シェアまたはブックマークする

【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(10)5日目前編。アスワン観光~カイロ

シェアまたはブックマークする

5日目の朝を迎えました。今日は当初予定していなかったアスワン観光です。

今回はアスワンの切りかけのオベリスクフィラエ島のイシス神殿アスワン空港から飛行機でカイロへ行きます。

当初アスワンで観光しようと思っていなかったんですが、アブシンベルからカイロへ行く飛行機が欠航になってしまったため、アスワンからの飛行機で向かうしか方法がなく、しかたなくアスワンにいったん戻ることになりました。

夜行列車で向かうっていう手もあったんですが、せっかくなので移動は飛行機にして時間短縮してアスワン観光してやろうという事になりました。

とりあえず部屋からの眺め

IMG_7464 IMG_7466

んで朝食

IMG_7473

アレルギーでバナナ食えないんだよね~

さっさと朝食を済ます。

飛行機は1時発。なので12時には空港に行っておきたいところ。

そこで、プランを考えたら切りかけのオベリスクとフィラエ島のイシス神殿に行くことにしました。※アスワンハイダムも見ようとしたが、時間的な問題と見どころが無いという情報が多数見受けられたので却下。

とりあえずタクシーをチャーター

いつも通りポンコツのプジョーです。

IMG_7511

IMG_7512

運転手は明るくて、話しやすかったです。

運転手「俺はアラビア語と英語を少し話せる。お前は日本語と英語を少し話せる。これじゃまともな会話にならねーな!ハハハ!」みたいな事言って笑ってた。

IMG_7519

んで、この運転手との車での会話は、前からくる車のメーカーが何かをどっちが先に言い当てることができるか!みたいな感じでした。

「プジョー!Yeah!」「ニッサン!Yeah!」みたいな感じで。笑

Yeahのタイミングでハイタッチ!どっちが先に言っても喜ぶみたいな?

ちなみに今回出会ったエジプト人のほとんどがトヨタを「トリョタ」と発音してました。最初なんだかわからなかった。トリョタって言われてもねぇ

IMG_7476

切りかけのオベリスク到着。ホテルからめっちゃ近かったし。

タクシーは出口で待たせていってきます。

バックパックをタクシーにおいていこうかと思いましたが、自己管理ということでずっと背負ったままにしました。

IMG_7479

ここでツアー客と重なってしまい激混み

IMG_7478

俺はツアー客じゃないと言って、先に入れてもらう

IMG_7480

んでオベリスクのあるところまでダッシュ!大勢人が来る前に見てやる!

IMG_7481 IMG_7482

岩山を登る登る・・・するとありました。

切りかけのオベリスク

IMG_7485

でかすぎ。

見えずらいから反対側へ移動

IMG_7488

こちら側だと見やすい

IMG_7492

切りかけのオベリスクは長さ42m、重さは1168トン!!でかすぎw

これが完成したとして、いったいどーやって移動させようとしたのか・・・

ほんと謎が多い文明です。だって1168トンだよ?

IMG_7496

んで終わり。

そうここの見どころはこれだけです。

でも採石場となっているので、たくさんのオベリスクが切り取られた跡が見れます。

IMG_7500 IMG_7501 IMG_7503

時間にして30分もあれば十分ですね。さすがにバックパック背負いながら岩山昇りはキツかったです。

IMG_7505

んで、出口に向かうと。必然的にお土産ロードを通る作りに・・・

IMG_7507

もちろんみんな営業熱心です

IMG_7506

「ワンダラー!ワンダラー!」なんでもかんでも1ドルで売ろうとしてます。

全部スルーでタクシーに戻ります。タクシーは出口にきて待っててくれました。

で、次はフィラエ島にあるイシス神殿へ。

IMG_7518

フィラエ島まではちょっと距離がありましたね。

フィラエ島の入り口に到着。ここもお土産屋だらけ。

入口ゲートをくぐって船着き場に行ってから、船でフィラエ島へ向かう仕組みのようです。

IMG_7522

たくさんあります。

IMG_7520

んで入口ゲート入るときに荷物検査をしたんですが、そこでバックパックに入ってた三脚がいけないらしく、入口ゲートで預けることに。荷物全部だしてチェックして超面倒でした。

