シェアまたはブックマークする

【痔核・根治術】いぼ痔の手術日記(5)術後2~3日目【排便の恐怖】

シェアまたはブックマークする

いぼ痔を手術して2日目、3日目のブログです。

スポンサーリンク

いぼ痔の手術日記

痔核(いぼ痔)を取って2日目

今日から入浴が許可されます。

6時
起床&検温
おしり痛い。。。

8時
朝食。
おくら的なやつ
IMG_9705
昨日、排便が無かった為、それに備え痛み止めを飲む。

9時ごろ
いつも通り唐突な点滴が始まり身動きが取れなくなる。

点滴が終わりひと段落。
腕に刺さりっぱなしだった針が抜かれて、入浴を許可される。
看護師「この後、午前中の診察があるから、お風呂はそれが終わって昼食を食べてからね」

10時半ごろ
経過観察の為、診察室へ歩いて向かう。
痛み止めを飲んでるけど動くとズキズキする・・・
先生「うん、けつの方は順調だね!」
「う○こ出た?出ないとまずいからとりあえず辛めの下剤渡しとくね!」
辛めってなんや・・・って思ってたら『軽め』の下剤だった。
今日1日出ないようだと寝る前に服用。
なるべく薬には頼りたくない。

12時
昼食。かに玉的なやつ
IMG_9706

13時未明
便意キターーーーーー(・∀・)-------!!!
恐る恐る便座に座る・・・
ワクワク。ドキドキ。
あれ、普通に出た。特に痛くもない。
血が出るとか言われてたけど全然でないし。
痛み止めが効いてるから?にしても余裕すぎワロタw

14時
入浴しようと目論む。
軽くシャワーを浴びて風呂に浸かる。
しみるかな?痛いかな?て思ってたけど全然余裕。何も感じることもなく普通に入れた。
なんだ余裕やん!!
石鹸はつかわないで浴槽で体をこするくらいにしました。
(もともと普段からシャンプー・ボディソープは使わない派)
肛門もおそるおそる優しくこする。

軽い痛みはあるものの特になにもなく、時間だけ過ぎていく。
病室の窓から晴れた空を見て『自由って素晴らしいことなんだ』と確信する。

微妙な体の動きで激痛が走るので、基本は動かないように安静にする。
ただ、我慢できない咳とクシャミがやばい痛い。

18時
夕食
白身魚フライの甘ダレ的な
IMG_9708

20時
痛みで起きないように痛み止めを服用。

23時頃
ぐだぐだネットサーフィンしながら就寝。
この日はよく寝れた。

術後3日目

6時
起床&検温

7時半
便意。
術後2度目の排便。
昨日余裕だったし今日も余裕やw
とか思ってたら・・・
超がつくほどの激痛!!涙が出るほどw
キツイwキツ過ぎる!!なんなんや!!

第2波がきそうなので痛み止めを一発飲む。

8時
朝食。おから的なやつ
IMG_9710
この日から米を半分残すようにする。
(いつも朝食抜いてる為)

9時前
点滴の為、身動き取れなくなる。
看護師のおばちゃんがおっちょこちょい系で、注射がめちゃくちゃ恐怖に感じる。

10時前
便意&排便。
普通に出てくれたが、、、激痛。
出ている間ずっと痛くて、出終わった後にその激痛が続くからたちが悪い。

10時半
診察。
ちょろっと見て終わり。
排便時の激痛っぷりを訴えると
「そんなもんだよハハハ」て。
んで、退院の話になって、あと4~5日入院した方がよいと言われるが、
2日後にしてもらった。
(これがあとで後悔することに・・・)
診察室を出ると、次の順番待ちの患者さんが20代半ばのかわいいぽいコだった。
良く見てみると、年配の方から若い人まで老若男女問わず患者さんがいた。
けっこう多いんやな。。

11時
入浴。
熱めの湯に20分くらい浸かる。
浸かってる間は、なんか解き放たれたようにラクになる。

12時
昼食。炊き込みご飯。
IMG_9711
うまかった。やればできるやん。

その後、通常の痛みはあるものの特別何か起こるわけでもなく時間が過ぎ・・・

18時
晩御飯。ハンバーグぽいやつ
IMG_9712

19時半
座っておしっこしてると、急にヤツがきやがった。
便意!!!
座ってるのでそのままやり過ごそうとするが。。。
もう、どうしようもない痛さ。
肛門にタトゥー彫られてるような感じ。
痛さで頭がおかしくなりそうになりながら、ひたすら耐える。
治ったら人生ばら色や!!と何度も言い聞かせながら

しかし痛いものは痛い。
やはり出した後も痛みが続くので入浴をしてごまかす。
不思議とラクになるんだなこれが・・・

21時
消灯。

22時
痛み止めを飲んで寝る・・・

なんだかんだいって、全然痛みに慣れない。
想像していたよりもずっと過酷な入院生活となってしまった・・・

NEXT⇒【痔核・根治術】いぼ痔の手術日記(6)術後4~5日目【ついに退院】

まとめ⇒【痔核根治手術】いぼ痔手術のまとめ【入院・手術を終えて】

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280