シェアまたはブックマークする

【旅行便利グッズ】盗難防止簡易ワイヤーロック(ダイヤル式)が便利!

シェアまたはブックマークする

国内の旅行ではあまり心配ないのですが、海外旅行へ行った際に、一瞬でも荷物から離れる時、心配になる事ありますよね?

目を離すわけではないけど、ひったくりのように持っていかれる可能性がある場面も海外では普通にあり得ます。

そんな、ちょっとした瞬間でも荷物が心配になるって時に便利なのが簡易ロックです。

盗難防止用ワイヤーロックのご紹介

様々なタイプのロックが販売されていますが、ワイヤーやケーブルでダイヤルで解除出来るタイプなら付け外しも楽だし、持ち運びも便利!

実際に使ってるのがコレ
IMG_7892

バッファローから出ているセキュリティーワイヤーケーブルです。

元々はノートパソコンなどの盗難防止に作られたものですが、その丈夫さ、使い勝手からいつからか愛用するようになりました。

ダイヤルロック式なのでカギを別で持ち歩かなくて良いのがラクで便利です。
IMG_7893

ワイヤーの太さが1.45mmあり、ペンチで切ったりしない限り、素手で引きちぎる事は出来ません。長さも125cmあるのでちょっとした柱などにカバンをくくりつけることも簡単にできます。

使い方も簡単で、ワイヤーを伸ばして輪っかにして取り付けるだけなので、ちょっと危ないかな?と、思うような瞬間にロックをすることができます。
IMG_7894

あえて見えるようにロックすることで泥棒への視覚効果もあります。

主な使い方

主な使い方としては、スーツケースを持って移動している時にちょっと目を離す瞬間とか

あまりランクの高くないホテルに泊まっている時にスーツケースを固定しておいたりとか

バスや飛行機でトイレに立つときなど一瞬カバンから離れたり目を離したりする時とか

そんな感じで出先でほんとちょっとでもカバンから目を離す瞬間に使いたいです。
(海外でカバンから目を離すなんて自殺行為だと思ってますが笑)

もちろん、海外だけでなく国内でも泥棒はいますので常に常備しておけば無用なトラブルを避けることが出来るかと思います。
スキーやスノーボードなどの盗難防止にも使えますね!

視覚効果が有効

先ほども述べましたが、泥棒に一番効果的なのは「盗難対策をしているんだよ!」っていう【視覚効果が非常に有効】なので、万が一に備えた保険と同じような感覚で使ってもらえれば良いかと思います。

値段も手ごろなのでオススメです!
盗られた時の損失・ショックを考えたら絶対的に使っておくべきですね(^^)