらず。
内部にも侵入
IMG_9735

IMG_9739

IMG_9738

するとありました。教会の祭壇?に一番近い場所です。アメン
IMG_9740

んで、外に出て岩のドームを見れるポイントを探すが、、、

なんかもう絶対観光客が通らないような道、、
IMG_9756

岩のドームあったけど、柵ごしだし、、、
IMG_9758

て歩いてたらいつの間にかオリーブ山の麓(ふもと)まで降りてきてて結局岩のドームを望むビューは見れませんでした・・笑

オリーブ山の麓にはいくつか教会があり、見どころがあります。

最初にたどり着いたゲッセマネの園。
オリーブ山の麓にあるイエスにゆかりあるオリーブ林がある庭です。
イエスが祈りの為に頻繁に訪れていた場所です。
IMG_9762

IMG_9764

そしてゲッセマネの園の敷地内から入る万国民の教会
イエスが最後の夜を苦悶しつつ祈って過ごしたとされる教会です
IMG_9766

IMG_9767

帽子はとらないといけない
IMG_9768

祭壇の前にはイエスがそこで祈ったと言う岩の一部が置かれています。
IMG_9769

IMG_9792

次に向かったのはマリアの墓の教会。
名前の通り、マリアの墓が入っている教会です。
IMG_9797

IMG_9798

入っていいのかどうか分からないので、おそるおそる入口を入ると、
歌がめちゃくちゃ響いてきました。

『何かやってる・・・?』

とりあえず奥に行ってみました。
IMG_9799

IMG_9802

IMG_9803

祈ったり歌ったりして、集会?していました。
神に祈りをささげるという行為をしない自分には異空間な体験でしたね。
外国人が日本の葬式見てるような感覚なのかな?
IMG_9804

IMG_9814

IMG_9822

同じ敷地内にあった、真新しい教会にも入る。
IMG_9823

ラフな格好禁止(宗教上わかる)
銃の持ち込み禁止(わかる)
自転車禁止(???)
IMG_9825

こちらも集会してました。狭く、気まずかったのですぐに出る。
IMG_9824

そしてホテルに向かう。

ちょうど団体ツアーが今まで見ていた場所を周りにきたとこでした。
IMG_9826

朝っぱらからけっこうな距離歩きましたね
IMG_9829

んで聖ステパノ門から旧市街へ入る。
IMG_9832

ここから入るとヴィアドロローサのスタート地点です。

んで、旧市街入って早々に発見したのが聖アンナ教会
マリアが生まれたとされる場所です。
昨日も前通ってるけど気づいていなかったみたいですね。
てことで入る。
IMG_9853

入口を入ると中庭がありました。
IMG_9833

思ってた以上に広い敷地
旧市街はどこも壁で囲まれているから、中に入ってみないとその広さがわかりません。
IMG_9834

教会に入る。
IMG_9836

中にいる間、何人か入ってきてたんですが、急に涙を浮かべながら歌を歌い始める人がいたりしました。
IMG_9837

IMG_9840

で、出る事にはなぜか生演奏でライブをする人が。
神父の歌を聞く態度w
IMG_9849

ここの庭にあるベセスダの池
IMG_9852

んで旧市街を歩いてホテルに戻ります。
IMG_9857

途中で生ザクロ購入
IMG_9859

ホテルに戻って朝食バイキング食おうと思ったら朝食の時間が過ぎてました。
でも、ちょっと残ってるから食べていいよ!って言われてもらえました!
ゆで卵2個!

後半は新市街へ向かいます。
Next⇒【イスラエル一人旅】3日目(後編)エルサレム新市街散策【6】

イスラエル旅行関連リンク

外務省 海外安全ホームページ(イスラエルの治安)

イスラエル旅行に行くならExpediaがオススメな理由

地球の歩き方 イスラエル 最新版(おすすめガイドブック!)

旅行便利グッズ

今回行ったイスラエル旅行の記事一覧

7泊9日の男一人旅・日程とルート
日本出国&イスタンブールで乗り継ぎ&イスラエル入国
初日前編エルサレム旧市街散策
初日後編エルサレム旧市街散策
2日目ベツレヘム観光
3日目(前編)オリーブ山周辺散策
3日目(後編)エルサレム新市街散策
4日目 マサダ⇒死海⇒エイラート
5日目 エイラート観光
6日目前編 日帰りヨルダンツアー
6日目後編 エイラートの夜
7日目 エイラート⇒テルアビブ観光
8日目 テルアビブ観光⇒成田

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280