シェアまたはブックマークする

【イスラエル】7泊9日の男一人旅・日程とルート

シェアまたはブックマークする

前回のエジプトに続いてまたまた一人旅に行ってきました!

今回行ったのはイスラエル。

なぜイスラエルか?
たまたまイスラエルに最近まで住んでいたという人に知り合って、イスラエルについて色々話を聞いていたら行きたくなっちゃったんですよ^^;

たぶん多くの人が【イスラエル=中東=危険】みたいなイメージだと思うんですが、
その方から聞いた話だと、全然そんなことなくて、むしろ先進国でキレイで安全らしいです。

『へー、なら行ってみるか』

てことで、早速ガイドブックを買ってネットで情報集めまくってイスラエル旅行を計画しました笑
ガイドブックはお馴染み地球の歩き方
これはバスの時刻表も載っていたので計画を立てるのに便利だし、これ片手にイスラエル回れます!

地球の歩き方 イスラエル 最新版

スポンサーリンク

イスラエルの基本情報

イスラエル旅行のベストシーズン

ベストシーズンは5,6,7,8,9,10月
この期間は夏季となり暑くなるが、雨の心配がほとんどなくなります。
12~3月は冬&雨期ということで極寒ではないが冬支度が必要&雨の心配があります。
ちなみに、11月と4月は場所により昼と夜の寒暖差が大きくなるらしい

時差

日本とイスラエルとの時差は7時間。
日本時間から7時間引いたのがイスラエル時間となります。
つまり日本の13:00がイスラエルの6:00です

※夏はサマータイムが適用され、時差が6時間になります。

通貨

イスラエルシュケルという通貨で通称はNISと表示されます。

自分が行ったときは1NIS=33円くらいでした。(2015年6月)
他の方のブログを見ると2~3年前で1NIS=20円とかなので、円安が響きます・・・

最新のレートはGoogleで検索すると表示されます
Googleで【シュケル 円】を検索

物価

どうやら高いようです。

日本並かそれ以上。

円安の上に物価が高いてやべーな…

移動

街と街の移動は大型バスが便利。
飛行機も国内線がある。

意外と移動はそんなにお金かからないらしい。

日程とルート

日程&フライト

日程は6月1日~9日。

飛行機を探すと5月31日22:30に成田出発で、イスラエル(テルアビブ)に8:50に着く便がありました。
この時間なら仕事終わった後に成田行けば間に合うので、行きはこれで決まり。

これなら飛行機で寝て、初日から観光できます。

帰りはイスラエル(テルアビブ)を6月8日の21:25に出発で成田に6月9日の18:30が効率よさそうなのでこれにしました。
最終日9日はほぼ飛行機の中です。
まぁ仕方ない。

フライトの探し方はいつも通りスカイスキャナーで最安値を検索してそこからアレンジしました。

スカイスキャナーで探した結果Expediaが一番安く、自分が行った時は122,060円でした。

ルート

イスラエル自体の面積は日本の四国程度の大きさなんですが、
ガイドブックやネットで調べると見どころが多い!

そして世界遺産もたくさんあります

てことで今回の日程ですべての世界遺産を周るのは困難と思ったので、
空港があるテルアビブから南の地域を周ることにしました。

エイラットはリゾート地らしいので、
個人的に「行かなくてもいいかな」と思っていたんですが、
その住んでいた方が「キレイだから是非見てほしい!」と言うので行くことに。

