シェアまたはブックマークする

【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(7)3日目。アブシンベル観光

アブシンベルにたどり着き、ホテルに来ることが出来ました。

今回はアブシンベルのホテル【NEFERTARI】(ネフェルタリホテル)アブシンベル神殿の紹介です

というわけでネフェルタリホテルにチェックインです!

エジプト感あるエントランス

ゲートにはセキュリティ小屋があって、セキュリティがいますが、目を合わせてニコッとすると入れてくれます。意味あるのか?

IMG_7065 IMG_7068

ゲートをくぐって敷地内に入ったらレセプションの建物まで歩きます。

思っていたホテルとは違い、バンガロータイプのホテルのようです。

レセプションの建物↑

中に入るとこんな感じ。この右手(写真にうつってません)にレセプションがあります。また、奥の扉がネフェルタリホテルのレストランになります。

んで、チェックインをするんですが人がいない為、グレードアップしてくれました。というか人がいないのレベルが違くて、今晩の宿泊客は僕一人らしいです・・・・・・・・

まいいや。これも思い出やろ。

そんな感じでチェックイン済ませて部屋へ。

『お前来なきゃ俺今日休みだったのに』って言葉が聞こえてきそうなくらい、すげーダルそうに荷物を運んでくれるスタッフ。

で、部屋に入ります。

けっこう広いです。

ベットは・・・

なんか薄っぺらいというか・・・金額の割にちゃっちいです。

気になる水回りは

まぁこんなもんかな?

とか思ってたけど、シューって音がすると思ったら洗面所の排水管から微妙に水が噴いてました。激しく出てたわけじゃないから報告しないで放置してたけど。

んで荷物を適当に置いてちょっと外を散策。

部屋に入る前にプールあったんだよね~

部屋のドアを開けると微妙にそのプールが見えました

んでプールへ

IMG_7077 IMG_7078

けっこういい感じです♪でも日差しが強いので日焼けすごそう・・・

プールの奥に見えるのはナセル湖です。

IMG_7079 IMG_7080

眺めも良く、さすが立地は最高に良いです!

で、そのままアブシンベル神殿へ行きます。

ネフェルタリホテルからアブシンベル神殿まで歩いて5~8分くらいで着きます。ほんとに目の前です。

アブシンデル神殿のチケット売り場までにもたくさんのお土産さんがあり、かなりがっつかれました。だって、俺しかいないんだもん・・・

みんなスルーしてセキュリティゲートを通って、アブシンデル神殿の敷地内へ。

神殿の裏から表に回るように向かいます。

これが神殿の真裏です。そこから表に歩いていきます

IMG_7083 IMG_7082

ナセル湖を見ながら歩きます

歩くといってもゲートをくぐって5分もかからないです

IMG_7084 IMG_7085

ちなみにゲートからここまで誰とも会ってませんw

んで左を見ると・・・

おおおおおお!

来た!アブシンデル神殿!

めっちゃデカいです

でかい4体はすべてラムセス2世です。相当自分好きですね。2世さん。

んで、扉閉まってるけど、なんであの人あっち行くんだろうて思ってたら。。

スタッフのようで、、、

俺の為に開けてくれたみたいです。

それくらい誰もいませんでした。

ここって世界的にかなり有名な世界遺産なはずなんだけどなー

IMG_7095 IMG_7096

IMG_7134 IMG_7133

IMG_7136 IMG_7137 IMG_7132 IMG_7135

てことで中に入ります。

もちろん、今開けてもらったばかりなので誰もいません。

年に2回だけ奥の4体の像(プタハ神、ラー神、ラムセス2世、アメン神)に朝日が届くというのは有名な話ですね。もちろん、今回はそのタイミングではありませんでした。

ちなみに神殿内部は撮影禁止です。が。チップを渡すと撮影しても良くなったり、ならなかったり・・・知りません。自分で確認してください。

チップを安く撮影するポイントは、こっちから撮影をもちかけないで向こうから「撮らないか?」と言ってくるのを待つことです。あとはうまく交渉してください。

特別に一枚・・・

カデシュの戦いで戦車に乗るラムセス2世・・・らしいです。。。

正直、直接見てほしいです。

アブシンデル神殿の内部でそっと目をつぶって3300年の歴史に感情移入してみてください・・・普段感じることのできない不思議な気持ちに苛まれます・・・

特に、自分以外に誰もおらず、何も音もしない神殿内は神秘的な雰囲気を楽しむことが出来ました

次に向かったのが隣にある小神殿。そう、アブシンデル神殿は2つの神殿があって大神殿と小神殿に分かれてます。有名なのはさっきの大神殿ですね。 IMG_7152

小神殿といえどでかいです。

小神殿はラムセス2世の王妃ネフェルタリの神殿です。今回泊まったホテルと同じ名前です

神殿内部は大神殿よりは狭かったですが、キレイな状態で保存されています。

こちらも1人で貸し切り状態・・・ほんといい経験です。

神殿の前にはナセル湖が広がっています。

ぼーっとしてたら、野犬の親子が走ってきて・・・

目の前でおっぱいをあげ始めました・・・

犬はほっといて、とにかく1人で神殿を見まくってホテルに戻りました。

日が沈むと音と光のショーというショーがあるのでそれまでいったん休憩です。

ちょうどホテルに戻る間にサンセットが見れました

ホテルに戻るとスタッフが「今日、音と光のショーやらないよ」って。

チェックインの時に音と光のショーをやるかどうか各ホテルに連絡がくるって言ってたので、今日はやらないようです・・・やらない理由は、人がいないから。

まぁ、俺一人の為にそこまでやらないわな。泣

てことでご飯までシャワーを浴びて、レストランに向かいます。

IMG_7194 IMG_7195

レセプションの建物の前が変な雰囲気になってました

んで、先ほどのレストランへ向かいます。

もちろん1人なんですが、ここに1人は超寂しかったです・・・

鳥か魚と聞かれ、魚はナセル湖で獲れた魚を使うというのでそちらを選択。

ついでに白ワインもボトルで注文

初のエジプトワインです。

魚料理。

これ食べたら部屋に戻ります。

ゆっくりしながらフライトがキャンセルになったのを考慮してプランを立て直しました。

外に出るとなぜか真っ暗。誰もいないから電気消したんだと思います。

せっかくなんで夜空撮影しました。

とてもキレイだったんですが、野犬の吠える声がどんどん近づいているような気がしたんで怖くてすぐに部屋に戻りました。

この時、めちゃくちゃ蚊に刺されました・・・

明日は早朝に再度アブシンデル神殿へ行って、サンライズを見たいと思います♪

NEXT⇒【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(8)4日目前編。アブシンベル神殿