シェアまたはブックマークする

【痔核・根治術】いぼ痔の手術日記(8)手術後8~11日目【排便痛・膿・異臭】

シェアまたはブックマークする

いぼ痔手術をして術後8~11日目までのブログです。

スポンサーリンク

いぼ痔の手術日記

手術後8日目

退院して3日目です。

昨日、出血していたところをレーザーで焼いてもらった為か、出血はほとんどなくなっていました。
ほんとちょろっと出ている程度。

もちろん、排便は相変わらず超激痛ですが。。。

とくに硬いブツの時は、超時間かかる上に、その出すまでに掛かる時間に比例して痛さも増す。
そうね、あまり硬いとなんかもう傷口がパカーンと裂けてしまいそうな感覚。←恐怖

まだ痛みはあるが、くしゃみや無理な力が入らなければ、普段の生活はまぁ気にならないレベルに。

手術後9日目

退院4日目。

早朝に痛み止めを服用。
しかし、痛み止めの効果を跳ね除けるようにしてやつはくる。

そう、便意。

とくに先頭を牛耳ってるのが硬いんだ。
本当に時間かかるし、強烈に痛い。

毎朝、子供を産んでるみたい。
下手したら双子を同時に産むような感覚。
産んだことないけど。

そして、また面倒なことに会社でも便意。
またここでも痛みに襲われる。

痛みと共に1日が始まって、痛みと共に終わっていく。。。そんな毎日。

手術後10日目

退院して5日目。
手術をしてから10日が経ちました。
相変わらず、辛い毎日です。ほんとに。

何が大変て、排便後の余韻痛です。
するのに痛みがあり、出てる途中も痛みがあり、出た後もなぜかその痛みが続くんです。

そうそう、血が止まってから発生したのが、なぞの分泌物。膿?めっちゃ臭い。不快。
血はほとんど出ないんだけど、この分泌物に悩まされる。

言い忘れてたけど、仕事中はおしりパットをしてさらにナプキンしてます。
まさか俺の人生の中でナプキンするなんて思ってもなかったなー

なんか女子の大変さが分かったようなわからないような・・・

今更ながら気づいたのは、おしりパットはこまめに変えて、
携帯ウォシュレット使って清潔にしておいた方がよさげ。

特におしりパットはまめに変えないと臭いがヤバイ。

手術後11日目

退院6日目。
排便痛&余韻痛は相変わらず。

それ以外の日常生活もだんだん取り戻してきてる感じ。

だんだんくしゃみによる痛みが緩和されてきてる。
緩和されているだけであって、痛いのには違いありません。

軟便作戦の為、ガチなアロエドリンクとヨーグルトを食べ始める。
どこかで痔の手術後に大事なのは排便コントロールと見たけど、それを実感することに。

NEXT⇒【痔核・根治術】いぼ痔の手術日記(9)手術後12~14日目【軟便作戦】

まとめ⇒【痔核根治手術】いぼ痔手術のまとめ【入院・手術を終えて】

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280