シェアまたはブックマークする

【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(1)羽田~ドーハ~ルクソール

というわけで今回のエジプト旅行の一日目です。

羽田空港からドーハのハマド国際空港へ向かい、そこで乗り継いでエジプトのルクソール空港へ向かいます。

今回も羽田まで高速バスで移動しました。

出国は1月22日の0時15分発ということで、大宮~羽田を結ぶ路線バスの最終便で向かいました。で、20時35分発で、羽田に到着したのが22時前ということで時間も余裕がありました。

IMG_6403 IMG_6404

後ほど書きますが、羽田ではエジプトのメイン通貨、エジプトポンドには両替していません。

余談ですが、夕食を食べていなかったので、エジプト前の最後の日本食ということでソバを食べました。和の心をしっかり噛みしめていざ出発!笑

の前にチェックイン。今回は初搭乗になるカタール航空です。

IMG_6405 IMG_6406

カタール航空はかなり評判が良いみたいなので期待大です♪

チェックインを済ませ出国エリアに行くとフリーのUSB充電スポットがありました!前回は無かったような・・・。とりあえずiPhoneをありったけ充電しときました♪ちなみにwi-fiも飛んでました

時間まで充電したらいよいよ出発です。

もちろんエコノミークラスでしたが、機内はとてもきれいで過ごし易かったです。

機内にはwi-fiもあります(有料:2$/4Mだったかな)。またUSBもあるのでUSBケーブルがあれば端末の充電も可能でした。

機内食は・・・まぁこんなもんでしょう。機内食に期待してはいけません。

羽田で食べたばかりのソバがw

で2食目の機内食。ソバ&ご飯の次がパン&ご飯。主食&主食がベーシックです。

2食ともチキンを頼んでるのに常に品切れ。なんでやねん。

そうこうしてるうちにカタールはドーハにあるハマド国際空港に到着。

丁度朝方に到着したのでキレイな朝焼けが見れました♪

ここで乗り継いでエジプトのルクソール空港へ向かいます。

ドーハのハマド国際空港での乗り継ぎ(トランジット)については別記事で紹介します。(乗り継ぎまでの時間が短い場合が多い為、不安な方はご覧ください)
⇒【カタール航空】ドーハ・ハマド国際空港での乗り継ぎ【トランジット】

ドーハからルクソールへのフライトに搭乗する際に、英語話せるか?と聞かれ、「Yeah」って言ったら「OK、You are Bussiness Class」と言われアップグレードされました!実際は全然英語話せませんが。笑

ビジネスは人生で初めてになりますが、シートも広くて快適でした。

CAさんもほぼつきっきりで、ドリンクもまめに出してくれるし、料理もエコノミーに比べ仕様が全然違う!うーん、これからは長いフライトの時はビジネスも検討しようか・・・

ゆったり広々としたシートで爆睡してるうちにルクソールに到着。乗り継ぎ含めて約17時間のフライトでしたが、7時間の時差によって朝10時に到着です。

まだ1日は始まったばかり!

ちなみに、ビジネスクラスの人だけ先に空港にバスで向かいます。こんなに対応違ったのね

で、ここにきてエジプトポンドへの両替をしました。空港に入ったらすぐ両替所がありました。

ちなみに、この両替所でビザの購入も同時にすることが可能でした(日本円で払ってもその時のレートで計算して売ってくれました)

余談ですが、空港入ってトイレに行ったんですが、用を足してると目の前に紙を後ろからスッと置かれました。で、そのあとは勝手に水道の蛇口を開けて水を出して僕を待ってます・・・とりあえず手を洗うと・・・案の定チップ(お金)を要求されました・・・。あーこれがバクシーシというやつか。と思いましたが、来たばかりで細かいお金が無かったのでノーマネーって言って逃げました

でイミグレーションをこなして空港の外へ。

IMG_6436 IMG_6438

うーん。実に適温。体感20℃前後かな・・・

というか空港出た瞬間。タクシー運転手の集団に取り囲まれて「どこまで行くんだ」「乗ってけ乗ってけ」って言われてかなり面倒でした。

近くにバスが来てるようなのでそれに乗りたかったんですけどね。一人の運転手がホテルまで魅力的な金額を提示してきたのでお願いしちゃいました。

で、お願いしたはいいけど、すぐに相乗りしてきたエジプト人がいました。途中で降りる感じで乗ってきたんですが、そいつの目的地で降りて金を払う場面でめっちゃ言い合いを始めました。。。「エジプト人てすぐケンカするって地球の歩き方に書いてあったけど、ほんとなんだなー」なんて思いながら眺めてたら決着ついたようで、支払い終わりホテルに向かいました。

世界三大ウザイ国と言われるエジプト。タクシーの勧誘を始め、なんとなくそんな雰囲気が伝わってきましたね・・・笑

と、まあ、ここまでくるまで20時間近くかかってますが、せっかくきたので初日から色々動き回りたいと思います!!
Next⇒【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(2)初日ルクソール観光