シェアまたはブックマークする

【サーフィン】パドリング力アップに効果のある筋トレは懸垂!

シェアまたはブックマークする

最近、ほんと思うのがサーフィンってパドリングが全てだなって事です。
当たり前なんですけどね(^^;

で、少しでもパドリング力を上げようと思って、腕立てとかダンベル上げたりとかして筋トレしてたんだけど、いざ実際にパドリングしても、いまいち効果を感じる事ができませんでした。

懸垂で変わった!

パドリングに効果的なトレーニングって何かないかなー?
と思っていた矢先に、近所の学校で鉄棒がある事を思い出し、懸垂を始めてみました。

サーフィンや腕立てでそこそこ筋肉ついてると思ってたんだけど、実際に懸垂やってみたら2回しかできませんでした(^^;

たぶん筋トレも何もやってなかったら1回も出来なかったと思います。それくらい懸垂がつらかった💦

でも、2回だけの懸垂を続けていると次第に3回、5回、7回と回数が多くできるようになりました。
(この時、腕立てはやらなくなっています)

連続で10回くらい懸垂が出来るようになったある日、海でパドリングしていると今までにない『漕いでる感』を感じるようになりました。
一漕ぎ一漕ぎでぐんぐん前に進むんです!(ちょっと大袈裟かも(;^ω^)

ゲッティングアウトでアウトにパドリングしてる時はもちろん、テイクオフが目に見て分かるくらい速くなったと思います。

surf

色々な陸トレがありますが、懸垂はオススメ出来ると言えます

パドリング向けの懸垂方法

ちなみに懸垂の方法は手のひらを手前にして鉄棒を持たないで、手のひらを前に向けて持つといいです。

理由は単純。
その方が、よりパドリングしている状態に近い形になりますよね?

才能あふれる図解で説明するとこんな感じ↓w
筋トレkensui

最初は数回しか出来ないかと思いますが、続けていくと20回くらいなら続けて出来るようになります。継続は力なりです。

回数が出来るようになると本当にパドルが速くなったことを実感できると思います!
surf

通常の懸垂方法はこの動画で超分かりやすく解説されていますのでご覧ください

懸垂でスタイルが良くなる

ちなみに懸垂を始めてから腕はもちろん、胸と背中の筋肉が付き始めて逆三角形になってきています!

で、よりバランスよく筋肉をつけるために、鉄棒を持つ幅は肩幅とさらに広げた幅でやっています
kintore

これで効率よく上半身を鍛えることができます。
気づいた時にはTシャツが似合うカラダになってるはずです(^^)

また、懸垂をして広背筋などの大きな筋肉をつけることで、代謝が上がり太りにくい体質になっていく効果もあるようです^^

自宅筋トレオススメの逸品たち

もちろん、一番は毎日海に行ってパドリングしまくるのがいいんですが、自分みたいな週一サーファーにはいつも海に行くわけにもいかないので、こうやって少しでも筋トレやイメージトレーニングをしておいた方がいいですよね!

そんなわけで、かなり懸垂に信頼を置いてしまって、雨の日に出来ない事が嫌になり、ついに買ってしまいました。

burasagari

懸垂マシン!笑
これで雨の日でも室内で思う存分、懸垂が出来ます!

買ったのはコレ↑
この形なら腕を広げて懸垂しやすいのでオススメです^^

ちなみに、この懸垂マシンですが、使わない時はウェットスーツを干しておくのにピッタリなんです笑
寒い時や梅雨の時期の洗濯物の室内干しにも使えますよ^^

ただ、金額が安い分、若干安定性に欠けてグラついたりしてしまいます。
せっかく買うなら良い物を。なんて方は本格的な懸垂マシンの方がオススメです。
私も買い替えようか悩んでいます(^_^;)

さらに筋トレと併行して飲んでいるのがプロテインです。
筋トレするならやっぱりタンパク質は欠かせません!
自分が飲んでいるのはバルクスポーツのビッグホエイです。
余計なものが入っていないナチュラル味という甘くないのを飲んでいます。

プロテインを飲み始めたら【体が出来上がってる感】を感じられるようになりましたよ^^

タンパク質は日々の食事で充分に足りないと言われているので、大切だと思います!

持久力は別の話

ただ、筋肉がついてパドリングが速くなっても、持久力はつかないので注意。

でもテイクオフ時のここぞの一発で差が出ると思います。

あとは正しいフォームを心がけて練習あるのみです!

サーフィンでパドリングが出来ない・続かないという事は、上達も出来ないし、場合によっては命の危険もあると言えます。
しっかりトレーニングを重ねて、サーフィンを楽しみたいですね^^