シェアまたはブックマークする

【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(日程スケジュールとルート)

シェアまたはブックマークする

2015年1月後半に久しぶりに海外一人旅へ行ってきました。
海外を完全に一人で行った旅は台湾に続き2回目になります。

エジプトに行った理由・・・

1月後半で旅行シーズンな国を調べてたらエジプトが出てきて、
「お!ピラミッド見たい!」
と思ったのがきっかけです。
ただそれだけ。笑

治安や国柄などまったく知りませんでしたが、いろいろな方がエジプトに行った時のブログやホームページを参考に総合的に見て、行けそうなことを確信して、行くことにしました。

さらに、いろいろな情報を集めてくうちにエジプトは相当見どころが多く、世界遺産がたくさんあるというのを知りました。

あ、おそらくこのブログもエジプトに行こうと思う方にとって相当有益な情報になることになると思います。
なぜならツアー会社を使わず往復のチケットのみ取ってすべて個人手配の旅行で周ったからです。

スポンサーリンク

スケジュール

てことで出発前に予定した日程(スケジュール)を紹介します。
スケジュール1

取得した往復のフライトはカタール航空です。
行きも帰りもカタールのドーハにあるハマド国際空港を経由(トランジット)です。

行き
羽田0:15発、ルクソール10:30着(時差が7時間あり、初日の朝に到着できました)

帰り
アレクサンドリア、29日の18:35発

羽田、30日の22:45着・・・

帰りはドーハの乗り継ぎで8時間かかることと、時差で遅く到着する計算になり、1日かけて帰ることになります(^^;

ルート

当初の計画

地図のように、ルクソール→アスワン→アブシンベル→カイロ→アレクサンドリアと回って世界遺産を見まくる計画をしました。

出発前に往復の航空券に加えて、アスワンからアブシンベルまでの飛行機と、アブシンベルからカイロまでの飛行機を予約。
これでスムーズに回れる予定でした。

ちなみにルクソールからアスワンまでは電車。

カイロからアレクサンドリアも電車を現地で手配して行く予定。

アスワンでは観光はしないで電車からそのまま空港までタクシーで行く予定。

そう、その予定でした・・・

しっかりプランを考えて楽しみにしてたんですが、出国の4日まえ、1通のメールが。

なんとアスワンからアブシンベルまでの飛行機が欠航に。

まぁ調べてみると人数が足りないとすぐ欠航する飛行機らしく。。。
若干プラン変更で仕方なく、アスワンからバスで向かうことにしました。

で、出国当日。

羽田に向かう途中で、またメールが。
次はアブシンベルからカイロまでの飛行機が欠航になったと・・・。

もういいや。
なんとかなるだろう・・・と思いながらも不安満載で出国。

現地で電車、バス、ホテルをその都度探しながら旅しました。
もう行く前にさんざん練った計画はグチャグチャに。笑

で、最終的に行ったスケジュールがコレ
スケジュール2

アスワン観光が増えてアレクサンドリア観光が減りました。
それに伴ってホテルもすべてキャンセルして予約し直しました。

ちなみにルートはこんな感じに変更になりました(赤いのが変更後のルート
変更後の計画

アスワンからアブシンベルの移動が往復ともバスになったのが辛いところ・・・
なぜなら4時間かけて砂漠の道を走らなければいけないから・・・

しかも・・・
ここは観光客狙いの散発的なテロが起こる可能性があるらしく、
それをを警戒してお互いの街へ行く車を何台か集めて一斉に向かい、その前後に警察車両を配備するという【コンボイ】という車列を組んで行くようなルートなので、ぜひとも飛行機で移動したかったんですね・・・
(これは後ほど書きます)

ちなみにアスワンからカイロへの飛行機は割と安定的に頻発しているようなので、ここは現地で予約して搭乗することができました。

こうやって無事に帰国してのんきにブログを書けていますが、羽田からの飛行機の中ではガイドブック(地球の歩き方)を見ながらルートをどうするか頭フル回転でした・・・笑

というわけで出発です!
⇒【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(1)羽田~ドーハ~ルクソール

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280