シェアまたはブックマークする

【イスラエル一人旅】日本出国&イスタンブールで乗り継ぎ&イスラエル入国【1】

シェアまたはブックマークする

というわけでイスラエルに向けて出発です。

今回も埼玉は大宮にある大宮駅から成田空港まで出ている高速バス『ONライナー』を利用しました。

IMG_9122

大宮を19:30発で21:10に成田空港第一ターミナル到着です。
22:30発のフライトなので「まぁ大丈夫でしょう」てことで出発。

日曜の夜に成田に向かうバスだったので貸し切りでした。

IMG_9124

一番前の席に座ってたら運転手がけっこう話しかけてきました。
で、やっぱり「どこ行くの?」て話になって、『イスラエル』と答えたら、、
案の定「えーーー!大丈夫なの?治安とか悪くないんですか?」て返答。
まぁそれが普通の反応だわね!

とりあえず、何が危ないのか聞きましたが運転手さんは「なんとなくイメージで」みたいな感じでした。

結局みんなわからないのに『危ない』て決めつけちゃってるんだよねー(俺もそうだったけど
旅行だけでじゃなくて、すべての事に置いて無知はもったいないと思います
無知による勝手なイメージで被る人生における機会損失はとても大きなものなんじゃないかな?
って思ったり思わなかったり

てことで成田着。

IMG_9125

IMG_9127

2時間前にチェックインするのが通常だけど到着が21:10ですでに時間が押してます。
ビール一杯くらい飲もうと思ったのに、あれ?出国の時間早まってるw
22:30発だったのが22:00発になってました。早まるってことあるんだー
でチェックイン!
お、お相撲さんいるやん!絶対隣になりたくない!
(グアムの帰りの飛行機で隣に巨漢が座って俺の椅子が半分使われた経験あり)

IMG_9128

すぐ出国しようと思ったら、チェックイン後にお巡りさんに声掛けられました。

「私こういうものですが(警察手帳見せられる)どちらへ行かれるんですか?」
『(こんなとこで職質?)トルコ経由でイスラエルです』
「日本人が拉致された事件以来、中東へ行かれる方に注意喚起で声をかけています。トルコから国境渡ってシリアなどへは行かないですか?」
『(いかねーわw)イスラエルだけなんで大丈夫です』
「イスラエルは治安大丈夫なんですか?」
『(またこいつも同じ質問かよ)大丈夫だから行くんです』

んで、名前と居住地だけ教えて出国。
イスラエル、どんだけ評判悪いんだよ~逆に不安になるじゃんかー

ただでさえ時間無いのに余計な時間とらせやがってー!
(いつもご苦労様です

てことで出国
初搭乗トルコ航空!ターキッシュエアライン!

IMG_9130

エクスペディアを使っているせいか?
エコノミーだけど最前列なので乗り降りがラクちん~
IMG_9131

ターキッシュな機内食。(?
チーズとオリーブは必ず出てきました。
IMG_0389

で12時間かけてトルコはイスタンブールに到着!

イスタンブールでの乗り継ぎは簡単!
写真に写ってる『Transfer』の看板目指して歩いてけばいいだけです♪
IMG_9133

自分のフライトの時間を確認しておきます。
IMG_9134

ゲートの番号を確認したらあとは、そこに向かって歩いてくだけです。
基本的にゲート番号は数字で看板に書いてあるので、番号だけ間違えなければ迷う事もないでしょう。
IMG_9143

ここもハブ空港になってるからか、けっこう大きくて土産屋&カフェがたくさんありました
朝4時過ぎだけどけっこ人いましたね
IMG_9137

IMG_9139

IMG_9145

んでイスラエル行きのゲートに行くと中の椅子ゾーンに入れてくれなくて、外の通路で待たされました。
だからこんな感じで寝る人も。
IMG_9146

で、入口が開いて入ろうとしたら美人なお姉さんに質問攻めを食らう
「何しにイスラエルへ?」
「どこに泊まるの?」
「どこに行くの?」
的な質問を2,3回繰り返しされる。

そういえば、イスラエルって入国、出国に厳しいんだった。て、終わってから思い出した。
言うほど厳しいって感じじゃなかったな~美人だったし♡
IMG_9149

ちなみにイスタンブールからテルアビブまでの飛行機もエコノミーだけど最前列。足のびのび(*‘ω‘ *)
席てどーやって決まってるんだろね?
IMG_9150
毎回エクスペディア使ってるから、それ関係あるのかな(わからない)

んでトルコから2時間でイスラエルはテルアビブに到着!
IMG_0396

『ヒャッホー!やっとイスラエルキターーーーー!!』て
ウキウキしながら飛行機から降りて
イミグレに向かってると途中でごついセキュリティに捕まる。

「何しにイスラエルへ?」
「どこに泊まるの?」
「どこに行くの?」
的な質問を2,3回繰り返しされる。

デジャブ?いや、さっきトルコでされたやつや!
けっこうめんどい。男だったし(こわかった

IMG_9152

で、イミグレ。
人少なくて4列くらいしか窓口なかったから、めっちゃ美人な職員いるとこに並ぶ。

パスポート見せて搭乗券見せると、、、
「何しにイスラエルへ?」
「どこに泊まるの?」
「どこに行くの?」
的な質問を2,3回繰り返しされる。

またかよ!
もういいやん!
何回すりゃいいの!?
てか、英語得意ではないのでカタコトで答えてると失笑された。
ん・・・?美人に失笑される=ご褒美やん!←

IMG_9155

こんな感じでとりあえず、入国できました。

パスポートにスタンプは押されませんでした。
その代り、青いチケットみたいなの渡されるので、
帰りまで失くさないように持ってないといけません。

コレ↓(パスポート番号、名前、顔写真がコピーされています)
IMG_1164

※イスラエルのスタンプがパスポートに押してあると、
イスラエルと敵対するアラブ諸国への入国が拒否されてしまいます。
イラク、レバノン、リビア、サウジアラビア、スーダン、シリア、イエメン、ソマリアの8か国。

んー・・・どこも行くこと無さそうな国だよな・・・

ちなみに空港内は想像とは違って広くてキレイでした。
IMG_9154

IMG_9153

とりあえず2万円をイスラエルシュケル(NIS)、1万円を米ドル(USD)に換金!

だけど米ドルにしてくれって言ったら、「なんでだ?何に使うんだ?」って質問。
もうね、めんどくせーわwと思って、
「I need USD」て言ったら「ok」つってすんなり換金。
英会話教室じゃないんだからいちいちいらん質問せんといて!

ってーことで最初の目的地、エルサレムへ向かいたいと思います。

きたぞおおおおおおお!イスラエル!!!!!

Next⇒【イスラエル一人旅】初日前編エルサレム旧市街散策【2】

スポンサーリンク

イスラエル旅行関連リンク

外務省 海外安全ホームページ(イスラエルの治安)

イスラエル旅行に行くならExpediaがオススメな理由

地球の歩き方 イスラエル 最新版(おすすめガイドブック!)

旅行便利グッズ

今回行ったイスラエル旅行の記事一覧

7泊9日の男一人旅・日程とルート
日本出国&イスタンブールで乗り継ぎ&イスラエル入国
初日前編エルサレム旧市街散策
初日後編エルサレム旧市街散策
2日目ベツレヘム観光
3日目(前編)オリーブ山周辺散策
3日目(後編)エルサレム新市街散策
4日目 マサダ⇒死海⇒エイラート
5日目 エイラート観光
6日目前編 日帰りヨルダンツアー
6日目後編 エイラートの夜
7日目 エイラート⇒テルアビブ観光
8日目 テルアビブ観光⇒成田

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280