シェアまたはブックマークする

【台湾旅行】台北に2泊3日の男一人旅(1日目)

シェアまたはブックマークする

2013年11月の話ですが、1人で台湾は台北へ行ってきました。

行った理由は、『誕生日』だったから。

いつも自分の誕生日を意識してなかったんですが、せっかくだから何かやろうと思い、その結果【一人旅】に行くことにしました。
1人で海外へ行くのは初めてだったので、近くて治安の良さそうなところを選んだ結果、台北になりました。

てことで、去年の話になりますが、撮った写真交えながら書いていきます。

IMG_3587

チャイナエアラインのキレイなCA(^^)

ちなみに台北までは羽田・成田から直行便が出てて3~4時間程度で着きます。なので、フライトを選べばほぼ3日間あっちにいれます。
てことで、近い羽田から朝7:20発、台北10:15着で行きました。

この時は楽天トラベルで予約しましたが、旅慣れた最近の自分ならExpedia(エクスペディア)で予約するかなぁ
国内・海外旅行を検索する時は、最安値予約が出来る「エクスペディア」がオススメな理由。

で、到着。エレベーターは関西っぽく右が待機で左が通路って感じでした。
IMG_3595

台北市内の移動ですが、MRTという地下鉄を使いました。非常に便利だったので、これから行く人も分かりやすいように、これは別記事で書きましたので、そちらをご覧ください。
【台湾旅行】台北観光にはイージーカードを作ってMRTが便利!

というわけで台北、松山空港最寄の『松山機場駅』からスタートです。
とりあえず、ご飯が食べたかったので、『忠考敦化駅』で降りて小籠包を食べに、有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)へ

IMG_3597

IMG_3599

名前は忘れたけど、一番ベーシックなやつを注文しました。
食べ方も店員さんが日本語で教えてくれます。
見た感じ、日本語を話せる店員さんが多かったように思います。

IMG_3758めっちゃ美味しかったです!!
ちなみに入った時はお客さんは全然いなくてガラガラでしたが、出るころには行列が出来ていました。
ちょうどご飯の時間からずれてたからかな?ラッキー♪

で、ホテルのチェックインまで時間があるので荷物持ったまま観光に行きました。
ツアーとか無しで丸々フリーなので、好き勝手です。
電車とタクシーで移動しようと思ってましたが、意外と見たい場所同士が近いらしく、一度もタクシーを使わず電車と徒歩で周りました

鼎泰豊でて歩いて向かったのが國父記念館

IMG_3604 IMG_3608

もう漢字だらけで全く分かりませんでしたが、『リンカーンぽい』と思ったのは覚えてます。
ちなみに左右にいる衛兵は本物の人間なんですが、微動だにしませんでした。おそらく時間までこのままなのでしょう・・・忍耐の極みですね。

で、次は國父記念館から見えた台北101に向かいます

IMG_3606

普段じゃ絶対歩かないけど、海外を1人で歩くっていうワクワク感を楽しみながら行きました。
特に怖い思いもすることもなく、普通に治安は良いと感じられました。

IMG_3612

で、到着したら中でエレベーターのチケットを買って、展望台に行きました。なんでも世界一速いエレベーターでギネスに載ってるとか。

IMG_3614

んで、室内展望台からの眺め。さすがに高い!
黄色いのはさっきの國父記念館です。
台北101の中はお土産屋とかレストランとかありました。が、全部スルーです。

で、歩いて『國父記念館駅』へ

IMG_3619

その途中で有名?なタピオカドリンクでちょっと休憩をはさんで、ホテルに向かいました。
ホテルは観光の拠点にする為、アクセスの良い『台北車站 』(台北駅)からめっちゃ近いシーザーパーク台北にしました。駅からそのままホテルまで地下で繋がってます。
ここは元ヒルトンなので、部屋も良かったです♪
ただ、担当したスタッフが日本語と英語がカタコトだったので、お互いカタコトの英語で話して意思の疎通がいまいちでした。ちなみに挨拶がニーハオだったので『俺3ヶ国語話してるw』とか思ってました

んでチェックインして、ちょっと休憩して暗くなってから周りの散策へ。
海外の夜の街に一人で繰り出すとか、治安が良いから出来ることだと思います。

台北車站 (台北駅)

台北車站 (台北駅)

やはりアジアっぽいといったらバイクの多さ

IMG_3627

駅前なので人はかなりたくさんいました。

IMG_3636

フラフラと散歩(写真撮ってませんが、もっと人います

IMG_3637

とにかく日本にある店が多かったです。特にラーメン屋が目に入りました。

IMG_3630 IMG_3629

散歩しながら夜飯は適当な店入って食べました。
日高屋っぽい感じの店?学生らしい人たちが多かった気がします。
味は可も無く不可も無く。ビールがメニューに無くてウーロン茶です・・・(T_T)
ローカルが行くような店を選んだから全く日本語が通じませんでした笑

IMG_3632

で、帰り道にマッサージのおばちゃんに呼び止められ足裏やってもらいました。いくらだったかな・・・30~40分で1500~2000円とか?もっと安かった気がする・・・

疲れてたせいかちょっと寒気がしたので風邪薬を買ってホテルへ戻りました。

IMG_3639

IMG_3634

夜遊びスポットあるか調べたけど、なんかその辺は厳しいから無いという結論に至り、爆睡。

ここで1日目終了で翌日に続きます。

この時行った台湾旅行の記事一覧

裏技使ってマイルを貯めて海外旅行に行く方法【まとめ】オススメ!