シェアまたはブックマークする

【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(8)4日目前編。アブシンベル神殿

シェアまたはブックマークする

4日目の朝を迎えました。早いものでエジプト旅行の半分過ぎようとしています。

今回はアブシンベル神殿で日の出を見た後、バスでアスワンに戻ります。

朝5時半くらいに起きるとまだ外は暗かったです。ゆっくり準備をしながら6時前には部屋を出てアブシンベル神殿へ向かいました。

アブシンベル神殿は今回の旅で一番見たかった場所なので本当にたっぷり滞在しました・・・

日の出前のアブシンベル

IMG_7258

当たり前ですが、朝早いので神殿に向かうまでのお土産屋さんは全部閉まってました

IMG_7262

んで、チケット購入。チケット売り場はちゃんと人がいました。

「昨日も来たからいいだろう」と言ったけどダメでした。ちゃんとチケット買わないと入れてくれません。

敷地内へ入ったら神殿へ向かいます

IMG_7263

途中、寝てた野犬の群れが起きてこっちに向かってきたからこわかったです・・・

IMG_7267

日の出前のアブシンデル神殿

IMG_7270

ご覧のとおり、また俺しかいません。スタッフもいなくて完璧な1人でした。

アブシンデル神殿のサンライズを1人で見られるなんて思ってなかったです・・・

とりあえず持ってきたGoProでサンライズをタイムラプスしようとセッティング

IMG_7272

んで、1人で神殿眺めながらボーっとしてたら、、

IMG_7269

いつの間にか太陽が!

IMG_7274

見たかったアブシンベル神殿からのサンライズ!しかも1人で!

感動して無駄に涙が出てきました

IMG_7280

IMG_7278 IMG_7282

そして朝日に照らされるアブシンベルの大神殿

IMG_7287

この朝日の為に、このめちゃくちゃ遠い地にわざわざ神殿を建てたのか

そして小神殿

IMG_7284

小神殿はラムセス2世が王妃ネフェルタリの為に作られた神殿。

碑文には『偉大なるラムセス2世がネフェルタリ王妃のためにこの岩窟神殿を作った。永遠に彼女のために朝日が昇る』と書いてあるそうで、、、永遠の名の通り3300年経った今もこうして朝日が彼女の為に昇ってます・・・ラムセス2世イケメン過ぎ

もうね、俺も神殿作ろうと思いましたよ。まじで。

日が昇ってからは適当に写真タイム

まだこの時間になっても誰もいないからねw

IMG_7292

三脚もあったんで1人で遊んでました

IMG_7299

俺と比較すれば石像のでかさがわかるんだけど、迫力まで伝わらないかな・・・

IMG_7295

IMG_7308

やってる間に3人来て椅子に座ってたので一緒に写真撮ろうと言って撮りました。話を聞いたら出勤してきたスタッフでした。といっても椅子に座ってぺちゃくちゃおしゃべりしてるだけでした。

IMG_7315

んで、1人のアブシンベル神殿を満喫して帰ろうとしたら。。。

たくさんのツアー客が来ました。

IMG_7322

欧米人から中国人の団体まで。

ツアーだと団体行動になるから好きじゃないんですよね~

IMG_7320

IMG_7323

ゲート出るまで、本当にたくさんのツアー客とすれ違いました。

日本人は1人もいませんでした・・・

IMG_7324

というか、このツアーって『アブシンデル神殿で日の出を見る』ってツアーじゃなかったっけ?来るの遅いっしょ

おかげで貸し切りで楽しめたけど(^o^)

IMG_7328

んでホテルに戻って朝ごはん

IMG_7325

昨日のワインの残りを飲みました。赤いのはハイビスカスのジュースです。甘い花の味?香り?泡立ってて不思議な飲み物でした。

ご飯を食べたらチェックアウトの時間までゆっくりです。

ちなみに昨日のうちにTシャツやパンツを洗って干しておきました。日中は暑いんですが、朝晩は冷えるので乾ききってなかったです。が、9時くらいには暑くなってたので一気に乾きましたね。さすが砂漠!

んで荷物パッキングしてチェックアウト。朝11時くらい

金額が・・・

IMG_7327

951ポンド!!!大体1万5千円くらい。たっか!!!エジプトの物価考えたらめちゃくちゃ高いです。でもワイン追加してるしね。あーそういえばWifiも別料金だったわ。

てか事前にわかってたけどね。エジプト来て4日目なのでさすがに物価との乖離に驚きました。

最後にスタッフが「アブシンベルは静かで人も少なくて、神殿も近いし治安もとても良いから日本帰ったらみんなに勧めといてくれ」と言ってました。その通りで、ホントいい場所だと思います。

人によってはアブシンベルは見どころはアブシンベル神殿しかないし、ホテルも高いのでアスワンからの弾丸ツアーで十分だと言う人も多いと思いますが、でもここに泊まったからこその、神殿貸し切りを楽しめたし、ツアーとは違う思い思いの散策が出来るので全然アリですよ!!

アブシンベル神殿をゆっくり見たいという人は是非、ここで1泊してください(^^)

んでネフェルタリホテルを後にして、バスの出発まで時間があるので乗り場まで歩いていきます。

次は4日目後編です!
NEXT⇒【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(9)4日目後編。アブシンベルからバスでアスワンへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280