シェアまたはブックマークする

【痔核・根治術】いぼ痔の手術日記(6)術後4~5日目【ついに退院】

シェアまたはブックマークする

いぼ痔手術後、4日目、5日目のブログです。

スポンサーリンク

いぼ痔の手術日記

手術後4日目

いぼ痔の手術をして4日経ちました。
手術前の予定では、もうだいぶ落ち着いてるはずだったんですが・・・

6時
起床。検温
もう看護師に起こされる前に勝手に目が覚めるようになる。笑

6時半
尿意・・・の直後に便意!
相変わらず激痛。
ももを思いっきり握りつぶして痛みをごまかさないといけないくらい痛い。
でも、し終わった後に引きずってた痛みがあるものの、その痛みが引けるのが早くなってる・・・気がする?

とりあえず痛いから入浴。
入浴は9時からと言われていたが、黙って入っちゃう。個室の特権。
やっぱり風呂に入ると痛みが和らぐ~♪

8時
朝食。
朝食は特に素っ気ない。
IMG_9713

9時ごろ
点滴。
今日で注射が最後だと思うと嬉しくて嬉しくて・・・
入院中何回注射を挿されたことか。
私、ほんと注射大嫌いなんですよ。。。

11時
診察。
おしりを診てもらったあと、先生に退院後について何点か質問した。
酒を飲んで良いか⇒3週間~1か月後
運動して良いか⇒3週間~1か月後
温泉入って良いか⇒3週間~1か月後
サーフィンして良いか⇒とりあえず無理はするな。
基本的に通常の生活に戻れるレベルが退院後3週間~1か月
完治と呼ばれるまでは1か月半~2か月かかるらしい。
とにかく運動は控えた方がよさそう。
座ってる分には問題無いが、長時間座りっぱなしは悪影響だからなるべく控える。

出血した場合・・・
ポタポタ程度なら問題なし
ダラダラ垂れてくるほどの出血だと病院行き。
その際、自分で車の運転していいか聞くと⇒踏ん張っちゃうからダメ。
というか、それほど血が出ていると、救急車を呼んでいいレベルらしい。。。
コワイ・・・

12時
昼食。うどん
IMG_9715
ちくしょう、糖質パラダイスだぜ

その後、特になにもなく・・・変な動きしなければ強い痛みも感じない。

16時ごろ
きました。
便意!!
しかも強烈に痛い。
というか固そうなのがいる雰囲気・・・ヤバイ
出したいのに怖くて出せない。
時間をかけて少し出たけど、残便感が残る・・・
もちろん、激痛つき。
あまり我慢すると腸が水分を吸収して、より固くなるらしい。

とにかく痛いので、誤魔化すために入浴。
やっぱり風呂に入るとラクになる・・・気がする?笑

18時
晩飯。チキン
IMG_9716
先ほどの残便感があるので、食後に痛み止めを服用し、来るべき激痛に備える。

19時半
便意。痛み止めの力は偉大。それでも、まあ普通に痛いけど・・・
その後、お決まりの入浴でリラックス。

明日の退院に向けて、消灯までのんびり荷物をまとめる。

21時
消灯。

22時
就寝。

手術から5日目

ついに退院の日となります。
6時
起床&検温

起きていきなりの便意。勘弁してくれー
痛み止めも今から飲んでも間に合わない・・・
意を決して出す。
あれ?痛くない?
とか思いながら一気に出したら強烈な激痛が!!!ウヒー
これ、いつまで続くの・・・
そして、退院の日なのに今までにない出血が。。

その後入浴して回復する。

そして最終的な荷物整理。

8時
朝食。ここで食う最後の飯が・・・ふりかけ。
IMG_9726

9時
入院最後の診察。
出血を見て、「あれ?血が出ちゃったね。まぁこのくらいなら平気かな」
「もっと垂れてくるような出血なったら戻ってきなね」て。

9時半
便意。柔らかいやつ。全然痛くない。
軟便が出るようにすればいいみたい。コントロールできるのかな?

10時
退院!!

車で帰るが、ブレーキ、段差、振動・・・けっこうハードだぜ。

帰宅後、座ってデスクワーク。ちょっと痛い。というか臭い。
なんか血がちょっとずつ出てるような感じもする。

この日の夜に自宅でシャワーのみ。
直接当てずに手に貯めてさわさわ~ってすすぐ感じで洗う。

血が止まらない・・・
垂れてこないでポタ・・・ポタ・・・って感じだから大丈夫なのかな?

そんな血を見て、『退院早まったか・・・』と、少し後悔しながら就寝する。

NEXT⇒【痔核・根治術】いぼ痔の手術日記(7)術後6~7日目【出血・激痛・通院】

まとめ⇒【痔核根治手術】いぼ痔手術のまとめ【入院・手術を終えて】

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280