そしてエイラットまで行くことになると、ちょっと足を延ばすとヨルダンのペトラ遺跡が射程範囲に。笑

ここで少し葛藤・・・
『おそらくイスラエルに行くのは一生のうち何度もない、
いや、下手したら今回が最初で最後になるかも・・・

さらにペトラの為だけに今後ヨルダンに行くことあるか?
それこそ、無いだろう・・・』

てことで、ペトラ遺跡も行くことに決めました笑

地図にするとこんな感じ
旅のルート
イスラエル内の飛行機はエイラットからテルアビブまでの1回だけであとはバス移動です。

スケジュール

上記のルートを効率よく周ると以下のスケジュールになりました。

6月1日テルアビブのベングリオン空港からエルサレムへ。
そのままエルサレム旧市街を観光
2日朝イチでベツレヘム観光して、エルサレムへ帰ってきて旧市街観光
3日エルサレム新市街散策
4日朝イチのバスでマサダ要塞、死海を経てエイラートへ向かう
5日エイラート観光
6日エイラートからヨルダン、ペトラ遺跡へ(日帰りツアー)
7日朝イチエイラートから飛行機でテルアビブへ。テルアビブ観光
8日テルアビブ観光して夕方飛行機
9日夕方日本着
エルサレムはゆっくり見て周りたいので3日間設けました。

日付 AM PM 宿泊
5月31日   成田⇒テルアビブ 機内
6月1日 テルアビブ⇒エルサレム エルサレム観光 エルサレム
6月2日 ベツレヘム観光 エルサレム観光 エルサレム
6月3日 エルサレム観光 エルサレム
6月4日 エルサレム⇒マサダ マサダ⇒死海⇒エイラット エイラット
6月5日 エイラット観光 エイラット
6月6日 エイラット⇒ペトラ遺跡日帰りツアー⇒エイラット エイラット
6月7日 エイラット⇒テルアビブ テルアビブ観光 テルアビブ
6月8日 テルアビブ観光 テルアビブ⇒成田 機内
6月9日 機内 成田着  

我ながら完璧!?笑

用意したもの

パスポート
現金(4万円)
クレジットカード(2枚)
衣類(Tシャツ3枚、ロンT1枚、シャツ1枚)
下着(パンツ3枚)
靴下(3セット)
海パン
スニーカー(ReebokJETフューズラン
サンダル(ビーチ&死海用)
スマホ(iPhone6)
iPadミニ
iPhone&iPadの充電器
カメラ(EOS6D)
カメラ充電器&予備電池
カメラお手入れセット
GoPro HERO3+&予備電池
地球の歩き方
暇つぶし用の本
海外用マルチ電源タップ(USB電源付)
折り畳みハンガー
簡易ワイヤーロック
歯ブラシ、髭剃りなど
薬変わりのエッセンシャルオイル
(虫よけ、腹痛など)

バッグはKARRIMOR(カリマー) flyerパスポートスリングです。

とりあえずパスポートとクレジットカードあればなんとかなるだろうという考えなので必要になったものはあっちで購入すればいいや!って感じです。

てことでイスラエル旅行のブログをアップしてきます!
是非最後までお付き合いくださいませ(^o^)

Next⇒【イスラエル一人旅】日本出国&イスタンブールで乗り継ぎ&イスラエル入国【1】

イスラエル旅行関連リンク

外務省 海外安全ホームページ(イスラエルの治安)

地球の歩き方 イスラエル 最新版(おすすめガイドブック!)

今回行ったイスラエル旅行の記事一覧

7泊9日の男一人旅・日程とルート
日本出国&イスタンブールで乗り継ぎ&イスラエル入国
初日前編エルサレム旧市街散策
初日後編エルサレム旧市街散策
2日目ベツレヘム観光
3日目(前編)オリーブ山周辺散策
3日目(後編)エルサレム新市街散策
4日目 マサダ⇒死海⇒エイラート
5日目 エイラート観光
6日目前編 日帰りヨルダンツアー
6日目後編 エイラートの夜
7日目 エイラート⇒テルアビブ観光
8日目 テルアビブ観光⇒成田

旅行関連オススメ記事
裏技使ってマイルを貯めて海外旅行に行く方法【まとめ】
簡単に説明すると「飛行機に乗らないでマイルを貯めて、そのマイルを使って飛行機に乗っちゃう方法」です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280