んでゲートをくぐって船着き場に向かいます。

IMG_7523

そこでまたお土産やがいます。

IMG_7525 IMG_7526 IMG_7527

んで、船着き場

IMG_7529

ここで問題が。

1人で船を貸し切ると高いのでどこかのグループに混ざると安く済んで良いらしい。

てことで知らない家族グループが乗る船に相乗りさせてもらうことに。

IMG_7531

10ポンドで手打ち。相場は5ポンドらしいけどね

IMG_7532

たくさんの船がありました

IMG_7533

んで5分くらい乗ってるとイシス神殿が見えてきました

IMG_7534

てことで上陸です。船は貸し切りなので1時間後に戻ってくる約束をします。

先に出港されてたらいやなのでお金は到着時に払うと言いました。

IMG_7536

上陸してすぐ入口ゲートありました。。。

またカバン全部開けて荷物チェック。さっきやったのに。勘弁してよ~

んでイシス神殿

IMG_7540

けっこう広いです。地図を見ながらでも迷えます

IMG_7537 IMG_7541

ツアーなのか観光客がガンガン来ます。

IMG_7544 IMG_7545

イシス神殿はイシス神がホルス神を生んだ場所とされています

IMG_7547

中に入ります

IMG_7549 IMG_7553 IMG_7558 IMG_7562 IMG_7564

人が多くいて大変です

IMG_7568 IMG_7570

IMG_7576

IMG_7578IMG_7580

んで外へ

IMG_7583 IMG_7585

人がいないのを見計らって写真撮りまくります。

IMG_7589

IMG_7594 IMG_7601

で船着き場に戻ると、強烈な渋滞が・・

IMG_7604 IMG_7606

全然進みません。

みんな自分の船に乗ろうとしてるんだけど、スムーズに動かないから乗れずにいて、余計渋滞になっちゃってます

んで、俺は知らない家族グループと一緒に乗っていた船に無事に戻ることで来たんだけど、俺だけめっちゃ遅刻したみたいで、大家族を待たせてしまいました。

船頭さんはめっちゃ切れてました。

船頭さん「お前、1時間て言ったのに2時間もどこいってたんだ!!」って、実際10分くらいの遅刻なんだけどね。。。

んで無事に到着

IMG_7609

預けた三脚を返してもらってタクシーに戻りました。

IMG_7610

んでアスワン空港へ向かってもらいます

IMG_7615 IMG_7618

アスワン空港まではまた少し距離がありました。

空港到着が11時半くらいだったんでちょうどよかったですね。

IMG_7626

ここでもセキュリティゲートあって空港入る前にEチケットの確認とかされました

んで、チェックイン

IMG_7629

やっぱ空港はキレイにしてます

IMG_7627

アスワン空港にお土産屋は全然ありません。2~3店舗くらいあったかな

IMG_7628

あとはスナックコーナーみたいなのがあります。

IMG_7630 IMG_7631

で、椅子座ってゆっくりしてたら飛行機の時間に。

IMG_7633

バスで飛行機に向かうパターン

IMG_7634

国内線。エジプトエアーです。

IMG_7636 IMG_7637

んでカイロ到着。1時間半とか?さすが飛行機は早いです。

IMG_7641

外出た瞬間・・・めっちゃ寒く感じました!気温が全然違う!

IMG_7642

荷物受け取って・・・

IMG_7643

空港でタクシー捕まえて・・・

IMG_7644

ホテルに向かいます。

NEXT⇒【エジプト旅行】7泊9日の男一人旅(11)5日目後編。カイロで悪い人といい人に会う

スポンサーリンク
スポンサーリンク336*280