シェアまたはブックマークする

【サーフィン】パドリング力アップに効果のある筋トレは懸垂!

シェアまたはブックマークする

最近、ほんと思うのがサーフィンってパドリングが全てだなって事です。
当たり前なんですけどね(^^;

で、少しでもパドリング力を上げようと思って、腕立てとかダンベル上げたりとかして筋トレしてたんだけど、
いまいちパドリングしても、効果を感じる事ができませんでした。

懸垂で変わった!

何かないかなーと思っていた矢先に、近所の学校で鉄棒がある事を思い出し、懸垂を始めてみました。

サーフィンや腕立てでそこそこ筋肉ついてると思ってたんだけど、懸垂やってみたら2回しかできませんでした(^^;
たぶん何もやってなかったら1回も出来なかったと思います。
で、それを続けていると5回、7回と回数が多くできるようになりました。
(この時、腕立てはやらなくなっています)

連続で10回くらい懸垂が出来るようになったある日、海でパドリングしていると今までにない『漕いでる感』を感じるようになりました。
一漕ぎ一漕ぎでぐんぐん前に進むんです!
ゲットの時はもちろん、テイクオフが目に見て分かるくらい速くなったと思います。
surf
色々な陸トレがありますが、懸垂は本当にオススメできます!

パドリング向けの懸垂方法

ちなみに懸垂の方法は手のひらを手前にして鉄棒を持たないで、手のひらを前に向けて持つといいです。
理由は単純。その方が、よりパドリングしている状態に近い形になりますよね?
(自分は両方やっていますが、あえていうならです)
筋トレkensui
最初は数回しか出来ないかと思いますが、続けていくと20回くらいなら続けて出来るようになります。
それくらい出来ると本当にパドルが速くなったことを実感できると思います!
surf
今自分のやっている回数は、手のひらを表、裏で10回づつ3セット。腕を広げて5回を3セットです。
これを週に2回やってます。それで充分つきます!
最初は回数できないですが、続けることで絶対出来るようになるので、続けましょう^^

懸垂でスタイルが良くなる

ちなみに懸垂を始めてから腕はもちろん、胸と背中の筋肉が付き始めて逆三角形になってきています!
で、よりバランスよく筋肉をつけるために、鉄棒を持つ幅は肩幅とさらに広げた幅でやっています
kintore
これで効率よく上半身を鍛えることができます。
気づいた時にはTシャツが似合うカラダになってるはずです(^^)

持久力は別の話

ただ、筋肉がついてパドリングが速くなっても、持久力はつかないので注意。

でもテイクオフ時のここぞの一発で差が出ますよ!

自宅筋トレオススメの1品

もちろん、一番は毎日海に行ってパドリングしまくるのがいいんですが、自分みたいな週一サーファーにはいつも海に行くわけにもいかないので、こうやって少しでも筋トレをしておいた方がいいですよね!

そんなわけで、かなり懸垂に信頼を置いてしまって、雨の日に出来ない事が嫌になり、ついに買ってしまいました。

burasagari
懸垂マシン!笑
これで雨の日でも室内で思う存分、懸垂が出来ます!

買ったのはコレ↑
この形なら腕を広げて懸垂しやすいのでオススメです^^

ちなみに、この懸垂マシンですが、使わない時はウェットスーツを干しておくのにピッタリなんです笑
寒い時や梅雨の時期の洗濯物の室内干しにも使えますよ^^

「せっかくやるなら、もっと本格的な懸垂マシンがいい」なんて方はこっちもオススメ

さらに筋トレと併行して飲んでいるのがプロテイン!
やっぱりタンパク質は欠かせません!
自分が飲んでいるのはバルクスポーツのビッグホエイです。
糖質制限しているので、ナチュラル味という甘くないのを飲んでいます。

プロテインを飲み始めたら【体が出来上がってる感】を感じられるようになりましたよ^^

タンパク質は日々の食事で充分に足りないと言われているので、大切だと思います!

追記:最近気になるのがコレ、、、タレントの杉浦太陽さんがめっちゃマッチョになってるんです(゚д゚)!
avexのタレントやプロも絶賛!avex発、業界トップクラスのHMBを含有するボディメイクサプリメント!

さらなる上達の近道は・・・?

なかなか海に行けないサンデーサーファーにとって大事なのは筋トレはもちろん、イメージトレーニングです。

例えばスケボーに乗ってバランス感覚や体重移動の感覚を養うのが効果的です。

前輪が1輪の360°キャスター仕様の為、サーフィンのアップスのイメージでノーズを左右に振ることにより推進力を得ることができ、ボードがどんどん加速します.
また、ボードを傾けるレールワークのトレーニングにも最適。
波の無い日、海に行けないときも気軽にサーフィン気分を味わえる最高のアイテムになります。】

そして家にいる時に簡単にサーフィンを学べるのがHowtoのDVDです。
やはり上達するにはその道のプロに教えてもらうのが手っ取り早いです!

自己流でサーフィンをして変な癖をつける前に正確な情報で勉強したほうが上達のスピードが速いと言われていますのでチェックする事をオススメ致します!
サーフィン上達プログラム【ASPアジアチャンピオン・現役プロサーファー小川直久 監修】DVD2枚組